野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

中国南部からの影響(日本人のルーツ 2015.3.14)

キウイの木と実

今日も晴れで、杉花粉多スギとなりそうです。マスクは離せません。

さて、一昨日は、日本人のルーツに関して、中国南部の影響もあることを指摘しました。今回は、私の経験から、そのことについて愚考します。

私は、マレーシア北部(ペナン島)に3年間住み、華僑(中国人)の人たちと交流したことがあります。そこにいた中国人はホッケン(福建省)出身の人々で、中国地方語のホッケン語を話していました。

そのとき、ホッケン語で1、2,3、4、5、6は、イー、ジー、サン、シ、ゴ、ラと発音していましたが、その発音は日本語とほぼ同じで、日本語の起源はここにもあると思ったしだいです。

日本における中国南部の影響については、稲作や納豆作りなど照葉樹林文化の影響があることで知られていますが、そのルートには、中国南部(江南)→台湾→沖縄→九州、または、中国南部(江南)→中国中部(遼東半島)→韓国→九州、のルートが考えられます。

いずれにせよ、中国南部と日本のつながりはありましたが、人の流れからみますと、遅れて日本に向かったことが分かっていますので、移動した人々は少なかったと思われます。

関連し、次の小話2題を思い出しました。笑っていただければ。

中国南部(貴州省)を訪問したときのときの思い出です。
私:今日の帰り道はいつもと違いますね。
美人通訳:こちらがキンドウ(近道)です。(爆笑)

また、日本人と中国人の会話と関連し、次の小話は、弥生時代に、有明の浅瀬で、足元で泳ぐたくさんの魚を見て驚いたときの様子です(出典不明)。

中国人:ギョッ!(魚?)
日本人:ウオッ!(魚?)・・・(ほんとかい?)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。なお、上の写真は、中国南部がルーツと言われる我が家のキウイの様子です。さらに、下のマンガ絵でくつろいでいただければ幸いです(汗!)。

マンガ絵ギョ


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/03/14(土) 07:45:56|
  2. 日本人のルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<魚介類を旬野菜で食べる(旬野菜料理 2015.3.15) | ホーム | 家庭菜園のルーツはツングース系の生活様式にある(日本人のルーツ 2015.3.13)>>

コメント

Re: たかみんさん、ペナン

たかみんさん
コメント、ありがとうございます。

ペナンですが、いいところでした。

また、たかみんさんのブログ、拝見いたしました。
生ゴミでコンポスト作成利用とか、いい記事が多いですね。
草々

> 初めてコメントします。
> 学生時代につくばに住んでおり、3年前、ペナンに夫の海外赴任で住んでました!
> どちらも懐かしくいい思い出です。
> て、それだけのことなんですが…(汗)
> またお邪魔させていただきます。
  1. 2015/03/19(木) 09:50:10 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ペナン

初めてコメントします。
学生時代につくばに住んでおり、3年前、ペナンに夫の海外赴任で住んでました!
どちらも懐かしくいい思い出です。
て、それだけのことなんですが…(汗)
またお邪魔させていただきます。
  1. 2015/03/19(木) 09:28:10 |
  2. URL |
  3. たかみん #-
  4. [ 編集 ]

Re: SunhiroAさん、美人通訳

SunhiroAさん
コメント、ありがとうございます。

中国の美人通訳ですが、きんどう(近道)のほか、みずうし(水牛)とか、いろいろな新日本語を聞かせてくれました。

まさに、ギョッでした(笑)。
草々


> こんばんは
>  おじゃまします
>
>  美人の通訳さんに会ってお話を聞きたくなりましたよ
>  きっと、日本美人! 誰似かなぁ
  1. 2015/03/15(日) 07:44:45 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、日本人のルーツ

YASUさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、日本語のルーツの発見、感動がありました。
最後まで真剣に読んでいただき、嬉しいですね(笑)。
草々




> その数字の読み方、
> まさしくルーツを感じますねぇ~!
> こういう発見をしたときって、
> ちょっとした感動がありますよね。
> それにしても・・・
> 最後「ギョッ!」と「ウォッ!」も真剣に読んでしまいました(笑)
  1. 2015/03/15(日) 07:40:50 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ギョッ

こんばんは
 おじゃまします

 美人の通訳さんに会ってお話を聞きたくなりましたよ
 きっと、日本美人! 誰似かなぁ
  1. 2015/03/14(土) 22:53:05 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #Q3cyE8.I
  4. [ 編集 ]

その数字の読み方、
まさしくルーツを感じますねぇ~!
こういう発見をしたときって、
ちょっとした感動がありますよね。
それにしても・・・
最後「ギョッ!」と「ウォッ!」も真剣に読んでしまいました(笑)
  1. 2015/03/14(土) 21:13:27 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/765-47d30f54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)