野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ビニールハウスの広茎ミズナ(ビニールハウス 2015.3.2)

ミズナ収穫物2月

今日は晴れ。昨晩は強い風が吹き荒れましたが、少し風は収まった感じです。。

さて、広茎ミズナについては、「広茎ミズナは鍋によい」と題し12月に紹介しましたが、今回紹介するのはビニールハウスのものです。

上の写真は収穫物です。まだそれほど大きくなっていませんが、使える大きさです。

下の写真は利用です。鍋ものですが、ミズナはシャキシャキ感があって柔らかく、鍋物で美味しいと思います。

ミズナ入り鍋2月

下の写真は、ビニールハウスの中のミズナの様子です。間引きながらの収穫ですが、日々大きくなってきているこの頃です。

ミズナ、ビニールハウス2月

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は、数年前に園芸店で購入し冷蔵庫に保存していたものです。ビニールハウスに、12月中旬、播種溝を作り、そこに散播きし、発芽後、混んでいるところを間引きしました。肥料はm2当たり発酵鶏糞300g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/03/02(月) 07:46:11|
  2. ビニールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<春は芽もの、ワケギの旬(春の野菜 2015.3.3) | ホーム | サツマイモを毎日食べるとうんせいが良くなる(食と健康 2015.3.1)>>

コメント

Re: やしまファームさん、広茎ミズナとハウス

やしまファームさん
いつもコメント、ありがとうございます。

広茎ミズナですが、ご指摘のようにハウスの賜物と思われます。

なお、ハウスの管理ですが、散水以外は放置で、手間はかかっていません。
ハウスの中は暑くなってきましたので、そろそろ開けようかと思っているところです(笑)。
草々



> 綺麗な水菜ですね~。
> この時期は、ちょうど収穫が途切れがちになりますが、
> そちらはハウスの恩栄もあり、見事な収穫が続いていますね。
> でも、ハウスがあっても管理者がしっかりしていないとだめですものね。
> しっかり管理なさっていて素晴らしいです。
  1. 2015/03/03(火) 09:31:15 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、ミズナ

マウントエレファントさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ミズナですが、ご指摘のように歯ごたえがあり、美味しかったと思います。
草々


> これまた歯ごたえの良さそうな素晴らしい水菜ですね。
> 家は、昨日とれたふきのとうを汁物にしてたべました。
> おいしかったです。
  1. 2015/03/03(火) 09:26:06 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な水菜ですね~。
この時期は、ちょうど収穫が途切れがちになりますが、
そちらはハウスの恩栄もあり、見事な収穫が続いていますね。
でも、ハウスがあっても管理者がしっかりしていないとだめですものね。
しっかり管理なさっていて素晴らしいです。
  1. 2015/03/02(月) 20:59:08 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

これまた歯ごたえの良さそうな素晴らしい水菜ですね。
家は、昨日とれたふきのとうを汁物にしてたべました。
おいしかったです。
  1. 2015/03/02(月) 20:20:42 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

Re: ダメリーマンさん、広茎ミズナ

ダメリーマンさん
いつもコメント、ありがとうございます。

広茎ミズナですが、作りやすく、収量もあり、美味しいし、いいと思いますよ。
草々

> こんにちは。
>
> ミズ菜も、色々と種類があるんですねー。
> 茎が大きくて、美味しそうですねー。
  1. 2015/03/02(月) 14:08:53 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ミズ菜も、色々と種類があるんですねー。
茎が大きくて、美味しそうですねー。
  1. 2015/03/02(月) 12:20:16 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/753-06b331e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)