野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

大きくなったセルリ(冬の野菜 2015.1.7)

セルリ1月

今日の朝は晴れ。北風がピープー吹いていて、氷は張りませんでしたが、寒い一日となりそうです。

さて、セルリ(英語ではセロリ)は作り方が難しいためか、水耕栽培を除くと、ブログでの紹介はほとんどありません。我が菜園でも4年ほど作っておりますが、まともに収穫できるようになったのは最近のことです。

そのセルリについては「秋のセルリの旬」と題し10月に紹介しました。今回は、さらに大きくなった様子や冬越しの様子について紹介します。

上と下の写真は菜園の様子です。今年は12月から急に寒くなり、凍霜害が心配されましたので、12月中旬から防虫ネットを外側に、パオパオのべたかけを内側にしております。

セルリ1月パオパオと防虫ネットかけ

今年は、8株ほど作っておりますが、適宜、大きくなった若い茎を切り取り、利用していますが、下の写真は収穫物です。スーパーで売られているものに近い大きさになってきましたが、もう真冬ですので、これが限界と思われます。

セルリ収穫物1月

下の写真は、見えにくいですが、茎をスライスし、朝の生野菜サラダに入れた様子です。セルリ特有の香りと甘酸っぱい味がミックスし、美味しいサラダになっています。

セルリを入れた炒め

下の写真は、葉の部分とシラスをミックスして炒めたものです。これは、ご飯にかけて食べるとたいへん美味しく、我が家庭菜園料理のなかでも傑作と思われます。

セルリとシラスの炒め

以上、セルリを家庭菜園で作り、楽しんでいる様子でした。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/01/07(水) 09:29:29|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<インド人長寿の秘訣と家庭菜園(菜園と人生 2015.1.8) | ホーム | 冬ホウレンソウの旬(冬の野菜 2015.1.6)>>

コメント

Re: marupotetoさん、セロリの香り

marupotetoさん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

セロリは、ハーブを愛するmarupotetoさんのイメージにあっている感じがします。
スープもいいですね。
その甘酸っぱい香りには、とりこになってしまいます。
草々


> そう言えばセロリを作っているのは始めてみました。
> 作るのが難しいのか?ひとくせあるので人気がないのか?
> わたくしはこのひとくせあるセロリをスープで食べるのが大好き。
> 大人な香りがクセになる。
> 葉の部分のシラスミックス。美味しそうですね。
> 一度買ってきて試してみようかな。
  1. 2015/01/08(木) 09:52:38 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファント さん、セロリ

マウントエレファント さん
いつもコメント、ありがとうございます。

セロリの漬物を知っているとは、なかなかの通ですね。
セロリの漬物、次にチャレンジしてみたいと思います。
草々


> セロリは栽培が難しいんですね。
> セロリは嫌いな人が多いですが、ボクはわりと好きです。
> 漬け物にしてもおいしいですよね。
  1. 2015/01/08(木) 09:48:54 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: アイハートブレインさん、セロリの漬物で。

アイハートブレインさん
コメント、貴重な情報、ありがとうございます。

セロリの漬物、なるほどです。
余裕ができたらチャレンジしたいと思います。
草々


> こんばんわ、今年も楽しみにしています。
>
> 暮れに、農家の友人の所へ行ったら、セロリの漬物を出してくれました。
> ささげさんのように1本ずつではなく、(株)で漬けてありました。
> この辺の主婦で流行だとかで、少し大きくなったら、新聞紙でクルリと巻いて(茎)の部分を陽に当たらないようにすると白くて柔らかく、長く伸びると言っていました。
>
> 漬ける味は(野沢菜の素)を使ったと言っていましたが、美味しくて出されたものを殆ど一人で食べてしまいました。
> 根元の方が美味しかったです。
  1. 2015/01/08(木) 09:46:25 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: やしまファームさん、セロリ

やしまファームさん
いつもコメント、ありがとうございます。

有機農法で肥えたやしまファームさんの畑なら、セロリがよく育つと思われます。
余裕ができたら検討願います。
草々


> セロリをご自分で作ってしまうなんて、立派です。
> 立派すぎます。そして、収穫出来てセロリが、とても良い出来で、びっくりです。
> 自分も、昔はセロリが苦手でしたが、最近では美味しく食べられるようになりました。
> 育ててみたいと興味を持ちましたが、調べるととても難しそうなので、あきらめています。
> ささげくんさんのセロリにびっくりです。
  1. 2015/01/08(木) 09:43:42 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、セルリ

YASUさん
いつもコメント、ありがとうございます。

業界ではセルリ、一般名はセロリ、ややこしいですね(笑)。
草々

> フランス語でセルリっていうんですね!
>
> ネットで調べたら、和名では三つ葉って書いてあったんですが、
> 言われてみれば確かに葉っぱはその通り!
> ささげくんさんの言葉で引っかかったおかげで、
> 一つ賢くなりました♪
  1. 2015/01/08(木) 09:40:37 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、セルリ

まろ様
新年明けましておめでとうございます。

セルリですが、葉とシラスの炒め物はとても美味しいです。
草々


> 立派なセルリですね。
> 歯ざわりが最高でしょう。
>
> 葉とシラスの炒め物今度作ってもらいます。
>
> 大変遅くなりましたが
> 今年もよろしくお願い致します。
  1. 2015/01/08(木) 09:38:01 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: nasu_to_mato さん、セルり

nasu_to_mato さん
いつもコメント、ありがとうございます。

セルりは病虫害が多く、苦労が多いと思われますが、「たんじゅん農法」でいけば、意外とうまくいくかもしれません。

ぜひ検討願います。
草々


> もう 10数年以上前のことですが
>  有機堆肥を いっぱい いっぱい入れて
>  セルりを 作ったことが あるのですが
>  夜盗虫(?)に 坊主になるほど食べられました
>  以来作ったことがないのですが
>  とっても 美味しそうなので
>  今年は 是非作ってみたいと 思いました
>  紹介 ありがとうございます。
  1. 2015/01/08(木) 09:35:50 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

そう言えばセロリを作っているのは始めてみました。
作るのが難しいのか?ひとくせあるので人気がないのか?
わたくしはこのひとくせあるセロリをスープで食べるのが大好き。
大人な香りがクセになる。
葉の部分のシラスミックス。美味しそうですね。
一度買ってきて試してみようかな。
  1. 2015/01/07(水) 23:03:13 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

セロリは栽培が難しいんですね。
セロリは嫌いな人が多いですが、ボクはわりと好きです。
漬け物にしてもおいしいですよね。
  1. 2015/01/07(水) 21:24:54 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

漬物で。

こんばんわ、今年も楽しみにしています。

暮れに、農家の友人の所へ行ったら、セロリの漬物を出してくれました。
ささげさんのように1本ずつではなく、(株)で漬けてありました。
この辺の主婦で流行だとかで、少し大きくなったら、新聞紙でクルリと巻いて(茎)の部分を陽に当たらないようにすると白くて柔らかく、長く伸びると言っていました。

漬ける味は(野沢菜の素)を使ったと言っていましたが、美味しくて出されたものを殆ど一人で食べてしまいました。
根元の方が美味しかったです。
  1. 2015/01/07(水) 21:13:07 |
  2. URL |
  3. アイハートブレイン #-
  4. [ 編集 ]

セロリをご自分で作ってしまうなんて、立派です。
立派すぎます。そして、収穫出来てセロリが、とても良い出来で、びっくりです。
自分も、昔はセロリが苦手でしたが、最近では美味しく食べられるようになりました。
育ててみたいと興味を持ちましたが、調べるととても難しそうなので、あきらめています。
ささげくんさんのセロリにびっくりです。
  1. 2015/01/07(水) 21:09:10 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

フランス語でセルリっていうんですね!

ネットで調べたら、和名では三つ葉って書いてあったんですが、
言われてみれば確かに葉っぱはその通り!
ささげくんさんの言葉で引っかかったおかげで、
一つ賢くなりました♪
  1. 2015/01/07(水) 20:31:39 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

立派なセルリですね。
歯ざわりが最高でしょう。

葉とシラスの炒め物今度作ってもらいます。

大変遅くなりましたが
今年もよろしくお願い致します。
  1. 2015/01/07(水) 13:04:17 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

セルり

もう 10数年以上前のことですが
 有機堆肥を いっぱい いっぱい入れて
 セルりを 作ったことが あるのですが
 夜盗虫(?)に 坊主になるほど食べられました
 以来作ったことがないのですが
 とっても 美味しそうなので
 今年は 是非作ってみたいと 思いました
 紹介 ありがとうございます。
  1. 2015/01/07(水) 12:34:04 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/699-4c7b2b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)