野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

冬の野菜料理と焼酎お湯割り(旬野菜料理 2014.12.25)

赤ラデッシュとカブ

今日は晴れ。穏やかで冬の園芸日和、さらには年末の大掃除日和でもあります(笑)。

さて、冬は、寒いせいか、焼酎お湯割りが美味しい季節です。一般に焼酎は味が弱いせいか、そのままでは美味しくありません。そこで、肴を食べながら飲むと美味しい特徴がありますが、今回は、その焼酎お湯割りに合う旬野菜料理を紹介します。

上の写真はラデッシュとカブの薄切りです。マヨ味で食べますが、少し甘い味があり、美味しいと思います。

下の写真はカボチャです。冬至カボチャですが、冬に不足になりやすいビタミン補給もかねていいと思われます。

カボチャ煮物

下の写真は、サトイモ、ニンジン、ゴボウという根もの野菜の煮物です。野菜は全部、我が菜園で採れたもので、文句は言えません。湯気でカメラが曇りました(笑)。

サトイモなど煮物

下の写真はイカと茎ブロッコリー(ステックセニョール)です。やっとタンパク質が出てきました(笑)。

イカとブロッコリー

下の写真は、ハンバーグに冬野菜のブロッコリー、ニンジン、ラデッシュを側に置きました。湯気でカメラが曇っていますが、美味しそうです。

ハンバーグと野菜

以上、平凡すぎる内容でしたが、家庭菜園で採れた旬野菜を使った料理で、焼酎お湯割りを楽しんでいる風景でした。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/12/25(木) 09:44:01|
  2. 旬野菜料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<安納芋は作りやすく旨い(農法 2014.12.26) | ホーム | クコ茶を飲むと代謝が良くなる(クコと健康 2014.12.24)>>

コメント

Re: マウントエレファント さん、温かい焼酎か日本酒

マウントエレファント さん
いつもコメント、ありがとうございます。

私の方は、年のせいか、冬は温野菜を肴に、ご指摘の温かい焼酎か日本酒が飲みやすいこの頃です。
草々

> 冬至でたべたかぼちゃは、ホクホクしておいしかったです。
> 冬でもビールを飲んでいますが、温かい焼酎か日本酒が恋しくなります。
  1. 2014/12/26(金) 09:42:04 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ヒロちゃん7さん、サンデー毎日になったら 

ヒロちゃん7さん
コメント、ありがとうございます。

サンデー毎日になったら、とありますが、私も最近はあまり飲めませんね。
代わりに、美味しく飲むようになりました。

特に温野菜は体に優しく、酒が飲みやすくなります。 
草々

> 主人は350Lのビール1缶とお湯割りの焼酎1杯
> 現役中は こんなものじゃーなかったんですよ
> しかし サンデー毎日になったら この調子です
> つまみを参考にさせてもらいます
> ありがとうございました
  1. 2014/12/26(金) 09:38:51 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメリーマンさん、奥様は、料理上手

ダメリーマンさん
いつもコメント、ありがとうございます。

田舎料理ながら、奥様は、料理上手とは、嬉しいですね。
妻に伝えます。
草々


> こんばんは。
>
> これは・・・美味しそうな野菜料理の数々・・・
> 奥様は、料理上手ですね。ww
>
> 彩もグッジョブですね。笑
  1. 2014/12/26(金) 09:34:50 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

冬至でたべたかぼちゃは、ホクホクしておいしかったです。
冬でもビールを飲んでいますが、温かい焼酎か日本酒が恋しくなります。
  1. 2014/12/25(木) 19:40:51 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

主人は350Lのビール1缶とお湯割りの焼酎1杯
現役中は こんなものじゃーなかったんですよ
しかし サンデー毎日になったら この調子です
つまみを参考にさせてもらいます
ありがとうございました
  1. 2014/12/25(木) 19:11:59 |
  2. URL |
  3. ヒロちゃん7 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

これは・・・美味しそうな野菜料理の数々・・・
奥様は、料理上手ですね。ww

彩もグッジョブですね。笑
  1. 2014/12/25(木) 18:35:56 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/686-a9652cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)