野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

映画「フード・インク」とTPP愚考(食と健康 2013.3.18)

ダイコン

映画「フード・インク」とTPP愚考(園芸と健康 2013.3.18)

今日も春の嵐で、春野菜は傷められそうです。

さて、安倍総理がTPP参加表明をし、日本の食をめぐる議論が活発になってきました。TPPではアメリカの制度が適用されることと関連し、アメリカの食の問題を痛烈に描いた映画「フード・インク」(2008)を例に上げ、日本の食もアメリカみたいになるのではないかと心配される方も出ております。

私もこの話題の映画を見ましたが、映画では、「肉はこんなに安いのに何で野菜は高いんだ?」、とか、「野菜は作るのには手間がかかるので高いというが、これじゃあ貧乏人には買えない」、という場面が出てきます。そして、食のビジネスが行き着くところは、貧乏人は、ハンバーガーみたいな安いファーストフードばかり食べて太り、野菜不足で病気になり、苦しんでしまう世界になってしまう。この焦燥感はいかんともしがたく絶望的であります。

日本がTPP時代に向かうのかについては、まだ明らかでありませんが、もしTPP時代になるとしたら、食のアメリカ型がすすむことが予想されます。すでに、この動きは沖縄で起きていて、沖縄の人たちの寿命が縮まったのは若い人たちにアメリカ型の食生活をする人が増えたためと解析されています。このように日本の食が変わったとき、日本の家庭菜園はセイフテレイネットとして、あるいは日本の食を守る砦として評価されることと思われます。

そこで、私は、家庭菜園愛好家の一人として、TPP時代に備え、退職したら多くの人が家庭菜園を行い、日本型の食生活を楽しみ、健康を守れるようになることを願っているところです。

写真は、胃腸に優しいなど薬用効果の高い我が家のダイコンの様子です。アメリカ人もダイコンを食べれば病気知らずと思いましたが、ダイコンはダイコンおろしを初め、日本の食文化の代表野菜ですね(笑)。


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2013/03/18(月) 11:11:57|
  2. 食と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<家庭菜園はダーチャになれるのか(菜園と人生 2013.3.19) | ホーム | 秋ジャガ用種イモの播種(秋の野菜 2013.3.17)>>

コメント

Re: TPPは大変な問題ですね。


椎たけ夫 様
コメント、ありがとうございます。
ご指摘のとおり、知らない人が多いと思われます。でも、農家にとっては大変なこと、
そのうち、怒りが広がると思われます。
草々

> tppで椎茸は問題は起こらないはず・・・
> ただ、一般のネット見ない人たちの知らなさ加減にはちょっと問題があると思いますね。
> テレビがいい加減すぎるという事が問題なんですが・・・
> よく「安いものより品質のいい国産を買います」という人がいますが、
> 以前百貨店で中国産の安いコメを売ったら飛び付いてたのは何なのかと・・・
> 林業と同じく結局安いものにとって代わられてしまうんでしょうね。
> 外国に食を握られる事がどれだけ恐ろしい事か考えてもらいたいものです。
  1. 2013/03/19(火) 12:36:21 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

tppで椎茸は問題は起こらないはず・・・
ただ、一般のネット見ない人たちの知らなさ加減にはちょっと問題があると思いますね。
テレビがいい加減すぎるという事が問題なんですが・・・
よく「安いものより品質のいい国産を買います」という人がいますが、
以前百貨店で中国産の安いコメを売ったら飛び付いてたのは何なのかと・・・
林業と同じく結局安いものにとって代わられてしまうんでしょうね。
外国に食を握られる事がどれだけ恐ろしい事か考えてもらいたいものです。
  1. 2013/03/18(月) 21:23:21 |
  2. URL |
  3. 椎たけ夫 #-
  4. [ 編集 ]

TPPにどう対応するのか。

伊東ファームのクイムシさん
コメント、ありがとうございます。

TPPにどう対応するのか。皆さんの意見を聞きたいところです。
草々

> 無農薬、無肥料、無耕起、自家採種でお金をかけない
> 農業が定着して広範囲に行われるようになれば
> TPPによる輸入圧力にもも負けないで
> 健康的な生活を続けられると思います。
>
> 取れすぎたものを配布する仕組みが出来ると
> もっと良くなると思います。
  1. 2013/03/18(月) 20:28:46 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

無農薬、無肥料、無耕起、自家採種でお金をかけない
農業が定着して広範囲に行われるようになれば
TPPによる輸入圧力にもも負けないで
健康的な生活を続けられると思います。

取れすぎたものを配布する仕組みが出来ると
もっと良くなると思います。
  1. 2013/03/18(月) 14:09:17 |
  2. URL |
  3. 伊東ファームのクイムシ #SEkUOD82
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/77-d0dfcc67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)