野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

コウタイサイの旬(ビニールハウス 2015.2.17)

コウタイサイ収穫物2月

今日は曇り。どんよりとしたうすら寒い冬空で、これから雨になるようです。

さて、コウタイサイ(紅苔菜)は、コウサイタイ(紅菜苔)とも呼ばれますが、いくつかのブログで紹介がありました。関連し、ビニールハウス栽培ですが、我が菜園でも収穫できるようになりましたので紹介します。

上の写真は収穫物です。まだ走りですので、僅かです。

下の写真は利用で、平凡ですがお浸しです。豆腐に添えてありますが、収穫時の紫色は水に溶けて無くなりました(笑)。茎の部分が柔らかく、少し甘みがあり、美味しいと思います。

コウタイサイと豆腐

下の2枚の写真は菜園の様子です。第1回収穫後の様子ですが、新しい茎がこれからどんどん出てきそうな感じです。

コウタイサイ2月2

コウタイサイ2月1

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は、数年前に園芸店で購入し冷蔵庫に保存していたものです。10月下旬に、野外の菜園に植え溝を作り、そこに散播きしました。それらの一部をビニールハウスに12月上旬に移植しました。

ビニールハウスの栽培では、肥料は、m2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)、尿素(N成分46%)を10g入れました。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/02/17(火) 09:21:22|
  2. ビニールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<冬の葉もの野菜を使った卵料理(旬野菜 2015.2.18) | ホーム | ルッコラは凍霜害に強く美味しい(冬の野菜 2015.2.16)>>

コメント

Re: agriotomeさん、コウタイサイ

agriotomeさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、コウタイサイは菜の花の種類です。
紫の色素があり、また、ぬめりがありワラビのような食感があり、おもしろいと思います。

早生種ですので、基肥をしっかり入れて肥え切れしないように作ると良品ができると思います。
また、早生種ですので花芽が凍霜害にあわないように注意です。
草々


> こんばんは。
>
> コウタイサイ初めて見ました。
> 柔らかくて美味しそうですね。
> 菜の花の種類なのですか?
> 植えてみたいですね。
  1. 2015/02/18(水) 09:58:00 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、コウタイサイ

マウントエレファントさん
いつもコメント、ありがとうございます。

コウタイサイはナバナの仲間ですが、ぬめりがあり、体にも良いと思います。
ぜひ、機会を見てお試しください。
草々


> コウサイタイ、初めて聞くお野菜です。
> いろんな野菜を栽培されているのですね。とても勉強になります。
  1. 2015/02/18(水) 09:52:15 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素流人さん、菜の花

素流人さん
いつもコメント、ありがとうございます。

ビニールハウスの菜の花、いいですね。
いつも、春はここから始まる感じです。

特にコウタイサイは、早く菜の花になる特徴があり、凍霜害にあわないビニールハウス栽培が適している感じがします。
草々


> こんばんは
>
> さすがにビニールハウスは暖かいですね
> こちらもハウスの中では色々と菜の花になって来ています。
> 菜の花で食べるのもこれまた良い物です。
  1. 2015/02/18(水) 09:49:52 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: hippoponさん、コウタイサイ

hippoponさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

コウタイサイですが、ご指摘のように中国由来です。
日本で作られるようになって30年以上は経過していると思いますが、スーパーには出ていない感じです。
草々



> 見たことがあります。
> 中国人、(上海)がお母さんが作ってくれたといいました。
> 炒めてましたよ。
> そうだ!と今思い出しました。
> 捜したら、珍しい一皿になります。中華物産屋で見てみます。
  1. 2015/02/18(水) 09:46:00 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ささげくん さま

こんばんは。

コウタイサイ初めて見ました。
柔らかくて美味しそうですね。
菜の花の種類なのですか?
植えてみたいですね。
  1. 2015/02/17(火) 22:39:42 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

コウサイタイ、初めて聞くお野菜です。
いろんな野菜を栽培されているのですね。とても勉強になります。
  1. 2015/02/17(火) 19:46:59 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

さすがにビニールハウスは暖かいですね
こちらもハウスの中では色々と菜の花になって来ています。
菜の花で食べるのもこれまた良い物です。
  1. 2015/02/17(火) 19:11:50 |
  2. URL |
  3. 素流人 #-
  4. [ 編集 ]

見たことがあります。
中国人、(上海)がお母さんが作ってくれたといいました。
炒めてましたよ。
そうだ!と今思い出しました。
捜したら、珍しい一皿になります。中華物産屋で見てみます。
  1. 2015/02/17(火) 15:22:58 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、コウタイサイ

まろ様
早めのコメント、いつもありがとうございます。

コウタイサイですが、ご指摘のように、緑物が少ないこの時期にはありがたい野菜です。
過程菜園を楽しむなら、ビニールハウスは本当に貴重です。
草々


> またまた珍しいものを栽培されていますね。
> 緑物が少ないこの時期にはありがたい野菜ではないでしょうか?
> ビニールハウスは重宝ですね。
  1. 2015/02/17(火) 11:39:26 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

またまた珍しいものを栽培されていますね。
緑物が少ないこの時期にはありがたい野菜ではないでしょうか?
ビニールハウスは重宝ですね。
  1. 2015/02/17(火) 11:00:25 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/740-d5c40a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)