野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ベビーリーフレタスの旬(ビニールハウス 2015.3.5)

ベビーリーフレタス収穫物

今日は晴れ。今日もスギ花粉の飛来する1日となりそうです。

さて、先週、「ミックスレタスの収穫と利用」について紹介しました。今回紹介するのは、ベビーリーフレタスです。

上の写真は収穫物です。多種多様な種類の入っているミックスレタスと異なり、こちらの方の種類は、草型の同じ緑と紫の2種類だけのリーフレタスです。ベビーリーフと言うには大きすぎるかもしれません、品質には問題ありません。

下の写真は、平凡ですが、朝の生野菜サラダです。これをゴマドレで食べましたが、色合いもよく、美味しいと思います。

ベビーリーフレタス入りサラダ

下の写真は菜園の様子です。

ベビーリーフレタス、ビニールハウス2月

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は、数年前に園芸店で購入し冷蔵庫に保存していたものです。12月中旬に、ビニールハウスの中に播種用の溝を作り、そこに散播しました。肥料はm2当たり発酵鶏糞300g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。

なお、ビニールハウスの温度管理ですが、原則として開閉なしの放置栽培で、晴れると室内気温が30度を超えるのが普通です。最近では40℃を超えるようになり、ハウス栽培も限界となりつつあります。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/03/05(木) 09:25:00|
  2. ビニールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カイワレ大根のポット栽培で手巻き寿司(ビニールハウス 2015.3.6) | ホーム | 間引きダイコンも美味い(ビニールハウス 2015.3.4)>>

コメント

Re: やしまファームさん、ベビーリーフ、綺麗です。

やしまファームさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、今回は綺麗にできたと思います。

ベビーリーフは色合いもよく、直売所で人気が出るかもしれません。
草々


> おぉ、素敵。
> 綺麗なベビーリーフですね。
> 自分がたまに持ち込んでいる直売所でも、
> ベビーリーフをたくさん出荷している方がいらっしゃるみたいで、
> うちでもベビーリーフを出したいと思って、今、育てています。
> 色々な色があり、綺麗ですね。
  1. 2015/03/06(金) 09:35:55 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

綺麗です。

おぉ、素敵。
綺麗なベビーリーフですね。
自分がたまに持ち込んでいる直売所でも、
ベビーリーフをたくさん出荷している方がいらっしゃるみたいで、
うちでもベビーリーフを出したいと思って、今、育てています。
色々な色があり、綺麗ですね。
  1. 2015/03/05(木) 22:07:21 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/756-6731ecb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)