野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

小粒黒豆の脱粒と赤飯(冬の野菜 2014.12.28)

小粒黒豆収穫物

今日の朝は晴れ。氷が厚く張り、この冬一番の冷え込みです。

さて、黒豆の収穫については、「気まぐれ自給生活」を初め、いくつかのブログで紹介がありました。

一方、我が菜園で作っているのは小粒の黒豆です。この黒豆については、「小粒エダマメの旬」で、無農薬で作り、エダマメとして食べたことを紹介しましたが、今回は残った豆を成熟期に収穫し、利用している様子について紹介します。

上の写真は脱穀し、豆を袋に詰めた様子で、収穫量は約2合という感じです。

下の写真は、米を砥いだ後、その上に黒豆を乗せ、炊飯し、赤飯にした様子です。ゴマ塩がかけてありますが、ご飯は、豆の味があり、美味しい赤飯になっています。

小粒黒豆赤飯

黒豆ご飯については、「無愛想」でも紹介がありましたが、豆のサイズの違いはありますが、味は同じかと思っています。

なお、豆のサイズについて興味のある方は昨年紹介した「小粒エダマメは」を参照願います。

一方、下の写真は収穫期直前の11月下旬頃の菜園の様子です。霜に当たったため葉が少し萎れています。

小粒黒豆11月菜園

下の写真は収穫物をビニールハウスで乾燥している12月上旬の様子です。

小粒黒豆の収穫後の乾燥

まとめますと、以上のように、小粒黒豆は、無農薬でも作りやすく、エダマメとして食べてよし、黒豆として利用してよしの優れものと思われます。種を分けてくれました福島県の知人に感謝です。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/12/28(日) 07:51:55|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<冬のミックスレタスとサラダ(冬の野菜 2014.12.29) | ホーム | 冬のキウイ剪定が終わった(果樹 2014.12.27)>>

コメント

Re: nasu_to_mato さん、 小粒黒豆

nasu_to_mato さん
いつもコメントありがとうございます。

小粒黒豆ですが、確かに珍しいと思います。
調べますと、昔は地力を上げるために小粒黒豆を植えていたなんて記録もあります。

現在、この小粒黒豆は、黒い色素がいいのか、健康食材として注目されているようです。
草々


> はじめて見ました ビックリ 仰天
>
> ご飯粒と比べて 初めて小粒黒豆の大きさ(小ささ)を実感しました
> 小豆の大きさですね!
  1. 2014/12/29(月) 08:03:59 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヒロちゃん7さん、黒豆

ヒロちゃん7さん
たびたびのコメント、ありがとうございます。

若かりころの黒豆を思い出されたとのこと、嬉しいですね。
黒豆の魅力が増えた感じがします。
草々


> 若かりころ(半世紀前のことですよ)
> 両親が 正月前には
> 枯れ枝を叩いて
> 赤 黒 白 っと はじき出してるのを
> 思い出しました
> 小豆 黒豆 大豆 だったんですね
> お手伝いすれば 良かったぁ~
> もう遅かりし
  1. 2014/12/29(月) 07:59:20 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

小粒黒豆

はじめて見ました ビックリ 仰天

ご飯粒と比べて 初めて小粒黒豆の大きさ(小ささ)を実感しました
小豆の大きさですね!


  1. 2014/12/28(日) 20:04:46 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

若かりころ(半世紀前のことですよ)
両親が 正月前には
枯れ枝を叩いて
赤 黒 白 っと はじき出してるのを
思い出しました
小豆 黒豆 大豆 だったんですね
お手伝いすれば 良かったぁ~
もう遅かりし
  1. 2014/12/28(日) 10:06:46 |
  2. URL |
  3. ヒロちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、黒豆ご飯

マウントエレファントさん
いつもコメントありがとうございます。

黒豆ご飯、機会がありましたら、ぜひ検討ください。
アズキ赤飯より美味しいというのが我が家の感想です。

なお、冬は昼、菜園にはこれから出動です。
草々


> 今朝はとても寒かったですね。
> そのなか畑仕事お疲れ様です。
> 黒豆のお赤飯、おいしそうですね。
> お赤飯をだされると、なんだか目出度い気分になります。
> 今日もハッピーに過ごせそう。
  1. 2014/12/28(日) 09:38:47 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

今朝はとても寒かったですね。
そのなか畑仕事お疲れ様です。
黒豆のお赤飯、おいしそうですね。
お赤飯をだされると、なんだか目出度い気分になります。
今日もハッピーに過ごせそう。
  1. 2014/12/28(日) 09:30:17 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/689-3166454e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)