野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

安納芋は作りやすく旨い(農法 2014.12.26)

安納芋とベニハルカ

今日は晴れ。朝は氷が厚く張り、一段と冷え込みましたが、風はなく穏やかで、年末の掃除日和です。

さて、サツマイモの品種ですが、我が菜園では、焼きイモで美味しい「安納芋」と、蒸かしイモや干しイモで甘く美味しい新品種の「ベニハルカ」を作っていますが、ここ数年の経過から判断しますと、「ベニハルカ」に比べ「安納芋」は美味しいだけでなくイモ太りがよく収量も多いことが分かりましたので、その様子を紹介します。

上の写真は先日紹介した、7月上旬植えの遅植えで作ったイモで、2品種を1株おきに作ったものです。ここは少し地力のあるところでしたが、丸形の「安納芋」は太っているのに、長形の「ベニハルカ」は細く太りが弱い感じがします。

下の写真は、地力のあるところに、苗の着いた種イモを苗をそのまま植えたものですが、「安納芋」(左側)はイモができているのに、「ベニハルカ」(右側)の方はまったくイモがありません。いわゆる草ボケという現象です。

肥沃地の安納芋とベニハルカ

続いて「安納芋」の味ですが、下の写真は、アルミホイールで包んで焼いた「安納芋」をカットした様子です。焦げるまで待てば良かったのですが、柔らかいので食べてしまいました(笑)。確かに柔らかく甘く、申し分ない味と思われます。

安納芋の焼き芋

関連し、安納芋の焼き芋作りについては「らいふのーと」で詳しく紹介されていました。

以上のことからまとめますと、「安納芋」は、焼き芋で美味しいだけでなく、草ボケしにくく、かつ多収品種であると思われます。そこで、初めてサツマイモを作る人には「安納芋」がお勧めとなります。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/12/26(金) 09:32:06|
  2. 農法
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<冬のキウイ剪定が終わった(果樹 2014.12.27) | ホーム | 冬の野菜料理と焼酎お湯割り(旬野菜料理 2014.12.25)>>

コメント

Re: マウントエレファントさん、安納芋

マウントエレファントさん
いつもコメントありがとうございます。

安納芋ですが、簡単に作れるのにスーパーでは高いですね。

高いですが、安納芋を使うと、アルミホイールに包んで自宅でも焼き芋が作れますので、機会がありましたらお試しください。
草々


> 安納芋は焼き芋向きというだけあって、焼き芋の写真、おいしそうな色をしていますね。
> 茹でたサツマイモは食卓によくでるのですが、ホクホクの石焼き芋は今年口にしていません。
> 石焼き芋の販売車こないかなぁ。
  1. 2014/12/27(土) 08:44:13 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: デンスケさん、安納芋

デンスケさん
コメントありがとうございます。

安納芋ですが、美味しくて作りやすいので、来年はぜひ検討ください。
草々


> 安納芋美味しそうですね。来年はぜひ挑戦したいです。
  1. 2014/12/27(土) 08:39:23 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

安納芋は焼き芋向きというだけあって、焼き芋の写真、おいしそうな色をしていますね。
茹でたサツマイモは食卓によくでるのですが、ホクホクの石焼き芋は今年口にしていません。
石焼き芋の販売車こないかなぁ。
  1. 2014/12/26(金) 22:53:37 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

安納芋美味しそうですね。来年はぜひ挑戦したいです。
  1. 2014/12/26(金) 20:10:37 |
  2. URL |
  3. デンスケ #rZtJR6xo
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、ベニハルカは

まろ様
早速のコメント、ありがとうございます。

ご指摘のベニハルカですが、きちんと管理すれば作れますが、作りやすさは安納芋が勝ると思います。

私の経験では、紫イモのパープルスイートロードもイモ太りがよく作りやすかったと思います。
しかし、紫イモは作り過ぎると処分に困りますので、妻に嫌われました(笑)。
この点、安納芋は安心です。
草々


> サツマイモは簡単で初心者向きと言われますが
> 上質の物を多収穫するにはなかなか難しいと思われます。
> 私も今年は決していい出来ではなかったので
> 来季はベニハルカをと思っておりましたが
> 難易度は高いみたいですね。
  1. 2014/12/26(金) 12:05:35 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

サツマイモは簡単で初心者向きと言われますが
上質の物を多収穫するにはなかなか難しいと思われます。
私も今年は決していい出来ではなかったので
来季はベニハルカをと思っておりましたが
難易度は高いみたいですね。
  1. 2014/12/26(金) 11:44:39 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/687-c56fc732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)