野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

冬のジャガイモ料理は体を温める(旬野菜料理 2015.2.27)

ジャガイモ料理、赤イモ利用

今日は晴れ。朝、菜園を訪れると、昨晩の雨で菜園は濡れ、霧がかかり、春霞みといった感じで風情がありました。

さて、ジャガイモですが、その秋の新ジャガ収穫については「今年の秋ジャガは小粒」と題し紹介しました。そして、これらの新ジャガを少しずつ消費してきましたが、今回は、その消費の様子について紹介します。

上の写真は、赤ジャガとサラダと豚肉の巻物です。赤ジャガは赤い皮が特徴ですので皮を残しました(笑)。

下の写真は、平凡ですが、ジャガとニンジンと鶏肉のスープです。寒い冬の夜のスープでしたので美味しいと思います。

ジャガイモ料理煮物

下の3枚の写真もジャガイモ料理で、コフキイモと餃子、カレー風味、シチュウ風味です。

ジャガイモ料理、こふきいも

ジャガ料理カレー風

ジャガイモ料理シチュー風

以上、簡単でしたが、秋の新ジャガを使った冬のジャガイモ料理の紹介でした。冬の夜は寒く、暖かいジャガイモ料理は、体を温め、美味しいと思われます。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/02/27(金) 09:32:43|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<フキノトウの苦みは早春の香り(春の野菜 2015.2.28) | ホーム | 早生ナバナのツボミが膨らんできた(春の野菜 2015.2.26)>>

コメント

Re:マウントエレファント さん、ジャガイモ料理

マウントエレファントさん

いつもコメント、ありがとうございます。

ジャガイモですが、ご指摘のように、バター醤油だけでも美味しいと思います。
新ジャガの美味しさですかね。
早々


> ジャガイモは茹でたのにバター醤油だけでも美味しいですよね。
> 大好きです。
> 紹介された料理もおいしそうなので試してみたいと思います。
  1. 2015/02/28(土) 07:35:19 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: hippoponさん、ジャガイモ料理

hippoponさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ジャガイモ料理ですが、冬は本当に美味しいですね。
ジャガイモ作り、今年も頑張りたいと思います。
早々


> ポトフおいしそですね~。
> お野菜沢山いただけるので、冬場にはよくやります。
>
> タンシチューの付け合わせに
> おいしかったです。
> 御芋は元気の元ですものね。
>
> 今年も頑張って作ってくださいね。
  1. 2015/02/28(土) 07:32:38 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ジャガイモは茹でたのにバター醤油だけでも美味しいですよね。
大好きです。
紹介された料理もおいしそうなので試してみたいと思います。
  1. 2015/02/27(金) 21:39:39 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

ポトフおいしそですね~。
お野菜沢山いただけるので、冬場にはよくやります。

タンシチューの付け合わせに
おいしかったです。
御芋は元気の元ですものね。

今年も頑張って作ってくださいね。

  1. 2015/02/27(金) 19:42:55 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集 ]

Re: 畑のジッチさん、ジャガイモ

畑のジッチさん
コメント、ありがとうございます。

ジャガイモ、小粒でしたが、なんとか食べ終わりそうです。

なお、私の赤ジャガは「あいのあか」という長崎県由来の品種で、同じく小粒でした。
赤ジャガは小粒の特徴があるのかもしれません。
草々


> こんにちは。
> ジャガイモ料理は美味しいですね。
> 写真は見るからに美味しそうです。
> 秋作で私も赤ジャガ(アンデスレッド)作りましたが、
> やはり小粒でした。
> 市民農園が当たっても種イモが無くなってることが
> 考えられるので、最悪これの残ったのを種イモにしょうかと
> 思ったりしてます。
  1. 2015/02/27(金) 16:48:24 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ジャガイモ料理は美味しいですね。
写真は見るからに美味しそうです。
秋作で私も赤ジャガ(アンデスレッド)作りましたが、
やはり小粒でした。
市民農園が当たっても種イモが無くなってることが
考えられるので、最悪これの残ったのを種イモにしょうかと
思ったりしてます。
  1. 2015/02/27(金) 13:53:51 |
  2. URL |
  3. 畑のジッチ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/750-6baa37d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)