野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ビニールハウスのコマツナ(ビニールハウス 2015.1.30)

ビニールハウスのコマツナ1月

今日は雪。午後にはみぞれになるようです。

さて、現在、野外の野菜は凍霜害で外葉が枯れ、痛々しい状況で、食べることができる野菜はネギとパオパオや防虫ネットで囲っているものだけとなっています。一方、ビニールハウスは12月から利用しておりますが、コマツナが大きくなってきましたので紹介します。

上の写真は、ビニールハウスの中のコマツナです。1株当たり3本で1.5 mほど作っていますが、写真は間引き後の様子です。なお、冬のビニールハウスのコマツナは、2月になると葉が白くなるカビ病(白さび病)が発生してきますので、1月で全部収穫予定です。

下の写真は収穫物です。大きさは20cmを超え、まずまずの大きさです。

ビニールハウスのコマツナ収穫物1月

下の写真は利用例で、おひたしと汁ものです。少し甘みがあり、柔らかく美味しいと思います。

コマツナお浸し


コマツナ入り汁もの

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は、数年前に園芸店で購入し冷蔵庫に保存していたものです。11月上旬に播種し、1株当たり3本とし、合計12株(3ポットx 4株)のポット苗を作り、12月上旬にビニールハウスに移植しました。肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/01/30(金) 09:47:44|
  2. ビニールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<野菜・果物を食べると長生きするのか?(食と健康 2015.1.31) | ホーム | 無耕起、無堆肥でも土は肥えるのか(土作りと肥料 2015.1.29)>>

コメント

Re: ススホホさん、ビニールハウス

ススホホさん
コメントありがとうございます。

ビニールハウスですが、退職を記念に建てたものです。
小さいですが、ご指摘のように、いろいろと第活躍です。
草々


> ほんとに立派な小松菜ですね。  冬の野菜にちょっとした作業・乾燥スペース。  ビニールハウスがうらやましいです。
  1. 2015/01/31(土) 08:13:59 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、ビニールハウスのコマツナ

マウントエレファントさん
いつもコメントありがとうございます。

コマツナですが、ビニールハウスならではの収穫です。
これから、その他の葉もの野菜の収穫も楽しみです。
草々


> 凍霜害で、栽培が大変なようですね。
> そのなかで見事な小松菜が収穫できましたね。
> お浸しおいしそうです。
  1. 2015/01/31(土) 08:10:40 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: やしまファームさん、白さび病

やしまファームさん
いつもコメントありがとうございます。

雪はなく、ほっとしています。昨年はひどかったですからね。

コマツナの白さび病ですが、ビニールハウス特有なのか分かりません。
葉が白く輝くなってくるようでしたら、病害株をすぐ除去した方がいいと思います。
草々



> 立派な葉物ですね。
> 2月になるとさび病ですか?知らなかったです。
> これから収穫を控えている味美菜がたくさんあるのですが、ちょっと心配。
>
> 雪、降りませんでしたねぇ。
> 県西や県北では積もったみたいですが、このあたりはミゾレ程度でしたね。
> 筑波山周辺は通行止めになっているところもあるみたいです。
  1. 2015/01/31(土) 08:06:30 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ほんとに立派な小松菜ですね。  冬の野菜にちょっとした作業・乾燥スペース。  ビニールハウスがうらやましいです。
  1. 2015/01/30(金) 23:45:04 |
  2. URL |
  3. ススホホ #-
  4. [ 編集 ]

凍霜害で、栽培が大変なようですね。
そのなかで見事な小松菜が収穫できましたね。
お浸しおいしそうです。
  1. 2015/01/30(金) 23:04:34 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

立派な葉物ですね。
2月になるとさび病ですか?知らなかったです。
これから収穫を控えている味美菜がたくさんあるのですが、ちょっと心配。

雪、降りませんでしたねぇ。
県西や県北では積もったみたいですが、このあたりはミゾレ程度でしたね。
筑波山周辺は通行止めになっているところもあるみたいです。
  1. 2015/01/30(金) 22:25:55 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/722-4c91004c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)