野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ラデッシュは野菜の彩をあげる(旬野菜料理 2015.1.20)

ラデッシュと焼肉

今日は晴れ。風弱く穏やかな1日になりそうです。

さて、ラデッシュについては、「赤いラデッシュの旬」と題し11月に紹介しましたが、朝の生野菜サラダや肉料理の彩(いろどり)にまだ使えておりますので、その様子について紹介します。

上の写真は肉料理の色着けです。ラデッシュの赤い色は、緑の野菜、黄色のポテトサラダ、茶色の肉の中に映えています。

下の4枚の写真は、朝の生野菜サラダに使っている様子です。こちらの方は色だしのほか、生野菜としても美味しい素材になっています。

ラデッシュ入りサラダ4

ラデッシュ入りサラダ3

ラデッシュ入りサラダ2

ラデッシュサラダ1

以上、簡単でしたが、菜園の最後のラデッシュを楽しんでいる様子でした。もう、凍霜害で使えるものはありません。今までに感謝(合掌)。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/01/20(火) 09:44:15|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<冬のアスパラガスの管理は茎枯れ病対策(病害虫対策 2015.1.21) | ホーム | ヤマイモの播種(農法 2015.1.19)>>

コメント

Re: YASUさん、食事の雰囲気

YASUさん
追加コメント、ありがとうございます。

ご指摘のとおり、食事を楽しむためには雰囲気も重要だと思います。

料理の美観、香り、そして周囲の雰囲気、・・・。
妻に言わせると、器にもこだわりがあるので、料理の写真を撮らせてもらえないときもあります(笑)。
草々


> はい、おっしゃるとおりだと思います。
> まず目で味わって、次に香りで味わう。
> 最後になり、ようやく舌で味わう・・・
> でも、料理の前に食べる場所の雰囲気もありますよね。
> あったかい波動が感じられる場所で頂きたいです。
  1. 2015/01/22(木) 09:32:50 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

はい、おっしゃるとおりだと思います。
まず目で味わって、次に香りで味わう。
最後になり、ようやく舌で味わう・・・
でも、料理の前に食べる場所の雰囲気もありますよね。
あったかい波動が感じられる場所で頂きたいです。
  1. 2015/01/21(水) 20:21:03 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、野菜の彩り

YASUさん
いつも励ましのコメント、ありがとうございます。

野菜の彩りですが、野菜サラダは特に重要でないかと思っています。
料理を作る妻のこだわりは相当なものです(笑)。
草々


> ラディッシュは野菜の彩りをあげる・・・
> 素敵な言葉ですね。
> でも、まさにそうだと思います(*^-^*)
  1. 2015/01/21(水) 09:48:13 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、北関東の凍霜害

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

北関東の凍霜害ですが、移植したタマネギの苗が浮き枯死している菜園も散見されるこの頃です。
また、多くの葉もの野菜は外葉が枯れ無残な姿です。

この寒さもあと2週間というところでしょうか。
草々


> こんばんは
>
> 同じ関東でも茨城の方はそんなに寒いですか?
> 今日は大寒あと2週間がピークですね。
> 寒いのは苦手です。
  1. 2015/01/21(水) 09:44:55 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメリーマンさん、感謝

ダメリーマンさん
いつもお褒めいただき、ありがとうございます。

おなかがすくほど美味しく見えるとは、嬉しいですね。
草々


> こんにちは。
>
> 彩鮮やかな料理ですねー。
> 見てて、お腹が空きました。ww
  1. 2015/01/21(水) 09:40:50 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ラディッシュは野菜の彩りをあげる・・・
素敵な言葉ですね。
でも、まさにそうだと思います(*^-^*)
  1. 2015/01/20(火) 23:45:27 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

同じ関東でも茨城の方はそんなに寒いですか?
今日は大寒あと2週間がピークですね。
寒いのは苦手です。
  1. 2015/01/20(火) 18:09:33 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

彩鮮やかな料理ですねー。
見てて、お腹が空きました。ww

  1. 2015/01/20(火) 17:27:15 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/712-28c82822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)