野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

たかが焼イモ、されど焼イモ(旬野菜料理 2015.3.22)

焼いも紙包み

今日は晴れ。朝は冷え込みましたが、霜は降りませんでした。

さて、焼イモは第4のブームとか言われております。我が家はブームに関心はありませんが、毎日のように食べていることを「サツマイモを毎日食べるとうんせいが良くなる」と題し紹介してきました。

当然のことながら、その過程で美味しい焼きイモの作り方も試験してきましたが、今回は、それらの経験について紹介します。

売られている焼きイモの特徴は、甘くほくほく感があるところと思います。自宅で作ると、甘みは出るのですが、このほくほく感が出てきませんでした。この原因は、水分がイモの体内から出ていかないことと思われます。

そこで、水分を吸収させるために、紙タオルでイモを巻き、その上をアルミホイールで包み、オーブントースターで焼いてみました。すると、ある程度水分は抜け、より美味しくなりました。上の写真はその様子です。

次に、さらに水分が抜けるように、紙は使わず、かつ、アルミホイールは、イモの上と下に置くだけとし、しかもべたつかないように、アルミホイールにデコボコをつけて焼いてみました。下の写真は、そのアルミホイールの様子です。

焼いもでこぼこアルミ敷き

そして、いつものように2時間ほど焼いてみました。すると、おこげもでき、いい具合に焼きあがりました。下の写真はその様子です。大きなイモは小さくカットして使いました。

焼いも紙なし

下の写真は焼けたイモの中の様子です。たいへん美味しいと思います。

焼いもの中味

安納芋とベニハルカの両方を試しましたが、売られている焼きもとそん色ないほくほくとした味でした。

以上のことから、焼けすぎないようにアルミホイールの包みにこだわったのが問題だったことが分かりました。ますます「うんせい」はよくなりそうです(笑)。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/03/22(日) 07:45:15|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<早春の菜園の花(菜園と人生 2015.3.23) | ホーム | 苗作りの培土は湿らせて使う(苗半作 2015.3.21)>>

コメント

Re: YASUさん、サツマイモ

YASUさん
いつもコメント、ありがとうございます。

サツマイモですが、最近では品種改良が進み、一段と美味しくなっています。
ご指摘の本物の美味しさは、手の届くところにあるようになってきたこの頃と思っています。
草々


> サツマイモはあまり好きではありませんが、
> これはしっとりしてて美味しそうですねぇ♪
> やっぱり、本物の美味しさを知ると好きになると思うんですが(^-^;
  1. 2015/03/23(月) 09:40:36 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

サツマイモはあまり好きではありませんが、
これはしっとりしてて美味しそうですねぇ♪
やっぱり、本物の美味しさを知ると好きになると思うんですが(^-^;
  1. 2015/03/23(月) 01:38:03 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

Re: 始めてコメントを出しました

畑大好き爺さん
コメント、ありがとうございます。

初コメント、嬉しいですね。
こちらからも訪問させていただきますので、よろしくお願いします。
草々


> どの焼き芋も甘くて私好みです。芋は去年薩摩金時を作りました。焼き芋では無く蒸かし芋で食べました。紅はるかの苗は売っていません。柏崎では紅東が多く売られています。苗ですよ。根はチョコット出ています。今回ささげさんの所に来ました。ライブドアからブログを発信している柏崎の爺さんです。畑大好き爺さんこと俺的菜園生活のペンネームで毎日発信しています。今日から捧さんのブログをお気に入りに登録しました。遊びに来て下さい。
  1. 2015/03/22(日) 22:43:24 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: nasu_to_matoさん、薩摩芋栽培の苗

nasu_to_matoさん
コメント、ありがとうございます。

薩摩芋栽培の苗ですが、私の周りでは1束300円とか500円という感じで、5月からホームセンターなどで売られています。

10本単位ではないようです、
草々


> 今年は サツマイモの栽培してみようと思いました
> ところで 苗って 10本ほどでいいのですが
> 売っているかなー ?
  1. 2015/03/22(日) 22:30:27 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: やしまファームさん、オーブントースター焼き芋

やしまファームさん
いつもコメント、ありがとうございました。

オーブントースター2時間は長いですが、夕食作りをしながらの作業となります。
一度作ると、冷蔵庫に保存し、電子レンジで温めるだけで食べれます。
草々

> 美味しそうな焼き芋ですね。
> うちでも、11月に地中保存して生きていたサツマイモを
> ホットプレートで焼いてみましたが、熟成がよかったのか
> 甘みが増していました。
>
> オーブントースター2時間は、見守りが大変ですね。
> 15分タイマーを何度か繰り返したんですか?
  1. 2015/03/22(日) 22:26:48 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: agriotomeさん、美味しい焼き芋

agriotomeさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

美味しい焼き芋作り、楽しいですよ。
草々



> こんばんは。
>
> 美味しそうです。
> 考えられることが凄いです。
> 何でも一生懸命になさる方ですね。。
> 私も先輩みたいに頑張ります。
  1. 2015/03/22(日) 22:22:02 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファント さん、焼き芋

マウントエレファント さん
いつもコメント、ありがとうございます。

焼き芋は慣れれば簡単ですね。
ぜひお試しください。
草々



> 素晴らしい技ですね。
> 分析力すごい。
> 試してみたいと思います。
  1. 2015/03/22(日) 22:19:19 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

始めてコメントを出しました

どの焼き芋も甘くて私好みです。芋は去年薩摩金時を作りました。焼き芋では無く蒸かし芋で食べました。紅はるかの苗は売っていません。柏崎では紅東が多く売られています。苗ですよ。根はチョコット出ています。今回ささげさんの所に来ました。ライブドアからブログを発信している柏崎の爺さんです。畑大好き爺さんこと俺的菜園生活のペンネームで毎日発信しています。今日から捧さんのブログをお気に入りに登録しました。遊びに来て下さい。
  1. 2015/03/22(日) 21:19:40 |
  2. URL |
  3. 俺的家庭菜園(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w
  4. [ 編集 ]

薩摩芋栽培

今年は サツマイモの栽培してみようと思いました
ところで 苗って 10本ほどでいいのですが
売っているかなー ?
  1. 2015/03/22(日) 20:59:17 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

美味しそうな焼き芋ですね。
うちでも、11月に地中保存して生きていたサツマイモを
ホットプレートで焼いてみましたが、熟成がよかったのか
甘みが増していました。

オーブントースター2時間は、見守りが大変ですね。
15分タイマーを何度か繰り返したんですか?
  1. 2015/03/22(日) 20:49:35 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

美味しそうです。
考えられることが凄いです。
何でも一生懸命になさる方ですね。。
私も先輩みたいに頑張ります。

  1. 2015/03/22(日) 19:14:24 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい技ですね。
分析力すごい。
試してみたいと思います。
  1. 2015/03/22(日) 09:27:01 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/773-1012b367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)