野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

菜園で採れたゴマを食べる(旬野菜料理 2015.3.9)

ゴマでくるんだ魚肉料理

今日は曇り後雨。午後からは肌寒い春雨になるようです。

さて、ゴマは血圧降下作用のあるセサミンなど機能性成分が多く含まれ、健康食材として毎日食べることが良いと言われている作物です。

そこで、我が家では、少しですが、ゴマを生産し利用していますが、その様子については、「新ゴマは美味しい」で紹介しました。関連し、今回紹介するのは続報になります。

上の写真は魚肉にゴマをからんだ料理です。かなり贅沢なゴマの使い方です(笑)。昨年は、白い「白ゴマ」と茶色い「ごまぞう」の2種類を収穫しましたが、こちらに使っているのは「ごまぞう」です。「ごまぞう」は香りが強く味もよく美味しいと思います。

下の写真はセルリーとシラスボシと白ゴマを炒めたものです。ご飯にかけて食べるとそれぞれの香ばしい味があり、美味しいと思います。

白ゴマとシラスボシのミックス炒め

下の2枚の写真はゴボウ料理に白ゴマをかけたものです。これらは酒の肴にもいいと思われます(笑)。

白ゴマ入り煮物

白ゴマ入りゴボウ料理

下の写真は、栗ごはんに黒ゴマをかけたものです。この黒ゴマは買ったものです。色合いを考えますと、やはり、白いご飯には黒ゴマが一番かと思われます。


黒ゴマとご飯


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/03/09(月) 09:29:14|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<太い一本ネギは今が旬(春の野菜 2015.3.10) | ホーム | 年々歳々花相似たり、歳々年々人同じからず(中国名言故事と家庭菜園 2015.3.8)>>

コメント

Re: 素流人さん、ゴマ栽培

素流人さん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

ゴマ栽培ですが、一部の鞘が実り始めたら収穫し、ビニールハウスで乾燥。
乾燥後、脱粒してきたら、たたいて集めるだけの簡単な作業ですので、ぜひ再チャレンジ願います。
草々


> おはようございます
>
> 胡麻栽培ですか、流石ですね。
> 以前作ったことがありますが、いつの間にか弾けとんでしまいました(笑)
> でも後の処理が大変なのかと思います。なにかいい方法でもあるのでしょうか?
>
> 胡麻は健康食品、是非一杯食べたいですね。
> 中国産は嫌だけど、市販の胡麻のほとんどが中国産のようです。
> その中で自家製、良いですね。
  1. 2015/03/10(火) 09:29:24 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: hippoponさん、ゴマの夢

hippoponさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

ゴマは簡単に作れて、収穫も簡単。
私も作る前は夢のように思っていました(笑)。
草々



> こんばんは
> 胡麻がとれるんですね。
> 胡麻は毎日いただいてますよ。
> 胡麻油も大好きです。
> 自家製の胡麻、、夢の様なおはなしです。
  1. 2015/03/10(火) 09:24:48 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、ゴマ

YASUさん
いつもコメント、ありがとうございます。

「セルリーとシラスボシと白ゴマを炒めたもの」のようなふりかけが売られていましたか。
ご指摘のように美味しいです(笑)。
草々




> 海沿いの道の駅なんかに行けば、
> 写真の「セルリーとシラスボシと白ゴマを炒めたもの」のような
> 美味しいフリカケがたまに売っていますが、
> 試食をしたが最後、必ず買ってしまいます。
> ささげくんさんレベルのゴマを使うんだったら、
> きっと試食したらヤバいでしょうね(^^♪
  1. 2015/03/10(火) 09:21:25 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

胡麻栽培ですか、流石ですね。
以前作ったことがありますが、いつの間にか弾けとんでしまいました(笑)
でも後の処理が大変なのかと思います。なにかいい方法でもあるのでしょうか?

胡麻は健康食品、是非一杯食べたいですね。
中国産は嫌だけど、市販の胡麻のほとんどが中国産のようです。
その中で自家製、良いですね。
  1. 2015/03/10(火) 06:56:25 |
  2. URL |
  3. 素流人 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
胡麻がとれるんですね。
胡麻は毎日いただいてますよ。
胡麻油も大好きです。
自家製の胡麻、、夢の様なおはなしです。
  1. 2015/03/10(火) 06:06:23 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集 ]

海沿いの道の駅なんかに行けば、
写真の「セルリーとシラスボシと白ゴマを炒めたもの」のような
美味しいフリカケがたまに売っていますが、
試食をしたが最後、必ず買ってしまいます。
ささげくんさんレベルのゴマを使うんだったら、
きっと試食したらヤバいでしょうね(^^♪
  1. 2015/03/09(月) 21:42:51 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/760-b4a91fc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)