野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ヤマイモの旬(冬の野菜 2015.1.13)

ヤマイモ収穫物

今日は晴れ。寒い朝でしたが、穏やかで冬の園芸日和です。

さて、ヤマイモはトロロイモとも呼ばれ、冬に美味しい根もの野菜です。いくつかのブログで、そのイモ掘りの様子が紹介されていましたが、我が菜園でも掘りだし、利用していますので紹介します。

上の写真は収穫物です。白く見えるのは下部の様子で、掘る途中に折れてしまった様子です(涙)。

下の写真は、掘ってイモの顔が見え始めた様子です。手スコップで遺跡を掘りだすように慎重に掘っていますが、途中でポッキリいってしまうのが普通です(笑)。いわば、涙と笑いのイモ掘りです。

ヤマイモ掘り

下の写真は利用です。ヤマイモの刻みですが、海苔とわさびと醤油で食べますが、新鮮なためかたいへん美味しいです。

ヤマイモ刻み

下の写真は、贅沢なイクラ入り山掛けです。正月だけの贅沢になりました。

ヤマイモとイクラどんぶり

下の写真は、葉が茂っている9月の様子ですが、これらの茎葉は11月になると枯れてなくなります。

ヤマイモ9月

参考までに、今回のヤマイモの作り方を紹介しますと、イモ栽培予定地の畝を少し高めに作り、そこに準備しておいた種イモを冬に埋め込みました。春に芽が伸びてきたところで支柱を立て、そこにヤマイモの蔓を絡ませました。あとは放任栽培です。肥料は無肥料でした。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/01/13(火) 09:52:33|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<透明ビニールマルチ利用のタマネギは凍霜害に強い(農法 2015.1.14) | ホーム | 冬の葉もの料理となさけ(旬野菜料理 2015.1.12)>>

コメント

Re: ダメリーマンさん、ヤマイモの魅力

ダメリーマンさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ヤマイモの魅力が伝わったようで、嬉しいですね。
なお、ヤマイモは、一度作ると、それを種イモにして増やすことができますので、投資は1回だけで済みます。
草々


> おはようございます。
>
> 凄い立派なヤマイモですねー。
> ただただ、美味そうです。ww
>
> 種イモは少し高いですが、、、
> 今年は、少し奮発して、頑張ろうと言う気になりました。ww
  1. 2015/01/14(水) 10:10:05 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 莉莉花さん、ヤマイモ♪

莉莉花さん
コメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、ヤマイモは折れてもOKです。

ヤマイモ、大好きなんですとのこと、家庭菜園向きですね。
草々

> ヤマイモ、大好きなんです。
> 立派なのができましたね。
> 折れちゃってもお腹に入れば一緒(^^;)
> イクラ入りが美味しそうですね。
  1. 2015/01/14(水) 10:07:21 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: marupotetoさん、ヤマイモ掘り

marupotetoさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ヤマイモ掘りは冬の楽しみですね。
掘る楽しみ、食べる楽しみ、家庭菜園ならではの楽しみかと思っています。
草々


> ウォ!!!。立派。
> 掘り出すのが大変なのがよく分かる写真。
> ちっちゃなスコップ・・・うずくまって掘ってる姿が目に浮かびます。
> お疲れさまです。
> でも確かに食べたら許せますね。うまそう。
  1. 2015/01/14(水) 10:02:58 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: やしまファームさん、ヤマイモの種類

やしまファームさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ヤマイモの種類ですが、初めは買ったトロロイモの切れ端を種イモに使いました。
最近では、ムカゴから育った自生のものを種イモに使っています。

私も、トロロイモと自然薯とヤマイモの違いは分かりません。
それぞれ違うという記事もありますね。
草々



> うちでも、昨年初めて、短形自然薯を育ててみました。
> ジョイ本で、種イモ10個入り1080円。
> 高い種イモだと思いましたが、収穫出来た自然薯は超美味かったぁ。
> むかご採りをしたので、今年はそのむかごから育てて、来年の収穫に期待です。
> 今年の種用に、芽の部分を残しておいたので、育つかどうか実験です。
>
> ささげくんさんの品種は、自然薯とは違うみたいですね?
> あんまり詳しくないのですが、どれが育てやすいのでしょうか。
  1. 2015/01/14(水) 10:00:23 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼけっちさん、ヤマイモの種類

ぼけっちさん
コメント、ありがとうございます。

ヤマイモの種類ですが、確かに茶色のものが出てくるときがあります。
最近では、播種のとき白いものだけ植えているせいか、茶色のものは少なくなっています。
草々






> こんばんは~。
>
> とても美味しそうな山芋ですね。
> 食卓に出ている山芋も真っ白でとても綺麗ですが、
> どうやってあく抜きをしているんでしょうか?
> 種類で、あくがあまり出ないのとかってあるんでしょうか?
> おろすと、たまにあくがでて茶色になってしまう時があります(汗)
  1. 2015/01/14(水) 09:54:47 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、土とヤマイモ

YASUさん
いつもコメント、ありがとうございます。

土がきれいとのこと、ありがとうございます。
粘土質ですが、少しずつサラサラになってきている感じです。

ご指摘のように、イクラ入りのは地酒に合うと思います。
そして、ヤマイモの刻みも合いますね。
草々


> 自然薯はたまに山に掘りに出掛けます。
> 一日仕事となりますが、やはり美味しいですね。
> ささげくんさんの畑って土がキレイですねぇ!
> 畑は素人ですが、写真を見た瞬間に感じました。
> 良い土があってこその良い作物なんでしょうか。
> イクラ入りのは地酒と合いそうですね♪
  1. 2015/01/14(水) 09:49:59 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素流人さん、ヤマイモ作り

素流人さん
いつもコメント、ありがとうございます。

野菜果樹の種類は、最近数えていませんが、50種以上あったと思います。

ヤマイモ作りですが、塩ビ管利用とか、肥料袋栽培とか、掘り出しが簡単な方法が考案されています。
私の方は、手間をかけて掘るのも楽しみですので、本法を実践しているところです(笑)。
草々



> こんばんは
>
> 前記事のたくさんの葉物野菜、今日はヤマイモ、それにこれまで登場した野菜に果物
> ただただ凄いとしか言いようがありません。
> 少量多種に栽培しておられると思いますが、どのくらいの種類なんでしょうか???
>
> ヤマイモ、我が畑は粘土質、出来ても掘るのが大変と思います。
> でも、隠岐の島に単身でいた時、地元の人が塩ビ管かなんかで栽培していたような、、、、?
> そして、横にしていたような??????ちょっと研究してみる価値ありか?
  1. 2015/01/14(水) 09:45:12 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: agriotomeさん、ヤマイモ作り

agriotomeさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

ヤマイモ作りですが、来週あたり、冬の播種について記事を載せたいと思っています。
参考にしていただければ幸いです。
草々


> 素晴らしいですね。
> 私も昨年、伊勢芋を植えましたが、茎葉は全く伸びませんでした。
> 植える時期が悪かったんでしょうか?
> 今年はもっと情報を蓄えてから植えようかと思っています。
> 又、チャレンジャーです。
  1. 2015/01/14(水) 09:40:12 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、ヤマイモのとろろご飯

まろ様
いつもコメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、自家製のヤマイモは美味しいですね。
とろろご飯も最高と思われます。
草々


> 自家製やまいもいいですね。
>
> 私も一度はと思いながらまだ作ったことがありません。
>
> 短冊切りでのシャキと感
>
> トロロでのご飯なんかは最高ですね。
>
> 苦労して掘りだしただけのことはある食材ですね。
  1. 2015/01/14(水) 09:35:08 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

凄い立派なヤマイモですねー。
ただただ、美味そうです。ww

種イモは少し高いですが、、、
今年は、少し奮発して、頑張ろうと言う気になりました。ww
  1. 2015/01/14(水) 05:33:15 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

ヤマイモ、大好きなんです。
立派なのができましたね。
折れちゃってもお腹に入れば一緒(^^;)
イクラ入りが美味しそうですね。
  1. 2015/01/14(水) 01:12:48 |
  2. URL |
  3. 茉莉花 #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

ウォ!!!。立派。
掘り出すのが大変なのがよく分かる写真。
ちっちゃなスコップ・・・うずくまって掘ってる姿が目に浮かびます。
お疲れさまです。
でも確かに食べたら許せますね。うまそう。
  1. 2015/01/14(水) 00:25:18 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

うちでも、昨年初めて、短形自然薯を育ててみました。
ジョイ本で、種イモ10個入り1080円。
高い種イモだと思いましたが、収穫出来た自然薯は超美味かったぁ。
むかご採りをしたので、今年はそのむかごから育てて、来年の収穫に期待です。
今年の種用に、芽の部分を残しておいたので、育つかどうか実験です。

ささげくんさんの品種は、自然薯とは違うみたいですね?
あんまり詳しくないのですが、どれが育てやすいのでしょうか。
  1. 2015/01/13(火) 21:31:53 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

とても美味しそうな山芋ですね。
食卓に出ている山芋も真っ白でとても綺麗ですが、
どうやってあく抜きをしているんでしょうか?
種類で、あくがあまり出ないのとかってあるんでしょうか?
おろすと、たまにあくがでて茶色になってしまう時があります(汗)
  1. 2015/01/13(火) 20:59:30 |
  2. URL |
  3. ぼけっち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

自然薯はたまに山に掘りに出掛けます。
一日仕事となりますが、やはり美味しいですね。
ささげくんさんの畑って土がキレイですねぇ!
畑は素人ですが、写真を見た瞬間に感じました。
良い土があってこその良い作物なんでしょうか。
イクラ入りのは地酒と合いそうですね♪
  1. 2015/01/13(火) 20:31:24 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

前記事のたくさんの葉物野菜、今日はヤマイモ、それにこれまで登場した野菜に果物
ただただ凄いとしか言いようがありません。
少量多種に栽培しておられると思いますが、どのくらいの種類なんでしょうか???

ヤマイモ、我が畑は粘土質、出来ても掘るのが大変と思います。
でも、隠岐の島に単身でいた時、地元の人が塩ビ管かなんかで栽培していたような、、、、?
そして、横にしていたような??????ちょっと研究してみる価値ありか?

  1. 2015/01/13(火) 19:22:22 |
  2. URL |
  3. 素流人(ソルト) #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいですね。
私も昨年、伊勢芋を植えましたが、茎葉は全く伸びませんでした。
植える時期が悪かったんでしょうか?
今年はもっと情報を蓄えてから植えようかと思っています。
又、チャレンジャーです。
  1. 2015/01/13(火) 18:11:42 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

自家製やまいもいいですね。

私も一度はと思いながらまだ作ったことがありません。

短冊切りでのシャキと感

トロロでのご飯なんかは最高ですね。

苦労して掘りだしただけのことはある食材ですね。
  1. 2015/01/13(火) 17:43:27 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふくちゃん、ヤマイモの旬

ふくちゃん
早速のコメント、ありがとうございます。

ご指摘のように、今はヤマイモの旬で、美味しいです。
さらに掘りだし、しばらくは毎日食べることができそうです。
草々

> 山芋は今が一番旬です。おいしいですね。
  1. 2015/01/13(火) 16:19:43 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

山芋は今が一番旬です。おいしいですね。
  1. 2015/01/13(火) 10:49:36 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/705-5123c4df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)