野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

冬のミックスレタスとサラダ(冬の野菜 2014.12.29)

ミックスレタス収穫物

今日の朝は雨。雨は午後まで続きそうで、園芸は休みです。

さて、ミックスレタスは朝の生野菜サラダに使いますので今年も作っておりますが、12月から利用可能となっていますので紹介します。

上の写真は収穫物です。色鮮やかで美味しそうです。

下の写真は、それを生野菜サラダに使っている様子で、サラダの色合いが良くなっていて、食欲をそそります。寒締め効果なのか、苦みはなく、良質です。

ミックスレタス入りサラダ

下の写真は菜園の様子です。11月が暖かだったためか、良いできと思われます。

ミックスレタス12月菜園

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は、数年前に園芸店で購入し冷蔵庫に保存していたものです。10月上旬に播種し、1株当たり3本とし、合計12株(3ポットx 4株)のポット苗を作り、10月下旬に移植しました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞300g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無石灰、無畝立て、無追肥、無マルチ栽培です。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/12/29(月) 07:56:21|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<クフェアでほうき(農法 2014.12.30) | ホーム | 小粒黒豆の脱粒と赤飯(冬の野菜 2014.12.28)>>

コメント

Re: YASUさん、ミックスレタス

YASUさん
いつもコメントありがとうございます。

ミックスレタス、お褒めいただきありがとうございます。
なお、説明が不十分だったと思いますが、食べるときは胡麻ドレッシングをかけて食べています。
そのまま食べることができますが、この方がより美味しくなります。
草々


> このザルに盛ってあるミックスレタス、
> 鷲掴みでガツガツ食べたいですね!
> ドレッシングなど必要ないのが良く分かります。
> あ~、美味しそう(*^-^*)
  1. 2014/12/30(火) 07:42:45 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、ミックスレタス

マウントエレファントさん
いつもコメントありがとうございます。

年末休みに入りましたか。
こちらは27日からでした。

ミックスレタスですが、今年はよくできていると思われます。
草々


> 今日は午後有給をとり、そのまま正月休みに突入です。
> やれやれです。
> レタスも鮮やかな緑で、おいしそうですね。
  1. 2014/12/30(火) 07:38:22 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

このザルに盛ってあるミックスレタス、
鷲掴みでガツガツ食べたいですね!
ドレッシングなど必要ないのが良く分かります。
あ~、美味しそう(*^-^*)
  1. 2014/12/29(月) 23:31:25 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

今日は午後有給をとり、そのまま正月休みに突入です。
やれやれです。
レタスも鮮やかな緑で、おいしそうですね。
  1. 2014/12/29(月) 15:12:24 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、ミックスレタス

まろ様
早速のコメントありがとうございます。

ミックスレタスですが、まもなく凍霜害で消えていくかもしれません。
そんな感じで、ご指摘の採りたて野菜は、1月と2月は厳しくなりますが、このときビニールハウスに期待がかかります。
草々


> いつもお見事な出来ですね。
>
> ささげくんサンの食卓には1年中
> 採れたて野菜があり感心させられます。
  1. 2014/12/29(月) 10:42:22 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

いつもお見事な出来ですね。

ささげくんサンの食卓には1年中
採れたて野菜があり感心させられます。
  1. 2014/12/29(月) 08:54:10 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/690-be87cd89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)