野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

太い一本ネギは今が旬(春の野菜 2015.3.10)

一本ネギ収穫物

今日は晴れ。風強く、杉花粉が飛ぶのが多スギとなりそうです(笑)。

さて、ネギの収穫と利用については、「赤ネギ」、「分けつネギ」について紹介してきました。今回紹介するのは太い「一本ネギ」です。

上の写真は収穫物です。ばらけている左側が一本ネギ、束になっている右側が分けつネギです。いずれも凍霜害のため葉のほとんどが枯れていて、生きている葉はわずかです。

下の2枚の写真は、その「一本ネギ」を料理に使っている様子です。今どきの太いネギは、寒締めの効果なのか、甘みがあり、柔らかく美味しいと思います。まさに今が旬かもしれません。

一本ネギの刻み

一本ネギの鍋料理

下の写真は菜園の様子です。緑の部分が少なく貧弱に見えますが、彫り上げると、上の写真にありますように、白い茎の部分は長く、立派なものです。

一本ネギ菜園3月上旬

参考までに今回の作り方を紹介しますと、昨年、余ったネギを春6月に株分けし、移植しました。肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。

なお、この様子については「ネギの株分け」として昨年紹介しました。冬越しの「ネギの株分け」に興味のある方は、こちらも見ていただければ幸いです。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/03/10(火) 09:18:14|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アサツキの旬(春の野菜 2015.3.11) | ホーム | 菜園で採れたゴマを食べる(旬野菜料理 2015.3.9)>>

コメント

Re: やしまファームさん、一本ネギ・・・

やしまファームさん
いつもコメント、ありがとうございます。

残ったネギですが、一本ネギは株分けで次年度用の苗にしています。
しかし、下仁田ネギの株分けは成功したことがありません(笑)。
草々

> うちのネギは、まだ30mくらい未収穫で残っています。
> 下仁田ネギを合わせると40m・・・。
> そろそろ花が上がってきて食べられなくなってしまうので
> どうしようか悩んでいます。
> 完全に育てすぎですね。なので、今年の作付は控えめにしました。
  1. 2015/03/11(水) 09:40:08 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、一本ネギ

マウントエレファントさん
いつもコメント、ありがとうございます。

一本ネギですが、今が旬と思われます。
これからは硬くなるばかりです。

ご指摘のように新タマネギの季節がやってきますね。
草々


> 一本ネギ今が旬なんですね。
> やわかそうでおいしそう。
> 玉ねぎも新ネギが待ち遠しいです。油味噌で食べたい。
  1. 2015/03/11(水) 09:36:19 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

今年は大量に・・・

うちのネギは、まだ30mくらい未収穫で残っています。
下仁田ネギを合わせると40m・・・。
そろそろ花が上がってきて食べられなくなってしまうので
どうしようか悩んでいます。
完全に育てすぎですね。なので、今年の作付は控えめにしました。
  1. 2015/03/11(水) 05:57:44 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

一本ネギ今が旬なんですね。
やわかそうでおいしそう。
玉ねぎも新ネギが待ち遠しいです。油味噌で食べたい。
  1. 2015/03/10(火) 19:30:03 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、一本ネギ

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

一本ネギですが、ご指摘のとおり、今が一番と思われます。

それからは、ネギ坊主の天ぷらも楽しみです。
草々



> まさに甘さが一番の時期ですね。
> もうしばらくするとネギ坊主が出てきて
> 実も固くなってしまいます。
> 鍋での料理も最後の追い込みになりそうです。
> ネギ坊主の天ぷらも楽しみですね。ww
  1. 2015/03/10(火) 19:23:07 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

まさに甘さが一番の時期ですね。
もうしばらくするとネギ坊主が出てきて
実も固くなってしまいます。
鍋での料理も最後の追い込みになりそうです。
ネギ坊主の天ぷらも楽しみですね。ww
  1. 2015/03/10(火) 11:47:43 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/761-58904c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)