野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

インド人長寿の秘訣と家庭菜園(菜園と人生 2015.1.8)

冬の菜園1月

今日の朝は晴れ。昨日の風で菜園が乾いてきました。

さて、長寿は本ブログのテーマでもありますが、「阿修羅掲示板」の健康欄に「インドで調べた長生きする人たちに共通する10の習慣」が紹介されていました。家庭菜園を楽しんでいる人たちの習慣とも通じるところがありましたので、そのインド人長寿者の習慣と我が国の家庭菜園を楽しんでいる人たちの習慣との関係について愚考してみます。

まず、その10の習慣と家庭菜園の習慣について比較検討してみます。

1. ストレスを避ける: 家庭菜園では、一般に趣味で楽しむものであり、ストレスはありません。

2. 社会生活を維持する: 家庭菜園では、交際の野菜があるようにかなり社会的で、グループで楽しんでいる方もおられます。

3. 食生活にスパイスがある: 家庭菜園では、旬の野菜の香りやハーブを楽しみますのでインド人のスパイスとは種類は違いますが、スパイスがあります。

4. スピリチュアリテイを見つけ維持: 家庭菜園では、無農薬、有機農法、自然農法といったエコロジイや自然を大切にすることが目標になっている場合が多く、スピリチュアリテイがあります。

5. ペットを飼う: 家庭菜園では、野菜や果樹といった生き物を扱い、世話していることはペットを飼っているようなものです。

6. 楽天主義がある: 家庭菜園では、商売ではありませんので失敗してもくよくよすることはありませんので楽天的です。

7. よく働く: 家庭菜園では、面積にもよりますが、よく働き、暇ということはありません。

8. 規則正しい食事: 家庭菜園では、野菜が取れる関係から野菜中心の食事になりますので、高血圧や高血糖になるような食事をする人は少ないと思われます。

9. 肉体的活動: 家庭菜園では、体を動かしますので肉体的活動が伴います。

10. 学び続ける: 家庭菜園では、無農薬で安全な食を求めますので、その道に終わりはなく、学び続けます。

以上、まとめますと、インド人長寿者の習慣と比較しましても、家庭菜園というものは、そのものが長寿への道と思われます。

関連し、上の写真は、現在の菜園の様子です。冬は作業が少なく、肉体労働が少ない問題があるかもしれません(笑)。

また、下の2枚の写真は、我が菜園の近くから見える筑波山です。こうした菜園近くの風景は心を癒し、ストレス解消に役立っているかもしれません。


筑波山バイパスから

筑波山乙戸沼から


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/01/08(木) 09:31:24|
  2. 菜園と人生
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<美味しい冬のターサイ(冬の野菜 2014.1.9) | ホーム | 大きくなったセルリ(冬の野菜 2015.1.7)>>

コメント

Re: hapikoさんは看護師、了解

hapikoさん
コメント、ありがとうございます。

hapikoさんは看護師とのこと、了解しました。
また、野菜と健康について詳しいこと、よく分りました。
これからも、よろしくお願いします。
草々


> こんばんは。
>
> hapikoは、看護師をしております。
> 今は訪問看護のお仕事をしています(^-^)
  1. 2015/01/13(火) 09:56:03 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

hapikoは、看護師をしております。
今は訪問看護のお仕事をしています(^-^)
  1. 2015/01/12(月) 20:14:59 |
  2. URL |
  3. hapiko #-
  4. [ 編集 ]

Re: hapikoさん、長寿への道

hapikoさん
コメント、ありがとうございます。しかも長文。

家庭菜園は長寿への道、賛同いただけて嬉しいですね。

もしかしたらhapikoさんは看護関係の方ですか。
食べ物、とくに野菜と健康の関係に詳しいので、いつも参考にさせていただいております。
草々


> こんにちは。
>
> hapikoも、ささげくんさんの”家庭菜園が長寿への道”
> という考えに、大大賛成です!!
>
> 先日、ある訪問先で、その方の血液検査の結果を
> 見たら、中性脂肪、総コレステロール、
> LDLコレステロールが高く、「お野菜食べてますか?」
> と聞いたら、「野菜は嫌いだ。」と、おっしゃって
> いました。
> お野菜を食べず、運動もしない結果が
> 血液検査で顕著に表れています(>_<)
> その方は脳梗塞をされてるので、このままでは
> 再梗塞を起こすリスクが高いから、
> お野菜食べて運動するように、説得しましたが…。
>
> 家庭菜園をされてる方は、高齢になっても
> お元気な方が多いですね(^-^)
  1. 2015/01/10(土) 13:27:59 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

hapikoも、ささげくんさんの”家庭菜園が長寿への道”
という考えに、大大賛成です!!

先日、ある訪問先で、その方の血液検査の結果を
見たら、中性脂肪、総コレステロール、
LDLコレステロールが高く、「お野菜食べてますか?」
と聞いたら、「野菜は嫌いだ。」と、おっしゃって
いました。
お野菜を食べず、運動もしない結果が
血液検査で顕著に表れています(>_<)
その方は脳梗塞をされてるので、このままでは
再梗塞を起こすリスクが高いから、
お野菜食べて運動するように、説得しましたが…。

家庭菜園をされてる方は、高齢になっても
お元気な方が多いですね(^-^)
  1. 2015/01/10(土) 11:31:38 |
  2. URL |
  3. hapiko #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゴッドばあさん、それぞれの癒し!

ゴッドばあさん
含蓄のあるコメント、ありがとうございます。

それぞれの癒し!我が菜園では筑波山、ゴッドばあさんのところは米山さん。
いつも見守られている感じ、これがいいですね。
草々


> 我が町には、それぞれ癒し場所は有るものですね。
> 筑波山ですか?菜園から毎日見て居られる景色
> 言葉じゃないんですね。そこにある筑波山
> 私には米山さんv-284
  1. 2015/01/09(金) 10:03:30 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、水のある風景

YASUさん
いつもコメント、ありがとうございます。

水のある風景は乙戸沼公園の風景です。私の散歩道になっています。

ところでセルリですが、フランスから導入された野菜のため、業界ではセルリと呼んでいるようです(笑)。
草々

> 水のある風景って癒されますよねぇ~。
> 大阪じゃ、あまりキレイな川が無いもので、
> こういう景色に憧れます♪
>
> セルリーは業界用語だったんですね(笑)
  1. 2015/01/09(金) 10:00:18 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、家庭菜園

マウントエレファントさん
いつもコメント、ありがとうございます。

家庭菜園の素晴らしさが分かってもらえてうれしいです。
そのち野菜テーマの4コマもお願いします。
草々


> 家庭菜園がいかに素晴らしいかがわかりました。
> 家の近所でもけっこうやっている方がいるのですが、みんな活き活きとした顔をしているのがわかしました。
> お裾分けばかりいただいてないで、お手伝いしてみようかなぁ。
  1. 2015/01/09(金) 09:55:23 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメリーマンさん、家庭菜園で、野菜喰って

ダメリーマンさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ご指摘の、家庭菜園で、野菜喰って長生き、というのは本当なのか実証していきたいと思います。
なお、畑がきれいなのは冬だけです(笑)。
草々


> こんばんは。
>
> なるほど・・・と、感心しました。ww
>
> 家庭菜園で、野菜喰って長生きですね。
> 綺麗な畑にも感心しました。
  1. 2015/01/09(金) 09:52:59 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 畑のジッチさん、10の習慣

畑のジッチさん
嬉しいコメント、ありがとうございます。

ほぼ同じような感じで家庭菜園を楽しんでいる人がいるというのは嬉しいですね。
お互い、家庭菜園で楽しみながら長生きできれば最高です。
草々



> こんにちは。
> 10の習慣は確かにどれも当てはまりますね。
> 特に10番目の「学び続ける」が同感!!
> 無農薬野菜づくりは、次々に問題が出てきて、
> いかにするのが良いのかと考えます。
> 頭を使うのも老化防止には良いのでしょうね。
> そして、たとえ失敗しても次はリベンジしてやろうと
> 楽天的でストレスが生じないのも家庭菜園ですね。
> 長生きするかな。。。(笑)
  1. 2015/01/09(金) 09:49:33 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

それぞれの癒し!

我が町には、それぞれ癒し場所は有るものですね。
筑波山ですか?菜園から毎日見て居られる景色
言葉じゃないんですね。そこにある筑波山
私には米山さんv-284
  1. 2015/01/08(木) 21:03:04 |
  2. URL |
  3. ゴッドばあさん #-
  4. [ 編集 ]

水のある風景って癒されますよねぇ~。
大阪じゃ、あまりキレイな川が無いもので、
こういう景色に憧れます♪

セルリーは業界用語だったんですね(笑)
  1. 2015/01/08(木) 20:23:51 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

家庭菜園がいかに素晴らしいかがわかりました。
家の近所でもけっこうやっている方がいるのですが、みんな活き活きとした顔をしているのがわかしました。
お裾分けばかりいただいてないで、お手伝いしてみようかなぁ。
  1. 2015/01/08(木) 20:23:38 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

なるほど・・・と、感心しました。ww

家庭菜園で、野菜喰って長生きですね。
綺麗な畑にも感心しました。
  1. 2015/01/08(木) 19:04:47 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
10の習慣は確かにどれも当てはまりますね。
特に10番目の「学び続ける」が同感!!
無農薬野菜づくりは、次々に問題が出てきて、
いかにするのが良いのかと考えます。
頭を使うのも老化防止には良いのでしょうね。
そして、たとえ失敗しても次はリベンジしてやろうと
楽天的でストレスが生じないのも家庭菜園ですね。
長生きするかな。。。(笑)
  1. 2015/01/08(木) 14:22:50 |
  2. URL |
  3. 畑のジッチ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/700-b84fe6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)