野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

野菜・果物を食べると長生きするのか?(食と健康 2015.1.31)

カボチャマヨ味

今日は晴れ。やや風強く、冬らしい寒い朝ですが、日差しは強くなってきた感じです。

さて、野菜と長寿は、本ブログの家庭菜園と関連した重要テーマでもありますが、表題の「野菜を食べると長生きするのか?」という疑問に明確に答えている記事がありましたので紹介します。

記事は、「阿修羅掲示板の健康欄」にありました。タイトルは「野菜・果物で死亡リスク低下?24年間で9000人調査」です。記事によれば、調査人数が9000人ということで、たいへん大きな調査結果と思われます。

本記事によれば、野菜・果物を多く食べている人ほど長寿の傾向が出ております。また、本結果では、野菜だけの人にも同じ傾向が認められたとあります。

野菜・果物には、体に必要な繊維やビタミンだけでなく、健康と関係した機能性成分や薬効もあり、いろいろな効果で健康と関係していると思われます。その結果、野菜・果物を多く食べている人は、ガンにもかかりにくく、その他の成人病も少なく、長寿になるのでしょう。

関連し家庭菜園の効果ですが、家庭菜園は、野菜供給だけでなく、運動不足解消やストレス解消と関係し、多くの意味で健康と関係しています。その意味で、家庭菜園を楽しむ人は長生き、なんて論文が発表される日が近いのではないかと思われます(笑)。

なお、上と下の写真は、平凡ですが、家庭菜園で採れた野菜を料理に使っている様子で、上はカボチャのマヨ味、下はヤマイモとイカの炒めです。これで酒を控えることができれば(笑)。


ヤマイモとイカの炒め物


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/01/31(土) 08:01:44|
  2. 食と健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<酒の肴、カブを楽しむ(旬野菜料理 2015.2.1) | ホーム | ビニールハウスのコマツナ(ビニールハウス 2015.1.30)>>

コメント

Re: hippoponさん、インドの行者で果物だけ食べてる人

hippoponさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

インドの行者で果物だけ食べてる人が長生きとは、なるほどです。
草々



> こんばんは
> インドの行者で果物だけ食べてる人がいますよ。
> 長いいきだそうです。
> 今夜は🍏食べて眠りましょう。
  1. 2015/02/01(日) 08:30:46 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、ご馳走

YASUさん
応援コメントありがとうございます。

ご馳走とお酒のことですが、食べ過ぎない、飲みすぎないことが家庭菜園の注意点ですね(笑)。
草々



> いやいや、
> これだけのご馳走を毎日作って貰ってれば、
> お酒を控えるのは勿体ないと思いますよ(*^。^*)
  1. 2015/02/01(日) 08:26:58 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: agriotomeさん、お酒すすみますね〜

agriotomeさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。


ご指摘の「お酒すすみますね〜」は本当です(笑)。

自分で育てた野菜のことなら、agriotomeさんの方が規模が違いますね。
食べ過ぎ、飲みすぎに注意ということでしょうか。
草々


> こんばんは。
>
> 良い生活をなさってますね〜。
> 自分で育てた野菜で一献。
> 羨ましいです。
  1. 2015/02/01(日) 08:23:18 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、畑仕事が健康の秘訣

マウントエレファントさん
いつもコメントありがとうございます。

ご指摘の畑仕事が健康の秘訣ですが、長寿村の方々のほとんどが家庭菜園を楽しまれていることから想像すると、これは本当のようです。
草々


> 野菜かつ運動とストレス発散にもなる畑仕事が健康の秘訣なんでしょうね。
  1. 2015/02/01(日) 08:19:00 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、お酒は百薬の長

まろ様
いつもコメントありがとうございます。

野菜と健康は分かりましたが、ご指摘の「お酒は百薬の長」の方は個人差があるようです(笑)。
草々

> こんにちは
>
> 野菜を食べて長生き
> それも自家製ならなおさらですね。
> 是非、長生きされてご自身でも実証されてくださいね。
>
> お酒。。。は百薬の長でしょうか。(笑)
  1. 2015/02/01(日) 08:15:27 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
インドの行者で果物だけ食べてる人がいますよ。
長いいきだそうです。
今夜は🍏食べて眠りましょう。
  1. 2015/01/31(土) 22:07:04 |
  2. URL |
  3. hippopon #-
  4. [ 編集 ]

いやいや、
これだけのご馳走を毎日作って貰ってれば、
お酒を控えるのは勿体ないと思いますよ(*^。^*)
  1. 2015/01/31(土) 21:14:32 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

お酒すすみますね〜

こんばんは。

良い生活をなさってますね〜。
自分で育てた野菜で一献。
羨ましいです。
  1. 2015/01/31(土) 20:54:54 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

野菜かつ運動とストレス発散にもなる畑仕事が健康の秘訣なんでしょうね。
  1. 2015/01/31(土) 18:41:46 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

野菜を食べて長生き
それも自家製ならなおさらですね。
是非、長生きされてご自身でも実証されてくださいね。

お酒。。。は百薬の長でしょうか。(笑)
  1. 2015/01/31(土) 18:08:45 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 畑のジッチさん、アルコールは健康のバロメータ

畑のジッチさん
コメントありがとうございます。

ご指摘のアルコールは健康のバロメータですが、こうありたいですね(笑)。
適量に心掛けるこの頃です。
草々


> こんにちは。
> 野菜・果物を多く食べている人は、ガンにもかかりにくいとよく聞きますね。
> 3人にひとりがガンで亡くなる時代ですから、これは無視できないですよね。
> また家庭菜園は趣味でやってるうちは、気楽にやれますから、
> 運動不足の解消、そしてストレス解消と願ったり叶ったりです。
> アルコールは健康のバロメータと思って、私も毎晩いただいてます。
  1. 2015/01/31(土) 16:48:05 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヒロちゃん7さん、お酒

ヒロちゃん7さん
コメントありがとうございます。

お酒ですが、何事も長所と短所があります。
お酒は飲みすぎないように、ということでしょうか(笑)。
草々


> お酒は お元気な証拠です
> 主人は 元気なときは
> ま~だぁ ってくらい飲んでおりましたが
> 今は もう ええわぁ~
> えぇ~ もう ええの?
> もう少し 飲まれたら?
> まあ ぼちぼち 楽しみましょう!!
  1. 2015/01/31(土) 16:44:55 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
野菜・果物を多く食べている人は、ガンにもかかりにくいとよく聞きますね。
3人にひとりがガンで亡くなる時代ですから、これは無視できないですよね。
また家庭菜園は趣味でやってるうちは、気楽にやれますから、
運動不足の解消、そしてストレス解消と願ったり叶ったりです。
アルコールは健康のバロメータと思って、私も毎晩いただいてます。
  1. 2015/01/31(土) 14:51:20 |
  2. URL |
  3. 畑のジッチ #-
  4. [ 編集 ]

お酒は お元気な証拠です
主人は 元気なときは
ま~だぁ ってくらい飲んでおりましたが
今は もう ええわぁ~
えぇ~ もう ええの?
もう少し 飲まれたら?
まあ ぼちぼち 楽しみましょう!!
  1. 2015/01/31(土) 12:56:33 |
  2. URL |
  3. ヒロちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/723-3285aea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)