野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

サツマイモを食べる(旬野菜料理 2015.1.15)

ベニハルカ蒸かしイモ

今日は曇り。霜は降らず氷は張らずで寒さが緩みました。

さて、サツマイモは美味しいだけでなく、繊維も豊富で体に良いことで知られています。そこで、我が菜園でも作っており、サツマイモについては豊作であったことを、「サツマイモは」と題し11月に紹介しました。今回は、それらを利用している状況について紹介します。

上の写真はベニハルカの蒸かしイモです。甘味の強い食用イモで、このまま食べてと美味しいのですが、これらを電子レンジで温めて食べますと甘みが増すのかさらに美味しくなります。

下の写真はベニハルカの天ぷらです。私は、ベニハルカの食べ方でこの方法が一番美味しいと思います。

ベニハルカ天ぷら

下の写真は、ベニハルカ入りけんちん汁です。これも美味しいと思います。

ベニハルカ入り味噌汁

下の写真は、安納芋をアルミホイールで包み、オーブントースターで焼いている様子です。

オーブントースターによる焼き芋

そして、下の写真は、できあがった様子ですが、安納芋の甘い汁がにじみ出ていて、たいへん美味しくできあがっていました。新聞でくるんでからアルミホイールで包んで焼くと、水分が新聞紙に放出され、ホクホクになり、さらに美味しくなるようです。

安納芋の焼き芋

以上、自家菜園でサツマイモを作り、それらを冬に利用している様子でした。サツマイモは採りたてよりも、しばらくしてから食べると甘みが増して旨くなると言われますが、その意味でサツマイモは冬が旬と思われます。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/01/15(木) 09:59:30|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<自殖性ハクランの旬(冬の野菜 2015.1.16) | ホーム | 透明ビニールマルチ利用のタマネギは凍霜害に強い(農法 2015.1.14)>>

コメント

Re: YASUさん、サツマイモの旬

YASUさん
いつもコメント、ありがとうございます。

サツマイモの旬ですが、新米とか新タマネギという言葉はありますが、新サツマイモという言葉がないのも、そのこと(しばらく放置)と関係しているのかな、と思っています。
草々


> サツマイモは掘ったすぐではなくて、
> しばらく放置するんですか~。
> また一つ賢くなりました(^。^)
  1. 2015/01/16(金) 10:04:30 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 茉莉花さん、リンク感謝♪

茉莉花さん
コメント。そしてブログリンク、ありがとうございます。
私の方もリンクさせていただきます。
草々


> 冬はやっぱりさつま芋ですね。
> 私も今日はさつま芋を電子レンジでふかして食べました。
> 甘くなって美味しかったです。
> 天ぷらも美味しそうですね。
>
> ブロにリンクさせていただきました。
> 事後連絡ですみませんm(__)m
  1. 2015/01/16(金) 10:00:18 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タマウントエレファント さん、サツマイモ

タマウントエレファント さん
いつもコメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、サツマイモは冬に恋しくなる野菜と思われます。
最近は品種改良が進み、さらに美味しくなっている感じです。
草々



> サツマイモの天ぷら好きです。
> サツマイモを入れたご飯もおいしいですよね。
> 冬に恋しくなる野菜です。
  1. 2015/01/16(金) 09:58:03 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

冬はやっぱりさつま芋ですね。
私も今日はさつま芋を電子レンジでふかして食べました。
甘くなって美味しかったです。
天ぷらも美味しそうですね。

ブロにリンクさせていただきました。
事後連絡ですみませんm(__)m
  1. 2015/01/16(金) 03:09:41 |
  2. URL |
  3. 茉莉花 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

サツマイモは掘ったすぐではなくて、
しばらく放置するんですか~。
また一つ賢くなりました(^。^)
  1. 2015/01/15(木) 20:57:56 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

サツマイモの天ぷら好きです。
サツマイモを入れたご飯もおいしいですよね。
冬に恋しくなる野菜です。
  1. 2015/01/15(木) 20:41:05 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

Re: ゴッドばあさん、安納芋!

ゴッドばあさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

安納芋の味の違いですが、私もわかりません。
経験では、小さい芋は水っぽい印象を受けていますが。
草々


> 決まって安納芋!買います・食べます・好きです。
> でも安納芋でも美味しい~と思う時と エッ?と思う時と・・
> 土壌のせいでしょうか?v-284
  1. 2015/01/15(木) 18:02:08 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、サツマイモ保存

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

サツマイモ保存ですが、寒すぎると腐りますので、室内保存です。
箱は段ボールで、新聞紙をかけておくだけですが、毎年OKです。
新聞紙に包んで保存すると、もっといいと聞きます。
草々


> 寒さに弱いサツマイモの保存どうされていますか?
> もみ殻に入れて保存していましたがだいぶダメになってしまっています。
>
> 確かに少し置いた方が甘くなりますね。
> 甘いものが苦手な私が見てもおいしそうです。
  1. 2015/01/15(木) 17:58:05 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ruruさん、サツマイモ

ruruさん
コメント、ありがとうございます。

いい記事がありましたので勝手なコメントさせていただきました。

サツマイモ、美味しい季節になってきました。
なお、新聞でくるむと水分が逃げて旨くなるというのは出典を忘れました。
草々

> こんにちは。
> 先日は訪問・コメント、ありがとうございました。
>
> お芋大好きです♪
> アルミホイールで包んで焼くことはしていましたが、
> 新聞でくるんで・・・というのは知りませんでした☆
> 今度、さっそく試してみますヾ(●´∀`●)
  1. 2015/01/15(木) 17:52:56 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

安納芋!

決まって安納芋!買います・食べます・好きです。
でも安納芋でも美味しい~と思う時と エッ?と思う時と・・
土壌のせいでしょうか?v-284
  1. 2015/01/15(木) 17:41:42 |
  2. URL |
  3. ゴッドばあさん #-
  4. [ 編集 ]

寒さに弱いサツマイモの保存どうされていますか?
もみ殻に入れて保存していましたがだいぶダメになってしまっています。

確かに少し置いた方が甘くなりますね。
甘いものが苦手な私が見てもおいしそうです。
  1. 2015/01/15(木) 11:15:12 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
先日は訪問・コメント、ありがとうございました。

お芋大好きです♪
アルミホイールで包んで焼くことはしていましたが、
新聞でくるんで・・・というのは知りませんでした☆
今度、さっそく試してみますヾ(●´∀`●)
  1. 2015/01/15(木) 10:43:19 |
  2. URL |
  3. ruru* #2zwrIjSI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/707-20820a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)