野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

冬の旬野菜料理でカゼひかず(旬野菜料理 2015.3.28)

冬のカボチャ料理

今日も晴れ。穏やかで春の園芸日和となりそうです。

さて、桜の花も咲き始め、いよいよ血わき肉躍る春本番ですが、寒かった冬、カゼもひかず過ごせたことに感謝したいと思います。関連し、カゼをひかないようにしてくれた食に感謝し、今回は、美味しかった冬の旬野菜料理について振り返ります。

上の写真はカボチャ料理の一品です。マヨ味で食べましたが、栗味のカボチャのせいか、美味しくいただきました。カボチャは、冬に不足しやすいビタミン類が豊富、これを食べていれば健康はOKというところでしょうか(笑)。

下の3枚の写真は、それぞれ、旬のコマツナ入りシチュー、ジャガイモやニンジン入り鶏肉の煮物、ダイコンとタイの煮物で、体が温まり、焼酎お湯割りの肴によかったと思います。

青菜入りシチュー

冬の肉ジャガ

ダイコンとタイの煮物

下の写真は、平凡ですが、サーモンの刺身に、カイワレダイコンとタマネギの添え物です。新鮮なカイワレダイコンの辛みとサーモンの甘い感じのハーモニーがよく、ご飯も進みました。

カイワレダイコンとサーモン

以上、簡単ですが、美味しい旬の料理を食べ、寒い冬をカゼひかずに乗り切った様子の紹介でした。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/03/28(土) 07:18:39|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<深層施肥は必要か(農法 2015.3.29) | ホーム | タマネギのビニール外し(農法 2015.3.27)>>

コメント

Re: agriotomeさん、奥様に感謝ですね

agriotomeさん
いつも拙ブログ訪問、かつコメントありがとうございます。

ご指摘のとおり、旬野菜料理については、奥様に感謝です。
こういう任務分担もいいですよ(笑)。
草々


> こんばんは。
>
> ご自分で育てられた野菜を使ってのお料理格別ですね。。
> 体にとてもよさそうです。
> 奥様に感謝ですね。。
  1. 2015/03/29(日) 08:27:58 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ご自分で育てられた野菜を使ってのお料理格別ですね。。
体にとてもよさそうです。
奥様に感謝ですね。。
  1. 2015/03/28(土) 22:33:21 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/779-7a5c4c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)