野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ミックスレタスの旬(ビニールハウス 2015.2.23)

ミックスレタス収穫物2月

今日は曇り。昨晩の雨があがり、すがすがしい早春の朝です。

さて、ミックスレタスは、朝の生野菜サラダの素材として重宝しておりますが、ビニールハウス栽培のものが大きくなってきましたので紹介します。

上の写真は収穫物です。緑の葉と紫の葉のコントラストが美しい感じです。

下の写真は利用です。平凡ですが、朝の生野菜サラダに使いました。いつものゴマドレで食べましたが、苦み等はまったくなく、美味しいサラダになっていました。

ミックスレタス入りサラダ

下の写真は、ビニールハウスの中ですが、収穫後の菜園の様子です。

ミックスレタス菜園ビニールハウス2月

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は、数年前に園芸店で購入し冷蔵庫に保存していたものです。11月上旬に播種し、発芽後1株当たり3本になるよう間引きし、合計16株(4ポットx 4株)のポット苗を作り、12月上旬に設置したばかりのビニールハウスに移植しました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞300g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/02/23(月) 09:33:58|
  2. ビニールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<シュンギクのベビーリーフを食べる(ビニールハウス 2015.2.24) | ホーム | 旬野菜を使った肉の料理(旬野菜料理 2015.2.22)>>

コメント

Re: やしまファームさん、ベビーリーフレタス

やしまファームさん
お褒めいただき、ありがとうございます。

ベビーリーフレタスの方ですが、こちらの方も大きくなってきました。
ミックスレタスと似ていますね。
草々


> そう、これこれ。
> 重宝しますよねぇ。
> うちのベビーリーフレタスも、ようやく芽が出てきたところ。
> はやくこれくらいに大きくなってほしいです。
> 立派なものが採れましたね。
  1. 2015/02/24(火) 09:46:38 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファント さん、ミックスレタスは色鮮やか

マウントエレファント さん
いつもコメント、ありがとうございます。

ご指摘のようにミックスレタスは色鮮やかで、野菜サラダの盛り付けが楽です。
今回は味もよく、よくできたと思います。
草々


> ミックスレタスは色鮮やかで、普通のレタスより盛りつけが華やかになっていいですね。
> 普通に塩をつけてたべてもおいしそう。
  1. 2015/02/24(火) 09:44:03 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素流人さん、ミックスレタスの色合い

素流人さん
過分なコメント、ありがとうございます。

ミックスレタスの色合いですが、春は特に良いと思います。
草々


> こんばんは
>
> 色合いが本当に綺麗ですね。
>
> そして、とっても瑞々しい。
>
> 朝食にはぴったりって感じです。
>
> なんか朝から元気を貰う感じです。
  1. 2015/02/24(火) 09:41:28 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

そう、これこれ。
重宝しますよねぇ。
うちのベビーリーフレタスも、ようやく芽が出てきたところ。
はやくこれくらいに大きくなってほしいです。
立派なものが採れましたね。
  1. 2015/02/23(月) 20:50:10 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

ミックスレタスは色鮮やかで、普通のレタスより盛りつけが華やかになっていいですね。
普通に塩をつけてたべてもおいしそう。
  1. 2015/02/23(月) 20:06:51 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

色合いが本当に綺麗ですね。

そして、とっても瑞々しい。

朝食にはぴったりって感じです。

なんか朝から元気を貰う感じです。
  1. 2015/02/23(月) 19:31:09 |
  2. URL |
  3. 素流人(ソルト) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/746-11f1b5e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)