野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

冬のさしみと野菜の添え物(旬野菜料理 2015.2.7)

パセリ入り刺身

今日は晴れ。朝は冷え込みましたが、風は無く穏やかで冬の園芸日和です。

さて、冬は、魚の傷みが少ないせいか、刺身の美味しい季節でもあります。そして、刺身料理を美味しく見せる演出として、刺身の下に敷く野菜や添え物も重要です。そこで我が家では、旬の野菜を、刺身の下や添え物に使っていますので、その様子について紹介します。

上の写真は、平凡ですが、ダイコンとパセリです。いずれも収穫したばかりの野菜で、刺身が美味しそうです。なお、パセリは凍霜害のため1月上旬で終わりました。

下の写真はダイコンとカイワレダイコンの組み合わせです。

カイワレダイコン入り刺身

下の写真はタマネギとカイワレダイコンです。タマネギはスーパーで買ったものですが、その意味で自家製のカイワレダイコンが我が家の野菜として頑張っています(笑)。

カイワレダイコンとタマネギ入り刺身

以上、簡単でしたが、家庭菜園で採れた新鮮な野菜を刺身の下や添え物に敷き、刺身料理を美味しく食べている様子でした。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/02/07(土) 08:41:45|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<冬の味噌汁は幸せな気持ちにする(旬野菜料理 2015.2.8) | ホーム | 分けつネギは冬に細ネギとして使え大活躍(冬の野菜 2015.2.6)>>

コメント

Re:hippoponさん、贅沢な春の宵

hippoponさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

自家菜園の野菜で新鮮な刺身を食べる。
本当に贅沢な春の宵と思います(笑)。
草々



> 海洋ミネラルとお野菜。
> 元気いっぱいになれそうですね。
> 贅沢な春の宵ですね。♪
  1. 2015/02/08(日) 07:57:30 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、菜園物は味が違う

まろ様
いつも味わい深いコメント、ありがとうございます。

ご指摘の「菜園物は味が違う」は本当だと思います。
市販の刺身に着いてくる千切り大根と比較すると、菜園物の美味しさが分かります。
草々



> こんにちは
>
> お刺身のツマに大根は外せませんよね。
> 菜園物は味が違う。
> パセリもあのほろ苦さがいいです。
> カイワレもこうして使えるのでと重宝ですね。ww
  1. 2015/02/08(日) 07:54:37 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

海洋ミネラルとお野菜。
元気いっぱいになれそうですね。
贅沢な春の宵ですね。♪
  1. 2015/02/07(土) 14:29:25 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お刺身のツマに大根は外せませんよね。
菜園物は味が違う。
パセリもあのほろ苦さがいいです。
カイワレもこうして使えるのでと重宝ですね。ww
  1. 2015/02/07(土) 11:40:08 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/730-49a67d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)