野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

美味しい冬のターサイ(冬の野菜 2014.1.9)

ターサイ12月下旬

今日は晴れ。穏やかで冬の園芸日和です。

さて、ターサイは、コマツナを縮めた感じの葉もの野菜で、ラーメンの具やおひたしに合う野菜で、簡単に作れることもあり、家庭菜園で人気の野菜でもあります。

そのターサイが我が菜園でも12月から収穫できるようになりましたので、その様子について紹介します。

上の写真は12月の菜園の様子です。正月用に作ったもので、播種時期が10月上旬のために小さなできです。そして、寒さに縮んでいる感じですが、これはターサイの特徴と思われます(笑)。

下の写真は利用で、おひたしです。柔らかく、甘みがあり、美味しいと思います。

ターサイおひたし

さらに、下の写真は、そのおひたしをシュウマイの下に敷いた様子です。シュウマイと一緒に食べましたが、こちらも美味しい食べ方と思います。

ターサイとシュウマイ

下の写真は、ターサイ入りシチュウです。

ターサイ入りシチュー

そして、下の写真は平凡ですが、ターサイ入り味噌汁です。ターサイは柔らかく甘みがあり、味噌汁を美味しくしております。

ターサイ入り味噌汁

以上、ターサイは、いろいろな料理に使え、冬の美味しい葉もの野菜と思われます。

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は、数年前に園芸店で購入し冷蔵庫に保存していたものです。10月上旬に、植え溝を作り、そこに散播きしました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞300g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無石灰、無畝立て、無追肥、無マルチ栽培です。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/01/09(金) 09:45:44|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<種は土を踏みつけてから播く(農法 2015.1.10) | ホーム | インド人長寿の秘訣と家庭菜園(菜園と人生 2015.1.8)>>

コメント

Re: 素流人さん、ターサイ

素流人さん
いつもコメントありがとうございます。

ターサイの様子ですが、12月の写真でしたので、少し立っています。

インド人の長寿の秘訣、参考になり、嬉しいですね。
草々



> ターサイは結構上に伸びてますね。うちのは地面にピターッとなってます。
>
> 中国野菜なので結構中華料理に使いますが、和食にも色々使えますね。
> まあクセのない野菜です。
>
> 具沢山の味噌汁美味しそうですね。実に健康的だ。
>
> 前記事、インド人の長寿の秘訣は参考になりますね。
> 食う、寝る、動くストレスを貯めないなど現代人の反対の生き方をすれば良いのかも????
  1. 2015/01/10(土) 08:11:19 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメリーマンさん、ターサイ

ダメリーマンさん
いつもコメントありがとうございます。

ターサイの様子ですが、写真は12月の様子で凍霜害はまだ出ておらず立っています。
誤解がないように記事を訂正します。
草々


> こんばんは。
>
> 寒さに強い冬のターサイは、誠に便利な野菜ですね。
> 我が家も、重宝していますが・・・
>
> こんなに立ってませーん。
> 横に広がっています。
>
> 美味しそうな料理の数々・・・お腹が空きました。ww
  1. 2015/01/10(土) 08:07:33 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ターサイは結構上に伸びてますね。うちのは地面にピターッとなってます。

中国野菜なので結構中華料理に使いますが、和食にも色々使えますね。
まあクセのない野菜です。

具沢山の味噌汁美味しそうですね。実に健康的だ。

前記事、インド人の長寿の秘訣は参考になりますね。
食う、寝る、動くストレスを貯めないなど現代人の反対の生き方をすれば良いのかも????
  1. 2015/01/09(金) 18:59:55 |
  2. URL |
  3. 素流人 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

寒さに強い冬のターサイは、誠に便利な野菜ですね。
我が家も、重宝していますが・・・

こんなに立ってませーん。
横に広がっています。

美味しそうな料理の数々・・・お腹が空きました。ww
  1. 2015/01/09(金) 18:44:55 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/701-1acdb2e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)