野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ルッコラは凍霜害に強く美味しい(冬の野菜 2015.2.16)

ルッコラ菜園2月

今日は晴れ。風の強い日が続きましたが、今日は穏やかになりそうです。

さて、冬のルッコラについては、いくつかのブログで紹介がありました。ゴマ味のする西洋野菜ですが、家庭菜園で作っている人はまだ少ないようです。

最近のことですが、ルッコラは葉もの野菜のなかでは凍霜害に強いことが分かりました。ほとんどの葉もの野菜が凍霜害で外葉が激しく枯れているなかで、ルッコラは明らかに枯れていません。そこで、今回は、前回報告の「秋ルッコラの旬」に続いて、冬のルッコラの凍霜害に強い様子について紹介します。

上の写真は、春まだ寒い2月の菜園の様子で、防虫ネットがかけてありますが、枯れ葉は少ない感じです。

下の写真は調理用に刻んだ様子で、緑が鮮やかです。

ルッコラの刻み

下の3枚の写真は、油炒めです。それぞれゴマの香りがあり、柔らかく美味しいと思います。

ルッコラと卵炒め

ルッコラと豚肉炒め

ルッコラとイカの炒め

なお、ルッコラの作り方については、前回の報告を参照願います。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/02/16(月) 09:39:36|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<コウタイサイの旬(ビニールハウス 2015.2.17) | ホーム | マメと豆腐を食べる(食と健康 2015.2.15)>>

コメント

Re: YASUさん、ルッコラ料理

YASUさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ルッコラ料理も美味しい。嬉しいですね。
実は、妻が美味しく見えるよう演出しております(笑)。
草々


> 私はよほど卑しいんでしょうか~
> ささげくんさんちの料理、
> いつもどれを見ても食べたくなってしまいます(^-^;
> 今日のもご馳走さまでした♪(笑)
  1. 2015/02/17(火) 09:29:11 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼけっちさん、ルッコラ

ぼけっちさん
コメント、ありがとうございます。

ルッコラですが、こぼれ種で増えるとは知りませんでした。
ますます面白い野菜になってきました。
草々



> こんばんは~。
>
> ルッコラって意外といろんな料理に合うと思います~。
>
> 先日、天ぷらにしてみましたら、美味しかったです。
> 何かの味に似てるなぁと思いましたが、ちょっとわかりません(汗)
>
> ルッコラは勝手にこぼれ種で増えてくれるので楽です。
  1. 2015/02/17(火) 09:26:12 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 椎たけ夫さん、ルッコラ

椎たけ夫さん
コメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、ルッコラは面白い野菜と思われます。
凍霜害に強いので北国にも合うかも。
草々


> ルッコラって面白い野菜ですよね。
> 交雑しない、自身でゴマ風味。
> 以前買った種がまだまだ大量にあるので、今年はたくさん作りたいと思ってます。
  1. 2015/02/17(火) 09:23:51 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

私はよほど卑しいんでしょうか~
ささげくんさんちの料理、
いつもどれを見ても食べたくなってしまいます(^-^;
今日のもご馳走さまでした♪(笑)
  1. 2015/02/16(月) 22:42:58 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

ルッコラって意外といろんな料理に合うと思います~。

先日、天ぷらにしてみましたら、美味しかったです。
何かの味に似てるなぁと思いましたが、ちょっとわかりません(汗)

ルッコラは勝手にこぼれ種で増えてくれるので楽です。
  1. 2015/02/16(月) 21:46:54 |
  2. URL |
  3. ぼけっち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ルッコラって面白い野菜ですよね。
交雑しない、自身でゴマ風味。
以前買った種がまだまだ大量にあるので、今年はたくさん作りたいと思ってます。
  1. 2015/02/16(月) 19:58:05 |
  2. URL |
  3. 椎たけ夫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/739-3aa6d536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)