野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

今年の種子準備終わる(農法 2015.1.24)

種子用箱

今日は曇り時々晴れ。寒さは緩み3月中旬ぐらいの温かさです。

さて、関東の冬は、一般に寒く、乾燥し、出し入れしても種子劣化が少ないので、種子準備に適していることを紹介したことがあります。今回は、実際のそれらの様子と春野菜種子の準備について紹介します。

上の写真は、種子を保存している夏野菜と冬野菜の箱です。これらの箱は冷蔵庫に保存していますが、種子の準備のため取り出しました。

下の写真は、それらの中味です。

種子用箱の中

下の写真は播種計画表の一部(春用)です。計画作成は、昨年の経験をもとに修正して完成させております。評判の悪い野菜は種があっても作られません(笑)。そして、播種計画は、2月上旬播きのように旬別になっており、旬別に準備しております。

播種計画2015春

こうすると、あわてて種子の準備をすることはなくなります。また、種子の出し入れによる保存種子の劣化は少なくなります。たとえば、夏に種子を出し入れすると、結露のため種子袋が濡れてしまうことがあります。

また、「保存の良い種子は10年以上使えること」が分かりました。この意味で、本方法は種子代の節約にも貢献しております。

本計画では、家庭菜園ですので、少量多種栽培が基本となります。そこで、ツルナシインゲンのように毎月播種する種類は、1回当たり20粒、という具合に小分けして小袋にいれ準備します。また、無い種子については購入計画に入れておきます。

以上、冬の種子準備の風景でした。参考になれば幸いです。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/01/24(土) 16:25:23|
  2. 農法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<冬のカイワレ大根栽培(ビニールハウス 2015.1.25) | ホーム | 珍しい細長いダイコン(冬の野菜 2015.1.23)>>

コメント

Re: やしまファームさん、種まき計画・・・

やしまファームさん
いつもコメントありがとうございます。

種まき計画ですが、まだまだ余裕がありますね。
私の方は、堆肥も作らない、入れないのぐうたら農法ですので、その余裕で種子を準備している感じです。
草々


> 種まき時期も大事だけれど、どこに何を育てるかという計画がまだまだできていないんです。
> さぁ、どうしよう。今日も畑見ながら悩んで、ぼーっとしていたら、
> 妻が具合でも悪いのかと心配してくれました。
>
> まぁ、迷ったら連作障害のない、トウモロコシと陸稲でも作っておけばいいかぁ。
  1. 2015/01/25(日) 08:04:15 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、種の管理

YASUさん
お褒めのコメント、ありがとうございます。

野菜作りと種子の管理はリンクしておりませんが、最近の種子は高いので、けっこう節約になっていると思っています。
草々


> う~ん・・・
> 思わず唸ってしまいました。
> 畑だけじゃなく、種の管理まで丁寧にされている。
> いつも見させて頂く野菜たちが鮮やかで
> 美味しそうなのは、当然の成り行きだなぁと思います。
> さすがです!
  1. 2015/01/25(日) 08:00:53 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

種まき計画・・・

種まき時期も大事だけれど、どこに何を育てるかという計画がまだまだできていないんです。
さぁ、どうしよう。今日も畑見ながら悩んで、ぼーっとしていたら、
妻が具合でも悪いのかと心配してくれました。

まぁ、迷ったら連作障害のない、トウモロコシと陸稲でも作っておけばいいかぁ。
  1. 2015/01/24(土) 21:24:58 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

う~ん・・・
思わず唸ってしまいました。
畑だけじゃなく、種の管理まで丁寧にされている。
いつも見させて頂く野菜たちが鮮やかで
美味しそうなのは、当然の成り行きだなぁと思います。
さすがです!
  1. 2015/01/24(土) 20:28:18 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、ピリピリ菜

マウントエレファントさん
コメントありがとうございます。

ピリピリ菜ですが、辛みあるカラシナの一種で、半分紫いろの葉をした新品種です。
アップしたときは、よろしくお願いします。
草々


> 種まき準備表、素人から見ると、とても楽しく参考になりました。
> ピリピリ菜というのが、気になりました。
  1. 2015/01/24(土) 20:17:07 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: のぶっちさん、種子準備

のぶっちさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

種子準備ですが、2月の播種と育苗はビニールハウスでする予定であることを書いていませんでした。
よろしくお願いします。

なお、3月からは、パオパオを張れば、ビニールハウスでなくともOKと思われます。
草々


> 今晩は
>
> 今までよその畑をみてあっこれ欲しいと思ってから始めていたので
> どうしても遅くなり、石灰と堆肥と種を蒔くのが一緒でいまいち成長が
>
> 思わしくなかったのですが、今年は石灰を1週間まえに、今日堆肥と油粕をまいてきました
> 播種予定表を見てヤッター、2月ももうすぐですね関東だしこれを参考にさせていただきます。
> これで失敗したら恥ずかしいなー。
  1. 2015/01/24(土) 20:11:15 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

種まき準備表、素人から見ると、とても楽しく参考になりました。
ピリピリ菜というのが、気になりました。
  1. 2015/01/24(土) 19:56:52 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

今晩は

今までよその畑をみてあっこれ欲しいと思ってから始めていたので
どうしても遅くなり、石灰と堆肥と種を蒔くのが一緒でいまいち成長が

思わしくなかったのですが、今年は石灰を1週間まえに、今日堆肥と油粕をまいてきました
播種予定表を見てヤッター、2月ももうすぐですね関東だしこれを参考にさせていただきます。
これで失敗したら恥ずかしいなー。
  1. 2015/01/24(土) 18:58:37 |
  2. URL |
  3. のぶっち #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/716-bfc47fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)