野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

タマネギのビニール外し(農法 2015.3.27)

タマネギ3月上旬1

今日も晴れ。冷え込みましたが、昨日ほどではなく、すがすがしい朝となりました。

さて、いくつかのブログでタマネギの様子が紹介されております。関連し、我が菜園では、凍霜害の心配は無くなったことから、張っていた透明ビニールマルチをはがしましたので、その様子について紹介します。

上と下の写真は、ビニールをはがした後の様子です。凍霜害から守るため、透明マルチを使い育ててきましたが、その効果は明らかで、タマネギは順調に育ったようです。

タマネギ3月上旬2

透明ビニールを張ると、中が暖かくなり凍霜害に最も効果があると思われますが、雑草が生えやすい弱点もあります。そこで、ビニールの下に生えていた雑草を取り払うことが必要です。

下の写真は、除草した後の2月下旬頃の様子で、ビニールの下はきれいになっています。また、ビニールが風で飛ばないように、ペットボトルが置いてあります(笑)。

タマネギ2月除草後

透明ビニールマルチは保温性が優れますが、かつ、一般の黒マルチと同じように肥料保持効果もあります。このためか、今のところ肥切れは起きていないようで、追肥無しでこのまま行く予定です。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/03/27(金) 09:19:21|
  2. 農法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<冬の旬野菜料理でカゼひかず(旬野菜料理 2015.3.28) | ホーム | 学を絶てば憂いなし(中国名言故事と家庭菜園 2015.3.26)>>

コメント

Re: やしまファームさん、タマネギ

やしまファームさん
お褒めいただき、ありがとうございます。

タマネギは、透明ビニールマルチ利用のため、除草が必要でしたので、除草しやすいように2条で作りました。

ゆとりとか余裕はありませんでした(笑)。
草々



> 立派なたまねぎじゃないですかぁ~。
> うちのたまねぎは5条植えだけれど、
> そちらは2条植え。贅沢な使いかたしていますねぇ~(笑)
> 株間にゆとりがあるからか、立派に育っているみたいですね。
  1. 2015/03/28(土) 07:22:26 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

立派なたまねぎじゃないですかぁ~。
うちのたまねぎは5条植えだけれど、
そちらは2条植え。贅沢な使いかたしていますねぇ~(笑)
株間にゆとりがあるからか、立派に育っているみたいですね。
  1. 2015/03/27(金) 20:24:35 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

Re: hippoponさん、寒い朝

hippoponさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

寒い朝がまだ続いていますが、今年は、こちらも桜は早いようです。
草々


> 昨日は、上野で桜を見ました。
> 少し寒かったです。
>
> 植物君たち、暖かくていいですね。
> 夜は冷え込みますねぇ。
  1. 2015/03/27(金) 16:46:05 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、春は

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、春は遅霜が大敵です。
我が家では夏野菜はこれからですが、アスパラだけは自然まかせです(笑)。
草々



> こんにちは
>
> 今朝の冷え込みが今季最後のようですね。
> 一変して気温が上がるようで
> 春は気候の変化大きいので管理も大変ですね。
  1. 2015/03/27(金) 16:42:48 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

昨日は、上野で桜を見ました。
少し寒かったです。

植物君たち、暖かくていいですね。
夜は冷え込みますねぇ。
  1. 2015/03/27(金) 13:49:09 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

今朝の冷え込みが今季最後のようですね。
一変して気温が上がるようで
春は気候の変化大きいので管理も大変ですね。

  1. 2015/03/27(金) 11:42:43 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/778-5b30bdbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)