野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

シュンギクのベビーリーフを食べる(ビニールハウス 2015.2.24)

シュンギク収穫物2月

今日は曇り。朝霜もなく、寒さはゆるみました。春間近という感じです。

さて、シュンギクは独特の香りがあり、その香りのためか好き嫌いの分かれる野菜です。その栄養成分は優れ、免疫力をアップするβ―カロチン多くカゼに強くなる効果、ビタミンCが多く美肌になる効果が知られており、冬に欠かせない野菜であることが「life is happy」で紹介されていました。

しかし、そのシュンギクは、凍霜害に弱く、冬に野外で作ることが困難です。そこで、我が家ではビニールハウスで作っていますが、今回はその様子について紹介します。

上の写真は収穫物です。まだ小さく、ベビーリーフのようです(笑)。

下の写真は利用です。平凡ですが、天ぷらです。サツマイモやフキノトウの天ぷらも混じり、早春を感じさせます。シュンギクの味は、香りは強くありませんが、美味しいと思います。

シュンギクの天ぷら

下の写真は、シュンギクとヤマイモと赤パプリカの炒めで、マスタード辛子味です。焼酎お湯割りの肴にいいと思います。

シュンギクとヤマイモとパプリカのマスタード味炒め

下の写真は菜園の様子です。先週紹介のミズナも映っています。シュンギクは、混んでいましたので間引きするように今回は収穫しました。

シュンギクとミズナ、ビニールハウス2月

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は、数年前に園芸店で購入し冷蔵庫に保存していたものです。ビニールハウスに、12月中旬、植え溝を作り、そこに散播きし、発芽後、混んでいるところを間引きしました。肥料はm2当たり発酵鶏糞300g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/02/24(火) 09:36:26|
  2. ビニールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<旬野菜を入れた麺類は美味い(旬野菜料理 2015.2.25) | ホーム | ミックスレタスの旬(ビニールハウス 2015.2.23)>>

コメント

ささげくん さま

こんばんは。

春菊の育て方のアドバイスありがとうございました。
早速、やってみたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2015/02/25(水) 22:33:38 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

Re: agriotomeさん、シュンギク

> こんばんは。
agriotomeさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

シュンギクの育て方ですが、シュンギクは寒さに弱いので、冬の路地栽培は難しいと思います。

九州ですと、こちらよりは暖かいので、パオパオのべたかけをすれば温まり、育つかと思います。

パオパオが無ければ、防虫ネット2重かけもいいと思います。
参考になれば幸いです。
草々


>
> 春菊良く育っていますね。
> 羨ましいです。
> 私も春菊植えていますが中々育ちません。
> 種が悪いのでしょうか ?(自家採種です)
> そして、露地植えです。
> 九州では露地植え多いのですが・・・
> アドバイス頂けると助かります。
  1. 2015/02/25(水) 09:38:34 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: やしまファームさん、シュンギク

やしまファームさん
いつもコメント、ありがとうございます。

2月は露地もの野菜が不足する時期ですが、ビニールハウスですと、葉もの野菜が採れますので助かっています。

シュンギク嫌いを克服された、とのこと、ますます元気になりますね。
草々


> 秋に種をまいた露地の春菊は、寒さにやられてすっかり枯れています。
> ハウス内なら、12月まきでこんなに青々した春菊が採れるんですねぇ。びっくり。
> 春菊も、肥料次第で臭みがなく美味しく育つということを
> 実証したので、苦手野菜だったのを克服しました。
  1. 2015/02/25(水) 09:33:14 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

春菊良く育っていますね。
羨ましいです。
私も春菊植えていますが中々育ちません。
種が悪いのでしょうか ?(自家採種です)
そして、露地植えです。
九州では露地植え多いのですが・・・
アドバイス頂けると助かります。


  1. 2015/02/24(火) 22:41:17 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

秋に種をまいた露地の春菊は、寒さにやられてすっかり枯れています。
ハウス内なら、12月まきでこんなに青々した春菊が採れるんですねぇ。びっくり。
春菊も、肥料次第で臭みがなく美味しく育つということを
実証したので、苦手野菜だったのを克服しました。
  1. 2015/02/24(火) 20:33:41 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

Re: タダメリーマンさん、シュンギク

タダメリーマンさん
いつもコメント、ありがとうございます。

シュンギク好きとは知りませんでした(笑)。
なお、私の方も大好きです(笑)。
草々


> こんにちは。
>
> 綺麗な春菊ですねー。
>
> 私の一番好きな天ぷらの具材であります。ww
> あの独特の風味が、癖になります。ww
>
> 苦労してタラの芽取るくらいなら、春菊喰っとけ!
> っ言うくらいに、好きです。笑
>
> 例えが解りづらくてスミマセン。
  1. 2015/02/24(火) 16:35:33 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: hapikoさん、シュンギク

hapikoさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

hapikoさんの記事は参考になりますので、勝手ながらリンクさせていただきました。
また、逆リンク、ありがとうございます。
草々


> こんにちわ(^-^)
>
> 春菊のリンク貼っていただき、ありがとうございます。
> マスタードで和えたのは、食べたことがないので、
> hapikoも作ってみたいと思います♪
>
> こちらもリンク貼らせていただきました(^-^)
  1. 2015/02/24(火) 16:32:31 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、シュンギク

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、今回のシュンギクは小さいながらも香りと味は良かったと思います。
ビニールハウスは偉大ですね。
草々


> またきれいな春菊ですね。
> これくらいの春菊って生でもおいしいですよね。
> 我家ではホタテの缶詰とあえて楽しんでいますが
> この時期はハウスがないと無理ですね。
> 色が春を感じます。
  1. 2015/02/24(火) 16:29:39 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

綺麗な春菊ですねー。

私の一番好きな天ぷらの具材であります。ww
あの独特の風味が、癖になります。ww

苦労してタラの芽取るくらいなら、春菊喰っとけ!
っ言うくらいに、好きです。笑

例えが解りづらくてスミマセン。
  1. 2015/02/24(火) 12:23:46 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ(^-^)

春菊のリンク貼っていただき、ありがとうございます。
マスタードで和えたのは、食べたことがないので、
hapikoも作ってみたいと思います♪

こちらもリンク貼らせていただきました(^-^)
  1. 2015/02/24(火) 11:59:57 |
  2. URL |
  3. hapiko #-
  4. [ 編集 ]

またきれいな春菊ですね。
これくらいの春菊って生でもおいしいですよね。
我家ではホタテの缶詰とあえて楽しんでいますが
この時期はハウスがないと無理ですね。
色が春を感じます。
  1. 2015/02/24(火) 11:58:29 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/747-cbe9d984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)