野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

カイワレブロッコリー栽培(ビニールハウス 2015.1.27)

カイワレブロッコリー栽培拡大図

今日は雨のち曇り。1月には珍しい雨でしとしと降りました。園芸は休みです。

さて、カイワレブロッコリーは、ガン抑制効果の高い野菜として脚光をあびている野菜です。種を播くだけで良いという作りやすさもあり、健康増進に興味のある方には作って食べてほしい野菜のようです。そこで、我が菜園でも作って利用しておりますので、紹介します。

上と下の写真は菜園(ビニールハウス)の栽培の様子です。普通、カイワレ種は地面には播きませんが、ビニールハウスの地面の方が簡単ですので、このように作っています。作っているのは幅5cm長さ50cmほどです。必要なときに随時収穫します。

カイワレブロッコリー栽培

下の写真は利用です。カイワレブロッコリーとヤマイモの組み合わせですが、手巻き寿司用の野菜です。カイワレブロッコリーは、カイワレダイコンのような辛みはありませんが、柔らかく、けっこういけます(笑)。

カイワレブロッコリーとヤマイモ(手巻き寿司用)

下の写真は朝の生野菜サラダです。

カイワレブロッコリーを入れたサラダ

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は、自家採取のものです。ビニールハウス内に、12月中旬に、溝を作り、そこに散播しました。その後、保温ためにパオパオを掛け、発芽を待ちました。発芽に1週間かかりましたが、その後パオパオをはずしました。肥料はm2当たり発酵鶏糞300g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/01/27(火) 09:44:48|
  2. ビニールハウス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<冬の生ゴミ埋め込みの様子(生ゴミ利用 2015.1.28) | ホーム | 野生のクコと株分け(クコと健康 2015.1.26)>>

コメント

Re: やしまファームさん、カイワレブロッコリーの採種

やしまファームさん
いつもコメント、ありがとうございます。

カイワレブロッコリーの採種ですが、採種は梅雨明けの7月頃になりますので、比較的良い種が取れます。
カイワレブロッコリーの軟白栽培は気が付きませんでした。茎を伸ばすのに良さそうですね。
草々



> ブロッコリーのスプラウトは、がん予防に効果があるとか?
> ブロッコリーを自家採種しちゃうあたりが、すごいです!
> 本田に行けば、スプラウト用にブロッコリーの種が売っていますが、
> 自家採種なら安心して食べられますね。
>
> 発芽後、空き箱なんかで遮光してあげると、軟白して更に美味しくなりそうですね。
  1. 2015/01/28(水) 09:54:02 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、カイワレもヤマイモも

YASUさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ご指摘のカイワレもヤマイモも自家製の寿司ネタのことですが、自家製で一番いいのは新鮮なことと思われます。
家庭菜園ならではの味になります。
草々

> ヤマイモも手巻き寿司のネタにされるんですねぇ。
> カイワレもヤマイモも、
> 全部自家製ってところが凄いです(^^)/
  1. 2015/01/28(水) 09:49:09 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ブロッコリーのスプラウトは、がん予防に効果があるとか?
ブロッコリーを自家採種しちゃうあたりが、すごいです!
本田に行けば、スプラウト用にブロッコリーの種が売っていますが、
自家採種なら安心して食べられますね。

発芽後、空き箱なんかで遮光してあげると、軟白して更に美味しくなりそうですね。
  1. 2015/01/27(火) 21:49:16 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

ヤマイモも手巻き寿司のネタにされるんですねぇ。
カイワレもヤマイモも、
全部自家製ってところが凄いです(^^)/
  1. 2015/01/27(火) 21:30:18 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/719-930843f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)