野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

クコ茶を飲むと代謝が良くなる(クコと健康 2014.12.24)

クコ乾燥保存ビン

今日は曇り時々晴れ。晴れてはいませんが、風弱く穏やかで冬の園芸日和です。落ち葉を集め、焼き芋にいいかもしれません(笑)。

さて、クコは不老長寿の実と言われておりますが、関連し、我が家ではクコを育て、その実を乾燥させ、クコ茶として利用しております。その乾燥風景を、「クコの実の乾燥」と題し紹介しましたが、今回はクコ茶を飲んでいる様子について紹介します。

上の写真は、乾燥クコの実をビンに詰めた様子です。このようなビンが今年は6個あります。約6か月分と思われます。

このビンから、寝る前に1人当たり約20粒取り出し、茶碗に入れ、生薬がにじみ出るように1cm程度お湯を入れ、蓋をしておきます。そして、翌朝、蓋を取り、お湯を注ぎます。

下の2枚の写真は、お湯を注いだ様子です。そして、このお茶(汁)と一緒に実もいただいて終わります。
クコ入り茶わん2人分

クコ茶の色と中味

毎年紹介していることですが、クコ茶を飲むと、代謝が良くなるのか、尿がよく出るようになります。そして、その結果、老廃物が体から取り除かれ体のストレスが無くなるのか、よく眠れるようになります。

クコ茶を飲んで3年目になりますが、今のところ、老夫婦ながらカゼなどひかず病気にもかかっていません。それがクコ茶のせいなのかは謎です(笑)。

下の写真は、菜園の現在のクコの木の様子です。霜のため、葉は落ち、実も落ち、枝だけになっていますが、来年も赤い実を多数着けてくれることを期待しています。


クコの木12月


家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/12/24(水) 09:55:00|
  2. クコと健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<冬の野菜料理と焼酎お湯割り(旬野菜料理 2014.12.25) | ホーム | 冬のダイコンと健康(旬野菜料理 2014.12.23)>>

コメント

Re:YASUさん、クコ

YASUさん
いつもコメント、ありがとうございます。

クコ茶ですが、美味しさはハーブテー並みと思われますが、いいと思います。

ご指摘のように、外食の野菜は劣ると思いますが、その他の素材はいいので、文句は言えません(笑)。
草々


> クコをお茶にするんですねぇ~
> 自家製のクコだから、余計に美味しいでしょうね♪
> でも、ささげくんさんほどこだわって作った野菜を食べていると、
> 外食での野菜は食べられないでしょうねぇ。
> そういうのって、凄く羨ましいです(*^-^*)
  1. 2014/12/25(木) 09:55:16 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、クコの効能

マウントエレファントさん
いつもコメント、ありがとうございます。

クコの効能ですが、すごいと思います。
ぜひお試しください。
草々


> 安眠剤としての効能もあるのなら、素晴らしいですね。
> ストレス多き現代人にありがたいお茶です。
  1. 2014/12/25(木) 09:51:19 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ダメリーマンさん、クコ茶の味

ダメリーマンさん
いつもコメント、ありがとうございます。

クコ茶の味ですが、漢方薬風の香り、そして熟したクコの実の甘みがあり、易しい口さわりです。
ぜひお試しください。

中国では、強壮効果が高いと言われている秘薬です(笑)。
草々


> こんばんは。
>
> クコの実・・・来年の植木市で探してみたいですね。ww
> 仙人に、なれるカモですね。
>
> お茶としての、味はどんな味なのか・・・
> 興味があります。
> チャイでは、飲む事がありませんでした。
  1. 2014/12/25(木) 09:48:41 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

クコをお茶にするんですねぇ~
自家製のクコだから、余計に美味しいでしょうね♪
でも、ささげくんさんほどこだわって作った野菜を食べていると、
外食での野菜は食べられないでしょうねぇ。
そういうのって、凄く羨ましいです(*^-^*)
  1. 2014/12/24(水) 21:04:54 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

安眠剤としての効能もあるのなら、素晴らしいですね。
ストレス多き現代人にありがたいお茶です。
  1. 2014/12/24(水) 20:36:06 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

クコの実・・・来年の植木市で探してみたいですね。ww
仙人に、なれるカモですね。

お茶としての、味はどんな味なのか・・・
興味があります。
チャイでは、飲む事がありませんでした。
  1. 2014/12/24(水) 17:57:06 |
  2. URL |
  3. ダメリーマン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/685-737c95c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)