野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

大陸からきた日本人の祖先はツングース系(日本人のルーツ 2015.3.12)

日本人のルーツ

今日も晴れ。穏やかで園芸日和になりそうですが、杉花粉は多スギとなりそうです(笑)。

さて、本ブログでは、家庭菜園のルーツと関連し、日本人のルーツについても愚考しております。すでに、日本人はマレー系とモンゴル系民族がミックスしてできあがったこと、そのことは日本語の言葉からも推察されることを愚考してきました。

今回は、日本に来たモンゴル系の人々がどこからきたのかについて愚考します。

最近のDNA研究から、日本人の形成過程が明らかになりつつあります。そのなかで、「日本人に一番近いのは韓国人であること」、韓国人に一番近いのは満州人であることそして、これら3民族のベースはモンゴル系ではなくツングース系の民族であることが分かってきました。

すなわち、当初、大陸から日本に来た人々はモンゴル系と言われてきましたが、実は、満州人を代表とするツングース系だったということになります。このことは、満州人と韓国人と日本人だけに多くに認められ、かつ他の民族にはほとんど認められない遺伝子(ハプログループ02b遺伝子)が高い頻度であることから分かります。

ツングース系民族国家としては、東アジアに建設された高句麗、契丹、渤海、金の名前が知られていますが、なかでも金を建設した女真族は、モンゴル帝国が滅びたあと、民族の統一を図り、その力で民国を滅ぼし清国を建設したと言われます。

その後、女真族は満州人と呼ばれるようになりましたが、満州人は、この女真族を含め満州(中国東北部)に住むいくつかのツングース系の人々を総合して使う言葉になったようです。

まとめますと、日本人は、ツングース系人とマレー系の人々が混血してできあがったこと、関連し、韓国人はツングース系を主とし中国人やモンゴル人が混血してできあがったことになります。

上と下の図は、ツングース系の人々の末裔と推察されるこれら3民族の由来を示したものです。東アジアは、北にモンゴル系とツングース系、南にマレー系と中国系の4大民族が先行して居住していましたが、それらがミックスしてできあがったのが現在の、日本人、韓国人、満州人になります。

以上のことから、日本人のルーツがさらに整理されてきました。なお、DNA解析によりますと、日本人には中国南部の民族の影響も少しあるようです。この関係を上の地図で示しました。

本記事にさらに関心のある方は、本ブログの左側のカテゴリーの「日本人のルーツ」をクリックしますと、今までの記事を全部読むことができます。


ツングース系の民族


家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2015/03/12(木) 09:26:31|
  2. 日本人のルーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<家庭菜園のルーツはツングース系の生活様式にある(日本人のルーツ 2015.3.13) | ホーム | アサツキの旬(春の野菜 2015.3.11)>>

コメント

Re: チェミンさん、日本人のルーツ

チェミンさん
コメント、ありがとうございます。
嬉しいですね、このように評価いただけるなんて。

私ことですが、私は、この方面の専門家ではありませんが、興味をもっているものです。
本情報、広げていただければ、感謝いたします。
草々

> 畑の事も為になりいつも参考にさせてもらっていますが、今日の様な話も時々ありますが、専門に研究していらっしゃるのでしょうか?
> 説明が私でもわかるように書いてあり、こちらも為になります、韓国好きの友達にも教えてあげます♪
  1. 2015/03/13(金) 09:31:40 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、日本人のルーツ

YASUさん
いつもコメント、ありがとうございます。

日本人のルーツと韓国人のルーツは同じことから考えますと、ご指摘の「今の両国の関係は早く改善して欲しい」というのは同感です。
草々


> こういう話は疎いんですが、好きなんですよね。
> 韓国人と日本人との違いは
> マレー系が入ってるか入ってないかなんですか?
> でも、日本と韓国の民族が最も近い間柄だとするならば、
> 今の両国の関係は早く改善して欲しいと願います。
  1. 2015/03/13(金) 09:27:45 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

畑の事も為になりいつも参考にさせてもらっていますが、今日の様な話も時々ありますが、専門に研究していらっしゃるのでしょうか?
説明が私でもわかるように書いてあり、こちらも為になります、韓国好きの友達にも教えてあげます♪
  1. 2015/03/12(木) 22:25:51 |
  2. URL |
  3. チェミン #-
  4. [ 編集 ]

こういう話は疎いんですが、好きなんですよね。
韓国人と日本人との違いは
マレー系が入ってるか入ってないかなんですか?
でも、日本と韓国の民族が最も近い間柄だとするならば、
今の両国の関係は早く改善して欲しいと願います。
  1. 2015/03/12(木) 20:30:49 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/763-3890f0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)