野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

冬ホウレンソウの旬(ビニールハウス 2015.2.12)

ホウレンソウ収穫物2月

今日は晴れ時々曇り。朝は寒いですが、昨日と同じく園芸日和となりそうです。

さて、先週、「サラダ用ホウレンソウ」の収穫と利用について紹介しましたが、今回紹介するのは、湯がいて使う普通のタイプで、品種は「リード」です。

上の写真は収穫物です。ビニールハウスで作っているためか、たいへんきれいな収穫物となっています。

下の2枚の写真は利用です。お浸しと茶碗蒸しですが、柔らかく味があり美味しいと思います。なお、露地ものと違い、甘みは弱い感じです。

ホウレンソウお浸し

ホウレンソウ入り茶碗蒸し

下の写真は菜園の様子です。品種の特性なのか、葉は寝ております。サラダ用の品種は葉が立っていますので、違いがすぐ分かります。

ホウレンソウ、ビニールハウス2月

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は、数年前に園芸店で購入し冷蔵庫に保存していたものです。11月上旬に、種子を1日水に漬けた後播種し、発芽後1株当たり3本になるよう間引きし、合計12株(3ポットx 4株)のポット苗を作り、12月上旬に設置したばかりのビニールハウスに移植しました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞300g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無石灰栽培です。無石灰でもホウレンソウが育つことに興味のある方は、「ぐうたら農法では石灰も入れない」も見ていただければ幸いです。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/02/12(木) 07:58:06|
  2. ビニールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<少年老い易く学なり難し(中国名言故事と家庭菜園 2015.2.13) | ホーム | 冬の温野菜料理(旬野菜料理 2015.2.11)>>

コメント

Re: やしまファームさん、ホウレンソウの白い粉

やしまファームさん
いつもコメント、ありがとうございます。

そちらと記事がダブりましたが、ビニールガウスのホウレンソウは今が旬と思われます。

ホウレンソウの白い粉ですが、ホウレンソウのシュウ酸が出て結晶したものと聞いています。
私のホウレンソウには出ておりませんが、その理由については分かりません。
草々


> おぉ、ネタがかぶりましたね。
> こちらもおいしそうなほうれんそう。
> ほうれんそうの葉に付く、白い粉っぽいものって
> 何なんでしょうね?
> これがあると美味しそうに見える自分って変でしょうか。
  1. 2015/02/13(金) 09:54:49 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、ホウレンソウ

マウントエレファントさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、今回のホウレンソウは普通のタイプです。
グラタンにもいいと思います。
草々



> このほうれん草は、ボクがいつも食べるタイプのものですね。
> 茹でて鰹節をかけて食べるのが好きです。
> グラタンなんかにいれてもおいしいですよね。
  1. 2015/02/13(金) 09:49:22 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメリーマンさん、ホウレンソウ

ダメリーマンさん
いつもお褒めいただき、ありがとうございます。

今どきのビニールハウスのホウレンソウはいいですね。
草々



> こんばんは。
>
> 綺麗なホウレン草ですね。
> 茶わん蒸しが、とっても美味しそうです。
  1. 2015/02/13(金) 09:47:13 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おぉ、ネタがかぶりましたね。
こちらもおいしそうなほうれんそう。
ほうれんそうの葉に付く、白い粉っぽいものって
何なんでしょうね?
これがあると美味しそうに見える自分って変でしょうか。
  1. 2015/02/12(木) 21:52:59 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

このほうれん草は、ボクがいつも食べるタイプのものですね。
茹でて鰹節をかけて食べるのが好きです。
グラタンなんかにいれてもおいしいですよね。
  1. 2015/02/12(木) 20:37:10 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

綺麗なホウレン草ですね。
茶わん蒸しが、とっても美味しそうです。
  1. 2015/02/12(木) 18:02:41 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/735-64525ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)