野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

マメと豆腐を食べる(食と健康 2015.2.15)

浸し豆

今日は晴れ。朝は穏やかですが、強風の一日となりそうです。

さて、豆は、タンパク質や体に良い機能性成分が多く、毎日食べるのが良いと言われている穀物です。因みに、毎日食べるのが望まれる作物は頭文字で「まごわやさしい」と「おやじの晩めし」で紹介されていましたが、その「まご」の「ま」とはマメのことです。

関連し、今回は、毎日食べているマメとその加工品の豆腐料理について紹介します。

上の写真は浸し豆です。大豆生産の多い東北で一般的な豆料理です。作り方は簡単で、青大豆を1晩水に浸し、20分程度煮て、水を切ってできあがりです。食べるときは、カツオブシをかけ、醤油味が普通です。

下の2枚の写真は、その浸し豆に牛レバー煮の薄切りを加えたもの、さらに、それらにキムチを加えたものです。焼酎お湯割りの肴に最高です(笑)。

浸し豆と牛レバー

浸し豆とキムチと牛レバー

下の2枚の写真は、平凡ですが、豆腐料理です。

冷奴とうふ

豆腐と野菜ミックス

このほか、納豆、油揚げ、などの大豆製品を毎日食べています。これに加え、夏は、自家生産のエダマメも出てきます。大豆は、健康食品だけでなく、美味しい料理の素材としても最高です。

なお、最近、牛乳は危険だとか、豆乳は危険だとかの論争がありますが、このようなマメの食べ方なら問題はないのかなと思っています。

以上、簡単でしたが、我が家のマメ(大豆)消費の様子でした。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/02/15(日) 07:47:26|
  2. 食と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ルッコラは凍霜害に強く美味しい(冬の野菜 2015.2.16) | ホーム | 堆肥作りは重労働愚考(農法 2015.2.14)>>

コメント

Re: YASUさん、マメを食べる

YASUさん
いつもコメント、ありがとうございます。

マメを食べるですが、残念ながら、まだ自給には程遠い状況ですが、将来の課題です。
今回紹介の浸し豆については、今は、農薬が少ないと思われる東北産のマメを食べるようにしています。
草々

> もちろん、
> こんなにマジメに作られた野菜を、
> 加工をせずに調理をして食べられるなんて、
> 身体に悪いわけないと思いますよ!
> 穀物はしっかりと咀嚼できるのがいいですよね(^.^)
  1. 2015/02/16(月) 09:56:12 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: agriotomeさん、青ダイズ

agriotomeさん
コメント、ありがとうございます。

青ダイズですが、関東(つくば)では無農薬で作るには困難ですので、我が家ではもっぱら東北産のものを買って食べています。

九州で浸し豆用の青大豆を無農薬で作れたらすごいですね。
草々


> こんばんは。
> 体によい食生活をされているようで羨ましいです。
> 青大豆、父が生前育てていたのを思い出します。
> とてもやわらかい豆ですよね。
> 私もいつか青大豆を育ててみたいです。
  1. 2015/02/16(月) 09:52:26 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、マメ

マウントエレファントさん
いつもコメント、ありがとうございます。

マメですが、毎日食べておられるようで、すばらしいと思います。
納豆なら腸内細菌にもいいですね。
草々


> うちは、納豆を毎日、あとはお味噌汁ですかね。
> ひたし豆は、正月のときぐらい。
> 好きなんですが。
  1. 2015/02/16(月) 09:48:41 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

もちろん、
こんなにマジメに作られた野菜を、
加工をせずに調理をして食べられるなんて、
身体に悪いわけないと思いますよ!
穀物はしっかりと咀嚼できるのがいいですよね(^.^)
  1. 2015/02/15(日) 23:38:33 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

ささげくん さま

こんばんは。
体によい食生活をされているようで羨ましいです。
青大豆、父が生前育てていたのを思い出します。
とてもやわらかい豆ですよね。
私もいつか青大豆を育ててみたいです。
  1. 2015/02/15(日) 22:45:38 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

うちは、納豆を毎日、あとはお味噌汁ですかね。
ひたし豆は、正月のときぐらい。
好きなんですが。
  1. 2015/02/15(日) 17:14:59 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、エダマメ

まろ様
早速のお褒めのコメント、ありがとうございます。

ご指摘のエダマメえすが、来月の3月ともなると、播種可能ですね(笑)。
草々

> 綺麗な色のひたし豆ですね。
> UP画像を見ていると枝豆が食べたくなります。ww
> 今年も枝豆栽培します。
  1. 2015/02/15(日) 15:31:08 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な色のひたし豆ですね。
UP画像を見ていると枝豆が食べたくなります。ww
今年も枝豆栽培します。
  1. 2015/02/15(日) 09:27:43 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/738-e031a5f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)