野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

我家の旬野菜は50種以上(食と健康 2013.3.16)

オータムポエム

我家の旬野菜は50種以上(園芸と健康 2013.3.16)

今日は温かい園芸日和でした。皆さん忙しかったことと察します。

さて、昨日、日本料理は、新鮮な素材の香りを重視したのが特徴で、新鮮な素材が手に入りやすい家庭菜園は日本料理に無くてはならない存在、と言いました。そこで、関連し、我が家の旬の野菜や果樹について月別に検討してみましたが、まとめると、次のとおりです。

 1月;ネギ、ターサイ、チンゲンサイ、コマツナ
 2月:ミックスレタス、ホウレンソウ、タマネギ(冬用)
 3月:ナバナ、セリフォン、葉タマネギ、キャベツ
 4月:タラノメ、ワケギ、アサツキ、ニラ、アスパラガス
 5月:ソラマメ、タマネギ、キヌサヤ、グリンピース、イチゴ
 6月:シュンギク、インゲン、アオシソ
 7月:コーン、エダマメ、キューリ、ジャガイモ
 8月:ニガウリ、エンサイ、ナス、メロン、スイカ、トマト
 9月:ピーマン、シシトウ、モロヘイヤ、ズッキーニ、エンサイ
 10月:キューリ、カブ、イチジク、カキ、ピーナッツ
 11月:サツマイモ、サトイモ、ダイコン、ニンジン、オータムポエム
 12月:ハクサイ、キャベツ、ルッコラ、ブロッコリ、ゴボウ、ヤマイモ

合計55品目、平均して1周1品目は旬に接していることになります。すべて無農薬栽培ですが、本ブログでは、こうした野菜を旬の野菜として報告していきます。

写真は、収穫直前のオータムポエムで、季節は11月上旬、オータムポエムの旬です。


家庭菜園 ブログランキングへ

  1. 2013/03/16(土) 16:47:34|
  2. 食と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<秋ジャガ用種イモの播種(秋の野菜 2013.3.17) | ホーム | 世界のベストフードと旬の野菜(旬野菜料理 2013.3.15)>>

コメント

Re: キャベツは買っています。

翠さん
コメント、ありがとうございます。

指摘のとおり、かなり自給できていますが、キャベツのように年中食べる
やつは買って食べています。買わなくともいいのですが、料理する人は妻
ですので、文句は言えません。
草々

> すごいですね!
> そんなに採れたら、野菜は全く買わずにすみますね。
> しかも完全に安全安心な野菜が年中食べられるなんて、素晴らしいです。
> うちでも、少しずつでも安心な野菜を食べられるようにがんばりたいと思います。
> これからも、参考にさせていただきます。 m(_ _)m
  1. 2013/03/17(日) 15:16:36 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: オータムポエムは小松菜の親戚です。

間取作造さん
たびたびのコメント、ありがとうございます。
オータムポエムは、最近アスパラナと呼ばれていますが、指摘のとおり
小松菜の親戚です。秋に花芽が出てきたところを食べる秋の菜花です。
甘味があって美味しい菜花です。
草々

> 凄い量の品種ですね!
> 全ての品目に興味が有るので目が離せません。
>
> ところでオータムポエムというのは初耳です。
> 小松菜の親戚みたいなものでしょうか?
  1. 2013/03/17(日) 15:12:23 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

すごいですね!
そんなに採れたら、野菜は全く買わずにすみますね。
しかも完全に安全安心な野菜が年中食べられるなんて、素晴らしいです。
うちでも、少しずつでも安心な野菜を食べられるようにがんばりたいと思います。
これからも、参考にさせていただきます。 m(_ _)m


  1. 2013/03/17(日) 04:46:49 |
  2. URL |
  3. 翠 #-
  4. [ 編集 ]

凄い量の品種ですね!
全ての品目に興味が有るので目が離せません。

ところでオータムポエムというのは初耳です。
小松菜の親戚みたいなものでしょうか?
  1. 2013/03/16(土) 18:41:40 |
  2. URL |
  3. 間取作造 #Yeq.B2X2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/75-92788ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)