野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

春は芽もの、ワケギの旬(春の野菜 2015.3.3)

ワケギ収穫物2月

今日は曇り。うすら寒い1日になりそうです。

さて、家庭菜園では、夏は実もの、秋は根もの、冬は葉もの、春は芽ものと言われます。その芽もので一番先に出てくるのがフキノトウ、次いで出てくるのがワケギかと思います。すでに、いくつかのブログでワケギ収穫の紹介があり、それらに刺激され、我が菜園でも収穫しましたので、紹介します。

上の写真は収穫物です。2、3粒の塊になっていましたが、写真用にばらしました。

下の2枚の写真は利用で、ワケギの味噌汁です。卵入り味噌汁と豆腐入り味噌汁ですが、新鮮なワケギの香りと柔らかな茎の食感がよく、どちらも美味しくできていました。まさに旬の味です。

ワケギ味噌汁卵入り

ワケギ味噌汁豆腐入り

下の写真は菜園の様子です。これから緑濃くなってきますが、伸びる前の今が一番柔らかく美味しい時期と思われます。

ワケギ菜園2月

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種球は、昨年6月下旬に掘り起したもので、9月上旬に2粒ずつ5cm間隔で播種しました。肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/03/03(火) 09:23:41|
  2. 春の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<間引きダイコンも美味い(ビニールハウス 2015.3.4) | ホーム | ビニールハウスの広茎ミズナ(ビニールハウス 2015.3.2)>>

コメント

Re: やしまファームさん、ワケギの食べ方

やしまファームさん
いつもコメント、ありがとうございます。

私も福島県(郡山市)出身で、ワケギの食べ方、共通とは嬉しいですね。
でも紹介する田舎料理でお里がばれるとは!(笑)
草々



> 両親の故郷、福島ではアサツキをこのようにして食べていますよぉ。
> 茹でて醤油をかけたり酢味噌和えにしたり。
> 伸びだす前に土をかけて軟白させて食べるのが美味しいみたいです。
  1. 2015/03/04(水) 09:38:34 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、ワケギの味噌汁は旬の味

YASUさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ワケギの味噌汁ですが、旬の味を楽しむためには最も手頃な食べ方と思われます。
株を丸ごと刻んで食べると美味しいですよ。
草々


> ほぉ~
> ワケギの味噌汁ですかぁ。
> クセとかはないんでしょうか?
> ワケギというと炙った薄揚げと和えた、
> 大好きな酢味噌和えくらいしか思いつきません(^-^;
  1. 2015/03/04(水) 09:34:32 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼけっちさん、ワケギの収穫時期

ぼけっちさん
コメント、ありがとうございます。

ご指摘のワケギの収穫時期ですが、3月~4月が食べごろと思われます。
4月になると他の野菜も出てきて、食べる時期を逸してしまうことが多く、ワケギについてはなるべく早めに食べるようにしています。

早ければ早いほど柔らかく香りも強く美味しいと思います。
草々


> こんばんは~。
>
> ワケギの収穫時期は今頃なんですか。
> ワケギは特に白い部分が、美味しく感じます。
> 豆腐はこの間やったので、今度は卵で作ってみます(笑)
  1. 2015/03/04(水) 09:31:41 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、ワケギの利用

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

ご指摘のワケギの利用ですが、我が家では根ごと収穫して、球根も食べています。
白い球根のところも柔らかく味があり美味しいと思います。

なお、残す球根は放置し、晩春の掘りだし保存しております。
草々


> こんにちは
>
> ワケギですが根ごと収穫されていますが?
> 私は葉の部分だけ切り取ってまた伸びたら収穫と
> ニラと同様に扱っていますが。。。
> 我菜園のもそろそろ採り時になってきました。ww
  1. 2015/03/04(水) 09:26:35 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

両親の故郷、福島ではアサツキをこのようにして食べていますよぉ。
茹でて醤油をかけたり酢味噌和えにしたり。
伸びだす前に土をかけて軟白させて食べるのが美味しいみたいです。
  1. 2015/03/04(水) 06:41:27 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

ほぉ~
ワケギの味噌汁ですかぁ。
クセとかはないんでしょうか?
ワケギというと炙った薄揚げと和えた、
大好きな酢味噌和えくらいしか思いつきません(^-^;
  1. 2015/03/03(火) 21:24:04 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

ワケギの収穫時期は今頃なんですか。
ワケギは特に白い部分が、美味しく感じます。
豆腐はこの間やったので、今度は卵で作ってみます(笑)
  1. 2015/03/03(火) 20:44:41 |
  2. URL |
  3. ぼけっち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ワケギですが根ごと収穫されていますが?
私は葉の部分だけ切り取ってまた伸びたら収穫と
ニラと同様に扱っていますが。。。
我菜園のもそろそろ採り時になってきました。ww
  1. 2015/03/03(火) 12:55:34 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/754-82dfe07d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)