野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

分けつネギは冬に細ネギとして使え大活躍(冬の野菜 2015.2.6)

分けつネギ収穫物

今日は晴れ。昨日は雪はなく小雨でした(笑)。穏やかで、まぶしい日差しの朝です。

さて、ネギについては先日「赤ネギ」の収穫と利用について紹介しましたが、今回は細い「分けつネギ」について紹介します。

上の写真は収穫物です。2本植えでしたが、分けつネギの名前のとおり、分けつして本数が増え、16本になっていました。その結果、細く育っており、細ネギのようです。

下の写真は、利用で、平凡ですが、ネギ納豆です。

細ネギ入り納豆

下の2枚の写真は細ネギ入り卵焼きです。ネギの香りと味がミックスし、美味しい卵焼きになっています。これらのほか、味噌汁とか煮物とか出番が多く、冬の貴重な野菜となっており、大活躍です。

細ネギ入り卵焼き

細ネギと小エビ入り卵焼き

下の写真は菜園の様子です。まだまだたくさんあります。

分けつネギ菜園2月

参考までに今回の作り方を紹介しますと、元苗は、数年前に友人からもらったものです。その後、毎年、余ったネギを春6月に株分けし、増やしています。肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。

なお、この6月の株分けの様子は「ネギの株分け」と題し紹介しました。興味のある方は、こちらも参照していただければ幸いです。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/02/06(金) 09:36:18|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<冬のさしみと野菜の添え物(旬野菜料理 2015.2.7) | ホーム | ベニハルカは干しイモに良い(冬の野菜 2015.2.5)>>

コメント

Re: やしまファーム さん、細ねぎは

やしまファーム さん
いつもコメントありがとうございます。

分けつネギですが、ご指摘のように皮をむく手間はありますが、細ねぎとして使える面は便利です。

また、太いものは1本ネギのようにも使えますし、栽培が簡単、増殖も簡単です、柔らかく味も良いので、家庭菜園向きかと思われます(笑)。
草々



> 分けつねぎは、育てたことがありませんが、
> 菜園を楽しんでいる会社の上司いわく、細くて食べるの
> が大変だと聞きました。
> 確かに、皮をむく作業が大変かもしれませんが、
> 細ねぎとして使える面は便利かなぁと思います。
> 一本ネギよりも、柔らかくて美味しいと聞いたことがあります。
  1. 2015/02/07(土) 08:58:53 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re:マウントエレファントさん、ネギの種類

マウントエレファントさん
いつもコメントありがとうございます。

ネギの種類ですが、使い方が違うので面白いと思います。
細ネギとしては小さい葉ネギを使うのが普通ですが、分けつネギで代用できるというのがポイントでした。
草々


> ネギにもいろんな種類があるんですね。
> 細いから刻んで食べるのにあっていそうですね。
> 玉子焼き、美味しそうです。
  1. 2015/02/07(土) 08:52:54 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、ネギ文化

YASUさん
いつも興味深いコメント、ありがとうございます。

関東と関西のネギ文化の違い、気が付きませんでした。
大きな差がありますので、ネギ業界関係者には知っている方もおられるのでしょう。
草々


> ネギに関しては、関東と関西ではかなり文化が違いますねぇ~。
> 関西では九条ネギに代表される青ネギです。
> うどんに入れるのも、もちろん青ネギ。
> 関東では白ネギですよね?
> 前々から不思議だったんですが、
> どうしてそのようになったんでしょうか?
  1. 2015/02/07(土) 08:48:37 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

細ねぎは

分けつねぎは、育てたことがありませんが、
菜園を楽しんでいる会社の上司いわく、細くて食べるの
が大変だと聞きました。
確かに、皮をむく作業が大変かもしれませんが、
細ねぎとして使える面は便利かなぁと思います。
一本ネギよりも、柔らかくて美味しいと聞いたことがあります。
  1. 2015/02/07(土) 06:20:22 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

ネギにもいろんな種類があるんですね。
細いから刻んで食べるのにあっていそうですね。
玉子焼き、美味しそうです。
  1. 2015/02/07(土) 05:24:33 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

ネギに関しては、関東と関西ではかなり文化が違いますねぇ~。
関西では九条ネギに代表される青ネギです。
うどんに入れるのも、もちろん青ネギ。
関東では白ネギですよね?
前々から不思議だったんですが、
どうしてそのようになったんでしょうか?
  1. 2015/02/06(金) 22:39:02 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

畑のジッチさん、一本ネギの増殖

畑のジッチさん
コメントありがとうございます。

一本ネギの増殖ですが、昨年のネギの株分けでも紹介しましたが、分けつして増えます。
花が咲く前の6月に株分けし移植しましたが、活着し、ネギ坊主を付けた後、分けつして増えました。
なお、分けつ促進のためネギ坊主は切り捨てました。
草々

> こんにちは。
> 1本ネギは分けつしないと聞いてましたが、
> 私のところも3~4本固まって育ってました。
> 隣り通しがふっ付いたのかなと思ってましたが、
> 1本ネギでも分けつするのでしょうか。
> ご教授お願いします。
  1. 2015/02/06(金) 21:05:14 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
1本ネギは分けつしないと聞いてましたが、
私のところも3~4本固まって育ってました。
隣り通しがふっ付いたのかなと思ってましたが、
1本ネギでも分けつするのでしょうか。
ご教授お願いします。
  1. 2015/02/06(金) 15:16:59 |
  2. URL |
  3. 畑のジッチ #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、分けつネギの移植時期

まろ様
早速のコメント、ありがとうございます。

分けつネギの移植時期ですが、私の経験では、春と秋ならいつでも良い感じです。
夏だけは干ばつ害があるので避けた方がいいと思います。
草々

> おはようございます。
>
> 我家にもネギがたくさんあります。
> 分けつネギの植替え適期はあるのでしょうか?
> ご教授願います。
  1. 2015/02/06(金) 11:21:52 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

我家にもネギがたくさんあります。
分けつネギの植替え適期はあるのでしょうか?
ご教授願います。
  1. 2015/02/06(金) 10:41:53 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/729-07dcc0d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)