野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

雑草が多いとソラマメにアブラムシが来ない(病虫害対策 2015.3.17)

.ソラマメ3月、除草後

今日は晴れ。とても暖かい朝ですが、杉花粉は多スギとなりそうです。

さて、ソラマメはアブラムシの大好物です。放置しておくと、アブラムシが猛烈に増殖し吸汁害が発生し、かつ、アブラムシが媒介するウイルス病も発生し、収量皆無となることもあります。いくつかのブログでは、その対策が紹介されていました。

ところが、我が菜園のことですが、放置しておいたソラマメにはアブラムシが少ないことが観察されました。そこで、今回は、その現象を紹介し、その原因について考察します。

上の写真は、2月下旬に除草したあとの現在の様子です。播種後防虫ネットのなかで生育しておりましたが、除草をしたあとは、防虫ネットは使わず放置です。

下の2枚の写真は拡大です。防虫ネットで被い、アブラムシの侵入を防いできましたが、それでもアブラムシは毎年入ってきて爆発的に増えるのが普通です。しかし、今年はアブラムシが見つかりませんでした。

ソラマメ、アブラムシ居ない1

ソラマメ、アブラムシ居ない2

そこで、その原因について考察しますと、雑草のせいかと思います。ソラマメの株は、10月下旬の播種後、防虫ネットを掛け、放置してきましたが、雑草も一緒に発芽してきました。そして、雑草の中で競合するように育ちました。

ソラマメを被っていた主要な雑草はホトケノザですが、下の写真は、除草のときに、ソラマメの周囲の雑草が除去された様子です。ホトケノザはアブラムシの越冬場所として知られていますが、ソラマメほどはアブラムシを引き付けないのだと思われます。

ソラマメと雑草

この結果、ソラマメは雑草のなかに隠れ、アブラムシをひきつけなかった可能性があります。言わば、雑草はコンパニオンプランツのような役割をしたと思われます。

なお、本結果は、今年1年の結果ですので、結論的なことは言えませんが、事例的に見ていただければと思います。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/03/17(火) 09:30:40|
  2. 病害虫対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<今どきのラデッシュは葉も使える(春の野菜 2015.3.18) | ホーム | ハウスのビニール外し(ビニールハウス 2015.3.16)>>

コメント

Re: nasu_to_matoさん、 アブラムシの増殖

nasu_to_matoさん
興味深いコメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、肥料分の多少の影響が大きい可能性があります。
その意味で、これから追肥なしでどうなるのか楽しみでもあります。

関連し、たんじゅん農法ではアブラムシの増殖が少ないというのはすごいと思います。
ソラマメ栽培でも少ないとなると本物ですね。
草々


> アブラムシは 増殖能力は すさまじくて
> 1匹の虫が たった 1ヶ月後には1万匹になると聞きました
>
> ソラマメは作ったことがありませんが
> 肥料いっぱい栽培をしていたときには いちごで この虫に悩まされ毎日のように 牛乳消毒してました
> たんじゅんに変えた去年は まったくいませんでした
>
> 私の経験から思うのは 肥料分の多少 の影響が大きいのではないでしょうか
  1. 2015/03/18(水) 09:36:50 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素流人さん、ズボラ農民

素流人さん
嬉しいコメント、ありがとうございます。

ズボラ農民、いいですね。
言い換えると、できるだけ自然に依拠し野菜を作る。
これが我が菜園の理想です。
草々



> こんばんは
>
> これは良い便り
> ズボラが空豆には良い、、、、。
>
> 仏の座がはえるように、、、ズボラ農民は嬉しいです。
> でもまだ学術的には確立されていない、、、。
> 早く確立して下さい。というより実験してみないといけませんね(笑)
  1. 2015/03/18(水) 09:30:54 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 椎たけ夫さん、バンカープランツ

椎たけ夫さん
コメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、雑草がバンカープランツになった感じです。
そして、ここでテントウムシが増えていれば完璧にバンカープランツかと思います。
草々


> 雑草がバンカープランツになったと言うことですかね。
> こっちでは今の時期の野菜のことは何とも言えませんけど・・(汗
> 夏場は雑草がカメムシを呼ぶので、時期によって対処が変わるかもしれませんね。
  1. 2015/03/18(水) 09:27:18 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

アブラムシの増殖

アブラムシは 増殖能力は すさまじくて
1匹の虫が たった 1ヶ月後には1万匹になると聞きました

ソラマメは作ったことがありませんが
肥料いっぱい栽培をしていたときには いちごで この虫に悩まされ毎日のように 牛乳消毒してました
たんじゅんに変えた去年は まったくいませんでした

私の経験から思うのは 肥料分の多少 の影響が大きいのではないでしょうか
  1. 2015/03/18(水) 07:53:41 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんばんは

これは良い便り
ズボラが空豆には良い、、、、。

仏の座がはえるように、、、ズボラ農民は嬉しいです。
でもまだ学術的には確立されていない、、、。
早く確立して下さい。というより実験してみないといけませんね(笑)
  1. 2015/03/17(火) 21:41:34 |
  2. URL |
  3. 素流人(ソルト) #-
  4. [ 編集 ]

雑草がバンカープランツになったと言うことですかね。
こっちでは今の時期の野菜のことは何とも言えませんけど・・(汗
夏場は雑草がカメムシを呼ぶので、時期によって対処が変わるかもしれませんね。
  1. 2015/03/17(火) 20:28:53 |
  2. URL |
  3. 椎たけ夫 #-
  4. [ 編集 ]

Re: SunhiroAさん、ソラマメのアブラムシ

SunhiroAさん
コメント、ありがとうございます。

ソラマメのアブラムシ、これからどうなるのか、続報をお届けしたいと思います。
草々

> おじゃまします。
>
> 面白そうですね。 
> 続きをお願いします。
  1. 2015/03/17(火) 17:26:16 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、アブラムシ

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

ソラマメのアブラムシ、これからどうなるのか、観察していきたいと思います。
草々


> こんにちは
>
> ソラマメのアブラムシには毎年悩ませれています。
> 定期的にストチュウあるいはカダンセーフで対応しており
> ささげくんサンの観察結果をきたしております。
  1. 2015/03/17(火) 17:23:40 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おじゃまします。

面白そうですね。 
続きをお願いします。
  1. 2015/03/17(火) 11:53:30 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ソラマメのアブラムシには毎年悩ませれています。
定期的にストチュウあるいはカダンセーフで対応しており
ささげくんサンの観察結果をきたしております。
  1. 2015/03/17(火) 11:30:30 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/768-d492cdff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)