野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ベニハルカは干しイモに良い(冬の野菜 2015.2.5)

干しサツマイモ乾燥風景

今日は小雨。これから雪になるようです。

さて、サツマイモが豊作であったことを「サツマイモは苗を萎れさせてから植えると太る」と題し紹介しましたが、その収穫物を使い干しイモをつくりましたので紹介します。

上の写真は、蒸して皮をむき、細いものはそのまま、太いものはスライスしてザルに広げ、乾燥させている様子です。当然のことながら、日中はベランダ、夜は室内保存で、写真は室内にあるときのものです。

下の写真は、干し始めてから1週間後のもので、できあがりましたのでプラスチックの容器に入れ保存している様子です。橙色のものは安納芋、黄色のものはベニハルカです。

干しサツマイモの保存

食べたところ、サツマイモの香りよく、柔らかく、甘みがあり、美味しいと思います。おやつに使ってよし、酒の肴に使ってよしの良品でした(笑)。特に、ベニハルカは香り、食感がよく、干しイモに適している感じでした。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/02/05(木) 09:32:15|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<分けつネギは冬に細ネギとして使え大活躍(冬の野菜 2015.2.6) | ホーム | ロマネスコを楽しむ(旬野菜料理 2015.2.4)>>

コメント

Re: hippoponさん、干しサツマイモ

hippoponさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

干しサツマイモ、大人気ですね。
草々


> 作りましたが、、干しあがる前に人気で、、なくなりました。
  1. 2015/02/06(金) 09:38:16 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

作りましたが、、干しあがる前に人気で、、なくなりました。
  1. 2015/02/05(木) 17:14:53 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、干しイモ

まろ様
早速のコメント、ありがとうございます。

干しイモは、ご指摘のように、健康的で美味しい、そして、酒の肴にも可能ということで、年数回、妻が作ります。家計にもいいようです(笑)。
草々


> ベニハルカの干しイモ
> 黄色が綺麗ですね。
>
> 私も今年初めて干し芋なるものを作りましたが
> 意外においしいのには驚きました。
> 健康的なおやつですよね。
  1. 2015/02/05(木) 13:40:53 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ベニハルカの干しイモ
黄色が綺麗ですね。

私も今年初めて干し芋なるものを作りましたが
意外においしいのには驚きました。
健康的なおやつですよね。
  1. 2015/02/05(木) 11:46:09 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/728-1ed91722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)