野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

冬の葉もの料理となさけ(旬野菜料理 2015.1.12)

コマツナおひたし

今日も晴れ。乾いて寒い朝ですが、穏やかで冬の園芸日和です。

さて、家庭菜園では、春は芽もの、夏は実もの、秋は根もの、冬は葉もの、と言われますが、今回は、その冬の葉ものに因んだ旬野菜料理を紹介します。料理紹介と言いながら、紹介するのはふだん食べている田舎料理です(笑)。

上の写真はコマツナのおひたしです。私の故郷の福島県には、「なさけ」という言葉がありますが、「菜酒」と言い、酒にぴったりの野菜料理です(笑)。

下の写真は生野菜サラダ風ミズナ料理です。鰹節がかかっていて独特の味になっています。

ミズナとカツオブシ

下の写真はルッコラとイカの炒め物です。ゴマの香りのするおもしろい野菜ですが、このような炒め物も美味しいと思います。

ルッコラとイカの炒め

下の写真はターサイとワカメの煮物です。これをポン酢味で食べましたが、サッパリ系の味でした。

ターサイとワカメミックス

下の写真は、平凡ですが、コマツナと肉の炒め物です。

コマツナと肉の炒め

以上、冬の葉もの野菜料理の紹介でした。旬野菜を食べて、カゼなどひかぬように行きたいところです。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/01/12(月) 08:05:04|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ヤマイモの旬(冬の野菜 2015.1.13) | ホーム | 色鮮やかな赤ネギを食べる(冬の野菜 2015.1.11)>>

コメント

Re: marupotetoさん、第2の故郷

marupotetoさん
いつもコメント、ありがとうございます。

福島県いわき市に15年間、第2の故郷とのこと、嬉しいですね。
今は原発で汚染され、厳しいときを迎えていますが、福島が再び美しまになることを願っているところです。
草々

> 春は芽もの、夏は・・・。なるほど、
> 言われてみれば確かにそうですね。
> ん〜、どれも食べて見たい料理です。
>
> 故郷は福島県ですか。
> わたしは15年間、いわき市の浜通りに住んでいた事があります。
> 第2の故郷だと思っているんです。
  1. 2015/01/13(火) 10:01:40 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

春は芽もの、夏は・・・。なるほど、
言われてみれば確かにそうですね。
ん〜、どれも食べて見たい料理です。

故郷は福島県ですか。
わたしは15年間、いわき市の浜通りに住んでいた事があります。
第2の故郷だと思っているんです。
  1. 2015/01/13(火) 00:36:11 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメリーマンさん、冬は葉もの

ダメリーマンさん
いつもコメントありがとうございます。

田舎料理なれど、奥様は料理の達人とは褒めすぎです。

なお、ご指摘のように冬は葉ものの美味しい季節ですね。
草々


> 葉物野菜の料理、美味しそうです。
> 奥様は、料理の達人と見ました。ww
>
> 最近は、白菜漬けが美味すぎて・・・
> 食べ過ぎに注意が必要ですね。
> ビタミンたっぷり取って、風邪予防っすね。
  1. 2015/01/12(月) 19:14:12 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、冬の葉もの野菜

マウントエレファントさん
いつもコメントありがとうございます。

冬の葉もの野菜ですが、やはり冬は葉もの野菜かと思います。
葉もの野菜をたくさん食べ、創作活動に励んでいただければ最高です。

なお、今日のサッカー、アジアカップ、期待の遠藤選手、やりましたね。
草々


> 旬の野菜を食べる、これは自然に合わせるということで、健康的ですよね。
> 冬は葉物の野菜を食べて、風邪を引かないようにしたいと思います。
  1. 2015/01/12(月) 19:10:52 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

葉物野菜の料理、美味しそうです。
奥様は、料理の達人と見ました。ww

最近は、白菜漬けが美味すぎて・・・
食べ過ぎに注意が必要ですね。
ビタミンたっぷり取って、風邪予防っすね。
  1. 2015/01/12(月) 17:38:56 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

旬の野菜を食べる、これは自然に合わせるということで、健康的ですよね。
冬は葉物の野菜を食べて、風邪を引かないようにしたいと思います。
  1. 2015/01/12(月) 11:49:30 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/704-817f5ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)