野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

色鮮やかな赤ネギを食べる(冬の野菜 2015.1.11)

赤ネギ本体

今日の朝も晴れ。穏やかで冬の園芸日和です。

さて、ネギは、柔らかく、甘みがあり、かつ香り良しということで、冬の料理によく使われる野菜です。そこで、我が菜園では、刻み用に細い分けつネギ、鍋用に、太い一本ネギと色鮮やかな赤ネギを作っておりますが、今回は赤ネギについて紹介します。

上と下の写真は、まな板の上の赤ネギです。色鮮やかで美味しそうです。

赤ネギ刻み

下の写真は鍋に入れた様子です。鍋に入れると、その鮮やかな赤い色は消えてしまうのが残念です(笑)。食べると、柔らかく美味しくなっておりました。この柔らかな感じは、ネギのなかでは一番なのではないかと思われます。

赤ネギ入り鍋料理

下の写真はネギの串刺しです。こちらの方は色が残っています(笑)。

赤ネギくし刺し

下の写真は菜園の様子です。今年は、このような畝(幅4m)を2本作っており、交際の野菜としても活躍しております。

赤ネギ菜園1月

参考までに今回の作り方を紹介しますと、苗は、3年前の春に園芸店で購入して植えたものです。その後、毎年、余ったネギを春6月に株分けし、増やしています。肥料はm2当たり発酵鶏糞500g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。

この株分けの様子は「ネギの株分け」と題し紹介しましたが、観察によりますと、1本のネギは4本になっておりましたので、1年で4倍に増えることになります。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/01/11(日) 08:09:46|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<冬の葉もの料理となさけ(旬野菜料理 2015.1.12) | ホーム | 種は土を踏みつけてから播く(農法 2015.1.10)>>

コメント

Re: YASUさん、赤ネギ

YASUさん
いつもコメントありがとうございます。

赤ネギの串さしですが、柔らかく甘味があり、酒の肴にピッタシと思われます。
草々


> うわっ、ネギだけが串にささってる!
> でも、ささげくんさんのネギなら立派なオカズになりますよね♪
> 不思議でも何でもありません(*^-^*)
>
> 赤ネギというのも初めて知りました。
> 今日も勉強になりました~。
  1. 2015/01/12(月) 08:07:38 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

うわっ、ネギだけが串にささってる!
でも、ささげくんさんのネギなら立派なオカズになりますよね♪
不思議でも何でもありません(*^-^*)

赤ネギというのも初めて知りました。
今日も勉強になりました~。
  1. 2015/01/11(日) 21:06:05 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、赤ネギ

マウントエレファントさん
いつもコメントありがとうございます。

赤ネギですが、確かにスーパーにはありませんね。
知られていないことが理由かもしれません。

その意味で、家庭菜園向きかもしれません。
草々


> 赤い長ネギは、市場にあまり出回っていませんよね。
> 普通のよりも柔らかいということで、食べやすそうです。
> 長ネギもいろいろ使えるので、こんなのがスーパーで売られていたら、ありがたいですね。
  1. 2015/01/11(日) 16:42:20 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、赤ネギ

まろ様
いつもコメントありがとうございます。

御指摘のように、今はネギの旬ですね。
なかでも、赤ネギは優れものと思われます。
草々


> 珍しいネギを栽培いされていますね。
>
> 見てよし味もよし交際によしとは優れモノです。
> この時期のネギは甘くて美味しいですよね。
  1. 2015/01/11(日) 16:39:16 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: agriotome さん、赤ネギ

agriotome さん
コメント、ありがとうございます。

ブログ、参考になるとのこと、嬉しいですね。

赤ネギは、色彩よく、柔らかく、香り良で止められなくなりますね。
草々


> 初めてコメントさせていただきます。
> いつも細かく丁寧にblog書いていらして、参考になります。
> 何しろ初心者ですので…ありがたいです。
> 「赤ネギ」柔らかそうで...田楽などに良さそうですね。。
>
> agriotome
  1. 2015/01/11(日) 16:36:43 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

赤い長ネギは、市場にあまり出回っていませんよね。
普通のよりも柔らかいということで、食べやすそうです。
長ネギもいろいろ使えるので、こんなのがスーパーで売られていたら、ありがたいですね。
  1. 2015/01/11(日) 11:12:08 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

珍しいネギを栽培いされていますね。

見てよし味もよし交際によしとは優れモノです。
この時期のネギは甘くて美味しいですよね。
  1. 2015/01/11(日) 09:51:30 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

初めてコメントさせていただきます。
いつも細かく丁寧にblog書いていらして、参考になります。
何しろ初心者ですので…ありがたいです。
「赤ネギ」柔らかそうで...田楽などに良さそうですね。。

agriotome
  1. 2015/01/11(日) 09:33:00 |
  2. URL |
  3. agriotome #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/703-8f57ac6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)