野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ヤマイモの播種(農法 2015.1.19)

ヤマイモ種イモ1

今日は晴れ。風は納まり穏やかで、寒いながらも冬の園芸日和です。

さて、先週はヤマイモの収穫と利用について、「ヤマイモの旬」と題し、紹介しましたところ、多数のコメントをいただき、ありがとうございました。今回は、それらの収穫物の一部を利用して播種した様子について紹介します。

上と下の写真は種イモの様子です。大きなイモについては上の一部だけ、小さなイモについては全部使います。上の写真は12月に収穫したイモで切り口は乾いていました。

ヤマイモ種イモ2

下の写真はイモを掘った後の様子です。今年も同じ場所を使いイモを育てますが、同じ場所を使うと、土が柔らかくなっており掘りやすくなる長所があります。今年で3年目になりますが、病気とかは無く、まだ連作障害は起きていない感じです。


ヤマイモ掘った後の穴

下の写真は、穴に土を戻し、畝を作り、種イモ埋めた様子です。種イモは、掘ったときと同じくらいの深さ、約5cmの下に埋めてあります。隣にキウイ剪定で切り落とされた枝をマルチとして置きましたが、これは凍霜害緩和、肥料効果期待です。

ヤマイモを播種した畝

「たんじゅん農法」で学んだことですが、細い枝木をマルチに使うと、長い年月をかけてキノコ菌によって枝木は分解され土に還り、その過程で土は団粒構造になり自然と肥えてくるようです。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/01/19(月) 09:37:08|
  2. 農法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<ラデッシュは野菜の彩をあげる(旬野菜料理 2015.1.20) | ホーム | 冬の除草タイミング、老農は草を見ずして(農法 2015.1.18)>>

コメント

Re: nasu_to_matoさん、長いもとむかご

nasu_to_matoさん
いつもコメント ありがとうございます。

私も連作障害は経験しておりません。

また、確かに、むかごが発芽してくると雑草化しますね。
私の場合、それを種イモに使っていて、2年ものになると、本当の種イモになる感じです。
草々





> 山芋と長芋の 区別がつきませんが
> 私が 作っている長芋は 無肥料 無農薬栽培で
> 数年(5~6年)は 連作してますが 病気になった経験はありません。
> ただし 出来は いまいちかも知れません。
> 芋ほりを したらすぐに次年度の種芋を植えています
> 困ったことに むかごがこぼれ落ちていて
> 勝手にいっぱい あちこちから芽が出てきます
> これが 連作でこまる 一番の理由かな 
  1. 2015/01/20(火) 09:53:41 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: sasakさん、やまいもとイノシシ

sasakさん
コメント、ありがとうございます。

イノシシのエサとは驚きました。
それにつけても、すき間から入り掘ってまで食べるとは、相当美味しいのでしょうか。
草々


> 植えたいです3年植えました すべてイノシシのえさでした 金網もしています 弱い所を見つけて入って来るのです 今のところは諦めています
  1. 2015/01/20(火) 09:48:09 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

長いも

山芋と長芋の 区別がつきませんが
私が 作っている長芋は 無肥料 無農薬栽培で
数年(5~6年)は 連作してますが 病気になった経験はありません。
ただし 出来は いまいちかも知れません。
芋ほりを したらすぐに次年度の種芋を植えています
困ったことに むかごがこぼれ落ちていて
勝手にいっぱい あちこちから芽が出てきます
これが 連作でこまる 一番の理由かな 
  1. 2015/01/19(月) 19:40:36 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

やまいも

植えたいです3年植えました すべてイノシシのえさでした 金網もしています 弱い所を見つけて入って来るのです 今のところは諦めています
  1. 2015/01/19(月) 19:35:19 |
  2. URL |
  3. sasaki #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

指導書には、山芋は連作に弱いとなっていましたが、3年連作しても問題なしとの
実証があるので、大丈夫なんですね。
考えてみれば、自然の山では、毎年同じ場所で育っているんですものね。
畑だと、掘り返して、土を動かし、酸素を入れることによって連作障害がでるメカニズムなのでしょうけれど、
有機質が多い土だと、連作障害を引き起こす特定の物が増えにくいというメリットもあるらしいです。
うちも、芋の芽の部分は食べずに種用として残してあります。
  1. 2015/01/19(月) 17:58:46 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、ヤマイモ播種

まろ様
いつもコメントありがとうございます。

ヤマイモ播種ですが、適期については詳しくは分かりません。
掘って出てきた種イモがあるので、勝手ながら土に戻しなおした、という感じです。

これで、毎年、イモが育っていますので、OKとしています。
草々


> こんばんは
>
> 山芋ってもう植付けですか。
> ずいぶん早いのですね。
  1. 2015/01/19(月) 17:32:25 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

山芋ってもう植付けですか。
ずいぶん早いのですね。
  1. 2015/01/19(月) 17:11:17 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃん、ヤマイモ播種

ふくちゃん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

ご指摘のヤマイモのセンチュウにはまだやられていませんが、連作しておりますので注意したいと思います。
草々


> 山芋を植えるのですか。私は芽出しをしてから植えます。今年は土に直接植えましょうかね。直接植えたら、せんちゅうにやられます。
  1. 2015/01/19(月) 16:14:21 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

山芋を植えるのですか。私は芽出しをしてから植えます。今年は土に直接植えましょうかね。直接植えたら、せんちゅうにやられます。
  1. 2015/01/19(月) 10:49:23 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/711-25dd594d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)