野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

ロマネスコの旬(冬の野菜 2014.12.22)

ロマネスコ収穫物

今日の朝も穏やかに晴れ、冬の園芸日和です。おかげでキウイ剪定などが順調に進みそうです。

さて、ロマネスコという野菜を最近スーパーで見かけるようになりましたが、調べるとカリフラワーの仲間でイタリアの野菜名のようです。

別名カリブロとも呼ばれておりますが、これはカリフラワーとブロッコリーの中間という意味でしょうか。形が独特で興味深く、種が園芸店で売られておりましたので作ってみました。

上の写真は収穫物です。デコボコした怪獣のような花蕾をしており、面白い形です(笑)。

下の写真は利用です。湯がいた後、肉料理の添え物に使ってみました。赤いラデッシュの方が目立っていますが(笑)、ロマネスコは、食べるとカリフラワーの食感でブロッコリーの味がしました。美味しい野菜と思われます。

ロマネスコと焼肉

下の2枚の写真は菜園の様子です。今年は、このような株を10株ほど作りました。初めて作るもので、ブロッコリーと同じく育てましたが、今年の天候は生育に適していたと思われます。

ロマネスコ菜園12月

ロマネスコ花蕾

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は、園芸店で購入したものです。8月上旬に播種し、合計12本(3ポットx 4本)のポット苗を作り、8月下旬に移植しました。移植後は防虫ネットを張り、10月上旬にはずしました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞300g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無石灰、無畝立て、無追肥、無マルチ栽培です。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/12/22(月) 07:51:11|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<冬のダイコンと健康(旬野菜料理 2014.12.23) | ホーム | 美味しいカボスのポン酢を作った(果樹 2014.12.21)>>

コメント

Re: fukuchanさん、ロマネスコ

fukuchanさん
コメントありがとうございます。

ロマネスコは新しい野菜ですが、広がるのはこれからということでしょうか。

鳥害が出るのはこれからですね。
こちらはヒヨドリです。
ヒヨドリの好きなブロッコリーに早速防虫ネットをはりました(笑)。

白菜オレンジクイーンは、私も来年は作ってみたいところです。
草々


> ロマネスコという野菜を作ったのですね。こちらの菜園で作っている人をいまだ知りませんね。ローマ人の食べる野菜ですかね。イタリア料理に合うのですね。今まで寒かったですが、年末は暖かくなるそうです。鳥たちが野菜をたべに来ませんでしたが、これから来るかもしれません。毎年野菜を根こそぎ食べられます。みかんんも食べられます。昨日白菜オレンジクイーンを漬物にしました。初めてオレンジクイーンを作りましたが、白菜のなかが橙色できれいです。
  1. 2014/12/23(火) 08:18:45 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: YASUさん、ロマネスコ

YASUさん
いつもコメントありがとうございます。

カリフラワーもブロッコリーも大好きということは、ロマネスコ、いいかもしれませんね。
草々

> 噂には聞いていましたが、
> 実際には見たことも食べたこともありません。
> カリフラワーもブロッコリーも大好きなので、
> ぜひ食べてみたいです。
> それにしても、本当に美味しそうですね♪
  1. 2014/12/23(火) 08:10:05 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ロマネスコという野菜を作ったのですね。こちらの菜園で作っている人をいまだ知りませんね。ローマ人の食べる野菜ですかね。イタリア料理に合うのですね。今まで寒かったですが、年末は暖かくなるそうです。鳥たちが野菜をたべに来ませんでしたが、これから来るかもしれません。毎年野菜を根こそぎ食べられます。みかんんも食べられます。昨日白菜オレンジクイーンを漬物にしました。初めてオレンジクイーンを作りましたが、白菜のなかが橙色できれいです。
  1. 2014/12/23(火) 07:43:23 |
  2. URL |
  3. fukuchan #-
  4. [ 編集 ]

噂には聞いていましたが、
実際には見たことも食べたこともありません。
カリフラワーもブロッコリーも大好きなので、
ぜひ食べてみたいです。
それにしても、本当に美味しそうですね♪
  1. 2014/12/22(月) 23:01:29 |
  2. URL |
  3. YASU #-
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、ロマネスコ

まろ様
いつもコメントありがとうございます。

ロマネスコの将来ですが、ブロッコリーでもないしカリフラワーでもない。
中途半端かもしれません。

でも、珍しい野菜ですので家庭菜園では増えると思います。
草々


> ロマネスコの初収穫おめでとうございます。
>
> 昨年私も作りましたが
> 思うところがあって今年は止めてしまいました。
>
> ここ数年見るようになりましたね。
> これからどれだけメジャーになるでしょうか?
  1. 2014/12/22(月) 13:09:07 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

ロマネスコの初収穫おめでとうございます。

昨年私も作りましたが
思うところがあって今年は止めてしまいました。

ここ数年見るようになりましたね。
これからどれだけメジャーになるでしょうか?
  1. 2014/12/22(月) 08:43:51 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/683-468699f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)