野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

除草シートを使った冬の菜園の通路は美しい(農法 2015.1.17)

細い除草シート1月

今日は晴れ。霜も降らず、穏やかで3月中旬ごろの感じで、園芸日和となりました。

さて、除草シートについては、幅の狭いタイプと広いタイプの2種類あることを「除草シートの種類」と題し紹介しましたが、今回紹介するのは幅の狭いタイプで、菜園の通路に使った場合の紹介です。

上の写真は現在の菜園の様子で、その除草シートが通路用に使われています。冬の菜園の土は湿っており、粘土質の土は長靴に着き、迷惑な存在ですが、除草シートを使い、このように通路を整備すると、泥のつかないきれいな通路となります。

下の写真は11月の様子で、除草シートが地面に張り付いており、きれいです。

細い除草シート11月

下の写真は通路に、コスモスの枝を敷いた様子です。コスモス通りと呼んでいます(笑)。こちらも泥除けの効果がありますが、やはり美観が違います。

コスモスのシート

なお、冬は霜柱が立ち、シートが浮いてきますので、風で飛ばないように重しが必要となります(笑)。

以上、除草シートを使い、冬の菜園をきれいに使っている様子でした。参考になれば幸いです。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/01/17(土) 08:12:55|
  2. 農法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<冬の除草タイミング、老農は草を見ずして(農法 2015.1.18) | ホーム | 自殖性ハクランの旬(冬の野菜 2015.1.16)>>

コメント

Re: YASUさん、菜園の通路

YASUさん
いつもコメントありがとうございます。

菜園の美観は重要と思っています。
その美観で重要なのは通路でないかと思います。

思わず入ってみたくなるような菜園、そえが理想です。
草々


> 通路などをキレイにするという発想は、
> 菜園をやってる人でないとできないですね。
> 昔、ほんの少しの土地を借りて菜園をしてた頃がありますが、
> 通路の整理を考える必要のないほどの土地だったので、
> この記事を読んで、
> はぁ、そうかぁって思いました(*^。^*)
  1. 2015/01/18(日) 08:01:05 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

通路などをキレイにするという発想は、
菜園をやってる人でないとできないですね。
昔、ほんの少しの土地を借りて菜園をしてた頃がありますが、
通路の整理を考える必要のないほどの土地だったので、
この記事を読んで、
はぁ、そうかぁって思いました(*^。^*)
  1. 2015/01/17(土) 21:54:41 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/709-1d0276a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)