野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

サラダ用ホウレンソウの旬(ビニールハウス 2015.2.3)

サラダ用ホウレンソウ1

今日は晴れ。風弱く、冬の園芸日和です。

さて、ホウレンソウは、葉ものの種類では最も味のある野菜と言われます。そして、近年開発されましたサラダ用品種は、肉圧で柔らかく生野菜サラダに使うことができる優れものです。

そのサラダ用ホウレンソウが、ビニールハウス栽培で大きくなり、利用できるようになりましたので紹介します。

上と下の写真はビニールハウス菜園の様子です。1株当たり3本植えですが、第1回収穫後の様子です。株は20cm以上の大きさになっておりました。

サラダ用ホウレンソウ2

下の2枚の写真は、生野菜サラダに使った様子です。ホウレンソウは柔らかく、甘みと味があり、美味しいと思います。

サラダ用ホウレンソウ入りサラダ1

サラダ用ホウレンソウ入りサラダ2

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は、数年前に園芸店で購入し冷蔵庫に保存していたものです。11月上旬に、種子を1日水に漬けた後播種し、発芽後1株当たり3本になるよう間引きし、合計24株(6ポットx 4株)のポット苗を作り、12月上旬に設置したばかりのビニールハウスに移植しました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞300g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無石灰栽培です。

無石灰でもホウレンソウが育つことに興味のある方は、「ぐうたら農法では石灰も入れない」も見ていただければ幸いです。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/02/03(火) 09:32:49|
  2. ビニールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ロマネスコを楽しむ(旬野菜料理 2015.2.4) | ホーム | 冬野菜のスープは美味い(旬野菜料理 2015.2.2)>>

コメント

Re: やしまファームさん、ホウレンソウの生食

やしまファームさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ホウレンソウの生食ですが、普通のホウレンソウですと、若いうちが美味しいかと思います。

なお、冬は、ビニールハウスでホウレンソウがよく育ちますね。
こうなると、素人向き野菜です(笑)。
草々


> うちでも、10月下旬まきのほうれん草が収穫最盛期を迎えています。
> こちらの記事を参考にすると、生でも食べられそうな気がしてきました。
> 寒冷紗ネットで覆ってあるのですが、寒い朝は霜が降っています。
> それでも、無防寒よりも暖かいみたいで、生長が早いですね。
>
> ささげくんさんのハウスほうれんそうの方が、葉も綺麗で美味しそう!とてもお上手に育てられましたね。
  1. 2015/02/04(水) 09:46:18 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、サラダ用ホウレンソウ

マウントエレファントさん
いつもコメント、ありがとうございます。

サラダ用ホウレンソウですが、苦みはなく美味しいと思います。
スーパーでは見たことはありませんが、ベビーリーフサラダには入っているかも。
草々

> サラダ用のほうれん草って、苦みはあるんですか。
> 普通にスーパーに売ってますかね。
  1. 2015/02/04(水) 09:41:18 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: sasakiさん、石灰

sasakiさん
コメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、石灰が側にあるようですと、入れる必要はないと思います。
草々


> 畑のすぐ上に、戦後しばらく石灰を取っていた山があります
> 3年くらい前までは石灰使っていましたが 今は中止しています 私の考えは雨が降れば山からの水が流れます 石灰も溶けて流れると思いました 。野菜の出来は変わらないと思います ホ~レン草出来ています
  1. 2015/02/04(水) 09:38:13 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

うちでも、10月下旬まきのほうれん草が収穫最盛期を迎えています。
こちらの記事を参考にすると、生でも食べられそうな気がしてきました。
寒冷紗ネットで覆ってあるのですが、寒い朝は霜が降っています。
それでも、無防寒よりも暖かいみたいで、生長が早いですね。

ささげくんさんのハウスほうれんそうの方が、葉も綺麗で美味しそう!とてもお上手に育てられましたね。
  1. 2015/02/03(火) 21:05:15 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

サラダ用のほうれん草って、苦みはあるんですか。
普通にスーパーに売ってますかね。
  1. 2015/02/03(火) 20:26:16 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

石灰

畑のすぐ上に、戦後しばらく石灰を取っていた山があります
3年くらい前までは石灰使っていましたが 今は中止しています 私の考えは雨が降れば山からの水が流れます 石灰も溶けて流れると思いました 。野菜の出来は変わらないと思います ホ~レン草出来ています
  1. 2015/02/03(火) 19:28:18 |
  2. URL |
  3. sasaki #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Re:まろ様、ハウスの栽培

まろ様
早速のコメント、ありがとうございます。

ハウスの栽培は天国ですね(笑)。
凍霜害なし、風害なし、そしてご指摘の鳥害なし。
我ながら驚いています。
草々



> ハウスでの栽培違いますね。
> この寒さでもきれいな葉での成長感心致します。
> 鳥害がないのもいいですね。
  1. 2015/02/03(火) 16:20:07 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ハウスでの栽培違いますね。
この寒さでもきれいな葉での成長感心致します。
鳥害がないのもいいですね。
  1. 2015/02/03(火) 11:24:41 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/726-254047d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)