野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

冬の除草タイミング、老農は草を見ずして(農法 2015.1.18)

ニンニクと小さな雑草

今日は晴れ。北風が吹き、寒い朝です。

さて、除草は家庭菜園における重要な作業です。特に、我が菜園のように不耕起栽培ですと、常に除草問題が起きてきます。関連し、今回は我が菜園の冬の除草について紹介します。

上の写真は11月中旬のニンニク栽培の様子です。周囲に冬の雑草が生えてきていますが、まだ小さい感じです。そして、この頃が除草タイミングかと思われます。

下の写真は万能クワで表面を削った様子で、いいかげんな感じですが、これでOKです(笑)。

ニンニク除草後

下の写真は、その除草用万能クワです。見えにくいのですが、大と小の2本映っています。

ニンニクと万能クワ

そして、下の写真は現在のニンニクの様子です。11月除草の効果で、草はほとんどありません。

ニンニク除草後1月

冬は、雑草が伸びませんので除草が必要でないかもしれません。しかし、このように雑草が小さいうちに除草しておきますと、春の除草時間も短縮でき、作物への被害も少なくなり、合理的です。「老農は草を見ずして草を取る」とは、このような除草を言うのかもしれません(笑)。



家庭菜園 ブログランキングへ
スポンサーサイト
  1. 2015/01/18(日) 07:55:51|
  2. 農法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ヤマイモの播種(農法 2015.1.19) | ホーム | 除草シートを使った冬の菜園の通路は美しい(農法 2015.1.17)>>

コメント

Re: やしまファームさん、草対策

やしまファームさん
いつもコメント、ありがとうございます。

菜園が大きくなったとき、私も同じような草対策で、夏場に苦しみました。
しかし、草が小さいうちに取っておくと、除草が楽なだけでなく作物もよく育ち、一石二鳥であることが分かりました。

今年も早めの除草で行こうと思っています。
草々


> 草対策はいつも後手後手なんです。それが悩み。
> 小さいうちに退治しておけばいいのでしょうけれど、まだ平気かな、もうすこし、他の作業を優先・・・ってしているうちに夏場なんかは見る見る大きくなっちゃうんです。
> 草に対して、のんびりしていられるのもあと2~3か月ですね。
  1. 2015/01/19(月) 09:46:06 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 茉莉花さん、除草♪

茉莉花さん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、除草は草の小さいうちと思われます。
実践されているとのこと、もう労農の域ですね。
草々


> 草は大きくなって根をはってしまうと抜きにくなるので
> 私も小さい内に抜いています。
> 寒い時期は畑仕事そのものが億劫になりますが
> 速い内にやっておくと、あとが楽ですね(≡^∇^≡)
  1. 2015/01/19(月) 09:40:40 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

草対策はいつも後手後手なんです。それが悩み。
小さいうちに退治しておけばいいのでしょうけれど、まだ平気かな、もうすこし、他の作業を優先・・・ってしているうちに夏場なんかは見る見る大きくなっちゃうんです。
草に対して、のんびりしていられるのもあと2~3か月ですね。
  1. 2015/01/19(月) 09:35:28 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

草は大きくなって根をはってしまうと抜きにくなるので
私も小さい内に抜いています。
寒い時期は畑仕事そのものが億劫になりますが
速い内にやっておくと、あとが楽ですね(≡^∇^≡)

  1. 2015/01/19(月) 00:21:38 |
  2. URL |
  3. 茉莉花 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: 畑のジッチさん、除草

畑のジッチさん
いつもコメントありがとうございます。

除草は、ご指摘のように、早めの作業ですね。
夏に、除草に失敗した経験から、老農の言葉が理解できるようになりました。
草々


> こんにちは。
> 私が農家へ手伝いに行っても、6割方が除草です。
> やはり小さなうちにやるのが鉄則のようですね。
> たしかに後から手間かけることを考えると、
> 早めの方が作業は楽ですね。
  1. 2015/01/18(日) 17:13:24 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、上農

まろ様
いつもコメントありがとうございます。

ご指摘のように、老農よりも上農の方が使われている感じがします。
なお、我が菜園ですが、まだまだです。
草々


> おはようございます。
>
> まさにおっしゃるとおりですね。
> 草にを見ずして草を取る
> という人は農園をいつも管理されているということでしょう。
> 作られてる野菜が美味しいのは当然ですね。
>
> こちらでは「老農」ではなく「上農」と教えられました。
  1. 2015/01/18(日) 17:09:54 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
私が農家へ手伝いに行っても、6割方が除草です。
やはり小さなうちにやるのが鉄則のようですね。
たしかに後から手間かけることを考えると、
早めの方が作業は楽ですね。
  1. 2015/01/18(日) 15:00:41 |
  2. URL |
  3. 畑のジッチ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

まさにおっしゃるとおりですね。
草にを見ずして草を取る
という人は農園をいつも管理されているということでしょう。
作られてる野菜が美味しいのは当然ですね。

こちらでは「老農」ではなく「上農」と教えられました。
  1. 2015/01/18(日) 10:41:34 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、草は若いうちに抜け

マウントエレファントさん
いつもコメントありがとうございます。

御指摘のとおりです。
草は若いうちに抜け、これが、労農は草を見ずして草を取るの意味と思われます。
草々


> 早めの除草が後の作業を楽にさせてくれますよね。
> 草は若いうちに抜け、ですね。
  1. 2015/01/18(日) 09:54:47 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

早めの除草が後の作業を楽にさせてくれますよね。
草は若いうちに抜け、ですね。
  1. 2015/01/18(日) 09:05:49 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/710-56968084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)