野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

新アズキは旨いが栽培は難しい(冬の野菜 2015.1.4)

アズキ乾燥風景

今日の朝は曇り。うすら寒い冬空です。

さて、アズキの収穫については、いくつかのブログで紹介がありました。また、自家製のアズキでおやつを作っていることを「どっこいしょ菜園」で紹介しておりました。

我が家でも自家製のアズキを作り利用していますので、その様子について紹介します。

上の写真は、少しずつ実った鞘を集め、収穫物を乾燥している11月の様子です。これらを脱粒し、精選したのが下の写真です。今年は約1合採れました。

アズキ収穫物

1列(4m)に10株ほど作りましたが、今年は、アブラムシやカメムシに痛められ、僅かな収穫でした(涙)。

下の写真は利用で、おはぎです。毎年のことですが、自家製のアズキは旨いと思います。その理由はよく分りませんが、有機農法に近い栽培法で作られたもので、かつ新鮮であることが一番の理由かもしれません。

アズキおはぎ

また、下の写真は11月上旬の菜園の様子です。褒められたできではありませんでした(汗)。

アズキ菜園11月

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は、数年前に園芸店で購入し冷蔵庫に保存していたものです。6月下旬に播種し、合計12本(6ポットx 2本)のポット苗を作り、7月上旬に移植しました。移植後は、防虫ネットを張りましたが、アブラムシが発生したため8月下旬にはずしました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞300g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無石灰、無畝立て、無追肥、無マルチ栽培です。

栽培のポイントは、防虫ネットを張ってもアブラムシが入って増え、そこで防虫ネットをはずすとカメムシに実が吸われるという問題があり、いかにしてアブラムシとカメムシの害を少なくすることかと思われますが、研究していきたいと思っています。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2015/01/04(日) 08:48:22|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<キウイの食べ方(果樹 2015.1.5) | ホーム | 太い春播きの白茎ゴボウ(冬の野菜 2015.1.3)>>

コメント

Re: やしまファームさん、アズキ

やしまファームさん
いつもコメント、ありがとうございます。

黒豆と同じくアズキを遅く収穫するアイデアですが、6月下旬播きで、それを昨年をやってみたわけですが、全滅はしませんでしたが、うまく行きませんでした。

そこで、その晩播きに加え、もう一つ必要な感じがします。
関連し、やしまファームさんの研究にも期待しています。
草々


> 釣られた~。
> 小豆ですか。自分の今後の課題です。
> 挑戦したい野菜の小豆。
> 黒豆と同じ時期でいけそうだといった知識で大丈夫ですかねぇ?
  1. 2015/01/05(月) 09:51:49 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、アズキ

マウントエレファントさん
いつもコメント、ありがとうございます。

アズキは虫の少ない北海道が適地です。
こちら(関東)では無理して作っているのかもしれません。
草々


> おはぎおいしそう。
> でも虫との戦いで、栽培が容易ではないとは…。
> 知らずに食べていたので、感謝しつついただきたいと思います。
  1. 2015/01/05(月) 09:45:55 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゴッドばあさん、おはぎ!

ゴッドばあさん
いつもコメント、ありがとうございます。

おはぎを月1回ぐらいは食べているとのこと。
北陸のおはぎは、アズキも良質で美味しいのでしょう。
草々


> あんころ餅の方が好きなのですが、
> 餅は固くなるのでお店には打っていませんね。
> おはぎは、
> スーパーでおやつ代わりに月1位で食べています。v-284
  1. 2015/01/05(月) 09:43:24 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、アズキ

YASUさん
いつもコメント、ありがとうございます。

アズキですが、野菜と同じで、新アズキは美味しいと思いますが、まだ広くは知られていない感じです。
こうした新アズキの魅力も家庭菜園ならではの味と思っています。
草々

> ささげくんさんのアズキで作ったおはぎですかぁ。
> きっと甘すぎず美味しいんでしょうねぇ。
> アズキの、味の良し悪しが分かるっていうのも凄いことだと思います。
> 私は、こういった和菓子になってからの味しかイメージが湧きません。
> 何でも作って食べてみるって大切ですよね。
  1. 2015/01/05(月) 09:40:18 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

釣られた~。
小豆ですか。自分の今後の課題です。
挑戦したい野菜の小豆。
黒豆と同じ時期でいけそうだといった知識で大丈夫ですかねぇ?
  1. 2015/01/04(日) 23:32:17 |
  2. URL |
  3. やしまファーム #-
  4. [ 編集 ]

おはぎおいしそう。
でも虫との戦いで、栽培が容易ではないとは…。
知らずに食べていたので、感謝しつついただきたいと思います。
  1. 2015/01/04(日) 14:27:22 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

おはぎ!

あんころ餅の方が好きなのですが、
餅は固くなるのでお店には打っていませんね。
おはぎは、
スーパーでおやつ代わりに月1位で食べています。v-284
  1. 2015/01/04(日) 11:19:56 |
  2. URL |
  3. ゴッドばあさん #-
  4. [ 編集 ]

ささげくんさんのアズキで作ったおはぎですかぁ。
きっと甘すぎず美味しいんでしょうねぇ。
アズキの、味の良し悪しが分かるっていうのも凄いことだと思います。
私は、こういった和菓子になってからの味しかイメージが湧きません。
何でも作って食べてみるって大切ですよね。
  1. 2015/01/04(日) 10:04:30 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/696-7c2d19da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)