野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

冬のダイコンは美味しく焼酎お湯割りの肴によい(旬野菜料理 2015.2.20)

ダイコンと魚の煮物

今日は晴れ時々曇り。穏やかで、暖かく園芸日和です。

さて、ダイコンは、消化酵素のジャスターゼを多量に含み、消化を助け胃に優しい野菜です。さらには、その繊維は柔らかく、大腸に優しく、ダイコンを食べていれば便秘にならないとも言われます。

また、ダイコンは、ビタミン類も多く、毎日食べることが望ましい野菜とも言われます。キャベツの薬用効果はよく知られていますが、その薬用効果の意味で、キャベツが西の横綱なら、ダイコンは東の横綱と言えましょう。

そこで、我が家でもダイコンを大切に保存している状況を昨日紹介しましたが、今回は、その消費の様子について紹介します。

上と下の写真はダイコンの煮物です。毎晩の焼酎お湯割りの肴ですが、この形の消費が一番多いかと思います。魚や肉の味がダイコンにしみこみ、美味しい一品となっていて、食べ過ぎに注意です(笑)。

ダイコンと肉の煮物

下の写真は、ダイコン、木綿豆腐、はんぺんの煮物です。これも美味しいと思います。

ダイコンと豆腐とはんぺん

下の写真は、ダイコン千切りとたらこの炒め物です。焼酎お湯割りがさらに進みます(笑)。

ダイコンの皮のたらこキンピラ

下の写真は、ダイコンの皮と油揚げと豚肉の炒めです。これも美味しいと思います。関連し、ダイコンの皮に栄養分(,特にビタミンC)の多いことが「life is happy」で紹介されていましたが、それを知ってからはダイコンの皮も重宝しています。

ダイコンの皮の煮物

まとめますと、冬のダイコンは柔らかく適度に甘みがあり美味しく、焼酎お湯割りの肴に合い、寒い冬に合う野菜と思われます。

以上、簡単でしたが、冬のダイコン消費のためのダイコン料理の紹介でした。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/02/20(金) 09:34:45|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<サトイモを食べる(旬野菜料理 2015.2.212) | ホーム | ダイコンは地中保存で凍霜害を回避できる(冬の野菜 2015.2.19)>>

コメント

Re: wakasaママさん、ダイコン料理

wakasaママさん
コメント、ありがとうございます。

wakasaママさんのブログは、写真が美しく、またできている野菜も立派で、季節をかんじさせてくれるので楽しく拝見させていっただいております。

ダイコン料理ですが、ご指摘のように冬の寒さをなごませてくれるのかな、と思います。
草々



> こんばんは
>
> うちもダイコン大好きなんですよ
>
> そして冬のさぶさに会えばもっと甘くてよく煮えますものね
>
> いろんなお料理今度作ってみます。
  1. 2015/02/21(土) 08:11:09 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: marupotetoさん、ダイコンの種類

marupotetoさん
久しぶりのコメント、ありがとうございます。

ダイコンの種類ですが、今年作っているのは、青首ダイコン1種類だけです。

過去には、サラダ用赤ダイコン、サラダ用青首ダイコンとかを作りましたが、サラダ用なら青首ダイコンも使えますので、作りやすい青首ダイコンだけになりました。

食べても、青首ダイコンは甘味がありみずみずしく一番美味しいと思っています。
草々




> すっかりご無沙汰いたしております。
> ダイコン。美味いですな〜。
> 炊いたりしたら特に冷える季節にはたまりませんな。
> ほかにも、いろんな料理に使えてとっても便利。
>
> 大根もいくつか種類があるみたいですが
> 何種類ぐらい作ってました?
> もし、何種類か作った経験があれば
> なにが1番美味しかったです?
  1. 2015/02/21(土) 08:06:30 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: agriotome、ダイコン料理

agriotomeさん
ダイコン料理、お褒めいただき、ありがとうございます。

妻に言わせると、田舎料理のようです(笑)。
草々


> 育てた野菜。そして料理。
> 素晴らしいですね。
> 一番安全ですものね。
> 奥様お料理お上手ですね。
> 飲みすぎにご注意ください。
  1. 2015/02/21(土) 07:59:51 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、ダイコンは横綱

マウントエレファントさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、ダイコンは横綱と思われます。
そのうちキャベツの人気を抜いて正横綱になるかも(笑)。
草々

> 大根はおろしもいいし、煮てもうまい。
> しかも栄養もあるとなれば、確かに野菜の横綱ですね。
  1. 2015/02/21(土) 07:57:26 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: PHiRoさん、ダイコン、無敵♪

PHiRoさん
コメント、ありがとうございます。

ダイコンを食べて無敵とは、そのような力がダイコンにあるとは参考になります。
草々


> 私、大根とキャベツは毎日モリモリ食べます(;゚∀゚)=3
> なんだか無敵な気がしてきました☆
  1. 2015/02/21(土) 07:54:42 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様 ダイコン

まろ様
いつもコメント ありがとうございます。

ご指摘のとおりで、ダイコンは大活躍、しかし飲みすぎに注意です(笑)。
草々


> こんにちは
>
> 大根は煮てよし、炒めてよし、干してよし
> 大活躍ですね。
> 甘さもでて栄養価も高い。
> 気を付けるのはお酒の飲みすぎといったところでしょうか?
  1. 2015/02/21(土) 07:51:34 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

うちもダイコン大好きなんですよ

そして冬のさぶさに会えばもっと甘くてよく煮えますものね

いろんなお料理今度作ってみます。
  1. 2015/02/20(金) 23:33:58 |
  2. URL |
  3. wakasaママ #-
  4. [ 編集 ]

すっかりご無沙汰いたしております。
ダイコン。美味いですな〜。
炊いたりしたら特に冷える季節にはたまりませんな。
ほかにも、いろんな料理に使えてとっても便利。

大根もいくつか種類があるみたいですが
何種類ぐらい作ってました?
もし、何種類か作った経験があれば
なにが1番美味しかったです?
  1. 2015/02/20(金) 23:29:03 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

育てた野菜。そして料理。
素晴らしいですね。
一番安全ですものね。
奥様お料理お上手ですね。
飲みすぎにご注意ください。
  1. 2015/02/20(金) 22:29:41 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

大根はおろしもいいし、煮てもうまい。
しかも栄養もあるとなれば、確かに野菜の横綱ですね。
  1. 2015/02/20(金) 21:27:37 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

私、大根とキャベツは毎日モリモリ食べます(;゚∀゚)=3
なんだか無敵な気がしてきました☆
  1. 2015/02/20(金) 19:18:05 |
  2. URL |
  3. PHiRo♪ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

大根は煮てよし、炒めてよし、干してよし
大活躍ですね。
甘さもでて栄養価も高い。
気を付けるのはお酒の飲みすぎといったところでしょうか?
  1. 2015/02/20(金) 11:44:31 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/743-35610348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)