野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

冬ホウレンソウの旬(冬の野菜 2015.1.6)

ホウレンソウ収穫物

今日の朝は曇り。どんよりとした冬空で、午後から雨になるようです。

さて、ホウレンソウは柔らかく味のある美味しい野菜ですが、完璧なホウレンソウを作ったことを「やしまファーム」で紹介しておりました。その近くで作っておりながら、我が菜園のホウレンソウは、それに勝てませんが紹介します(笑)。

上の写真は収穫物です。少し小さいですが、これは、早く播くと高い気温の効果で発芽が悪くなりますので、9月下旬という遅い時期に播いているためです。

下の写真は、平凡ですが、おひたしです。寒締め効果でたいへん甘いホウレンソウになっていました。美味しいと思います。

ホウレンソウお浸し

下の写真は、それを入れた茶碗蒸しです。美味しいホウレンソウの効果で、これも美味しくできておりました。

ホウレンソウ入り茶碗蒸し

下の写真は菜園の様子です。凍霜害が出てきましたので、12月下旬から防虫ネットを張り、寒さから守っています。

ホウレンソウ菜園1月

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は、数年前に園芸店で購入し冷蔵庫に保存していたものです。9月下旬に、一晩、種を水に浸けた後、植え溝を作り、筋播きしました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞300g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無石灰、無畝立て、無追肥、無マルチ栽培です。

生育観察から、この場所はやせ地だった雰囲気があり、今年の生育はよくない感じです。また、今回も無石灰で育てていますが、ホウレンソウは無石灰でも育つことに興味のある方は「ぐうたら農法では石灰も入れない」を参考に願います。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/01/06(火) 09:35:00|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<大きくなったセルリ(冬の野菜 2015.1.7) | ホーム | キウイの食べ方(果樹 2015.1.5)>>

コメント

Re: やしまファームさん、最高のホウレンソウ

やしまファームさん
いつもコメント、ありがとうございます。

最高のホウレンソウを紹介したくて、勝手ながらリンクさせていただきました。
冬のホウレンソウは美味しいですね。
特に有機栽培のものは最高と思われます。

ホウレンソウ、次回のアップを期待しております。
草々


> こりゃまた、大げさなご紹介ありがとうございます。
> うちのほうれん草、とうとう終わっちゃいました。
> 年内中にほぼ終了です。
> ささげくんさんのところも、美味しそうなほうれん草が採れているではないですか。甘くて美味しいでしょ?
>
> エンドウと混植した、寒冷紗の中のほうれん草がもう少し大きくなれば収穫期かなぁって具合になっています。
> そのうち、紹介しますね~。
  1. 2015/01/07(水) 09:38:20 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、ホウレンソウ入り茶碗蒸し

YASUさん
いつもコメント、ありがとうございます。

ホウレンソウ入り茶碗蒸しですが、ご指摘のように、卵の溶き加減がよく、最高のできだったと思います。
草々


> ホウレンソウのおひたし・・・
> 定番であり王道ですね!
> ささげくんさんの奥様は本当に料理がお上手なんですね。
> 私の大好きな茶碗蒸しの卵の溶き加減がちょうどいい感じですね♪
> 凄くおいしそうです(*^-^*)
  1. 2015/01/07(水) 09:34:43 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タマウントエレファントさん、美味しいホウレンソウ

タマウントエレファントさん
いつもコメント、ありがとうございます。

冬は、寒締め効果もあり、ホウレンソウが美味しいですね。
有機栽培は特に美味しいと思います。
草々


> ホウレンソウの茶碗蒸し美味しそう。
> ホウレンソウは栄養度も高く、優しい味で大好きです。
  1. 2015/01/07(水) 09:32:20 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

こりゃまた、大げさなご紹介ありがとうございます。
うちのほうれん草、とうとう終わっちゃいました。
年内中にほぼ終了です。
ささげくんさんのところも、美味しそうなほうれん草が採れているではないですか。甘くて美味しいでしょ?

エンドウと混植した、寒冷紗の中のほうれん草がもう少し大きくなれば収穫期かなぁって具合になっています。
そのうち、紹介しますね~。
  1. 2015/01/06(火) 22:08:37 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

ホウレンソウのおひたし・・・
定番であり王道ですね!
ささげくんさんの奥様は本当に料理がお上手なんですね。
私の大好きな茶碗蒸しの卵の溶き加減がちょうどいい感じですね♪
凄くおいしそうです(*^-^*)
  1. 2015/01/06(火) 20:29:26 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

ホウレンソウの茶碗蒸し美味しそう。
ホウレンソウは栄養度も高く、優しい味で大好きです。
  1. 2015/01/06(火) 19:28:41 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/698-c625b75d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)