野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

間引きダイコンも美味い(ビニールハウス 2015.3.4)

間引きダイコン収穫物

今日は曇り後晴れ。スギ花粉が飛び散り,、マスクが離せない一日になりそうです。

さて、ビニールハウスの収穫物については随時紹介してきておりますが、今回紹介するのは間引きダイコンの利用です。

上の写真は収穫物です。すでに小さなダイコンができております(笑)。

下の写真は利用です。お浸しにした後、刻んで、油揚げと混ぜたものですが、ダイコン葉は、油揚げとの相性がよく、醤油味で食べると、酒の肴に良いと思います。なお見えにくいのですが、小さなダイコンも入っており、おもしろい料理になっていると思われます。

間引きダイコンのお浸しと油揚げミックス

下の写真はビニールハウスのなかのダイコンの様子です。間引く前の様子です。

大根ビニールハウス2月

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は、数年前に園芸店で購入し冷蔵庫に保存していたものです。12月中旬に、ビニールハウスの中に播種用の溝を作り、そこに15cm間隔で3粒ずつ点播きし、発芽後間引いて、1点あたり1本にしました。肥料はm2当たり発酵鶏糞300g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。

なお、ビニールハウスの温度管理ですが、原則として開閉なしの放置栽培で、晴れると室内気温が30度を超えるのが普通です。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/03/04(水) 09:22:23|
  2. ビニールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ベビーリーフレタスの旬(ビニールハウス 2015.3.5) | ホーム | 春は芽もの、ワケギの旬(春の野菜 2015.3.3)>>

コメント

Re: うしぇしぇさん、ダイコン葉

うしぇしぇさん
コメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、ダイコン葉はスーパーにありません。
これも忙しい現代社会の特徴かと思ったりしています。

チャーハンに混ぜたり、ジャコと混ぜてご飯にかけて食べたりしているとのこと、
まさに家庭菜園ならではですね。
草々




> こんばんは!
> スーパーじゃ売ってないだけに、大根の葉を食べてると、野菜育ててるからこそだな!って満足感に浸れます。
> 我が家では、定番の油揚げとの煮物以外に、チャーハンに混ぜたり、ジャコと混ぜてご飯にかけて食べたりしていますが
> どれもなかなかイケます。
  1. 2015/03/05(木) 09:35:22 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: marupotetoさん、ダイコン葉

marupotetoさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、ダイコン葉はスーパーから消えつつありますね。
その意味で、家庭菜園の素材になっていくのかな、と思われます。
草々


> ダイコンの葉っぱはわが家も乾きチリメンと合わせ
> ゴマ油で軽く炒めたりして食べています。
> しかし、葉っぱつきのダイコンがなかなか売っていない。
> 売っていても農薬が心配でどれでもとは言えないのが残念。
  1. 2015/03/05(木) 09:30:31 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、ダイコン葉、花粉症

マウントエレファントさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ダイコン葉、けっこういけますよ。

花粉症は、こちらもいよいよという感じです。
草々


> 花粉症でこの時期になると、目の周りがただれる私ですが、今年はまだ大丈夫です。
> ダイコンの葉も料理につかえますね。
> 勉強になりました。
  1. 2015/03/05(木) 09:27:20 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
スーパーじゃ売ってないだけに、大根の葉を食べてると、野菜育ててるからこそだな!って満足感に浸れます。
我が家では、定番の油揚げとの煮物以外に、チャーハンに混ぜたり、ジャコと混ぜてご飯にかけて食べたりしていますが
どれもなかなかイケます。
  1. 2015/03/04(水) 23:04:26 |
  2. URL |
  3. うしぇしぇ #-
  4. [ 編集 ]

ダイコンの葉っぱはわが家も乾きチリメンと合わせ
ゴマ油で軽く炒めたりして食べています。
しかし、葉っぱつきのダイコンがなかなか売っていない。
売っていても農薬が心配でどれでもとは言えないのが残念。
  1. 2015/03/04(水) 22:56:23 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

花粉症でこの時期になると、目の周りがただれる私ですが、今年はまだ大丈夫です。
ダイコンの葉も料理につかえますね。
勉強になりました。
  1. 2015/03/04(水) 20:33:34 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/755-35139037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)