野菜を食べやさい

無農薬、無耕起、無堆肥による有機栽培を通じ、旬野菜、食と健康、自然との共生、退職後の人生について発信いたします。

広茎ミズナは鍋に良い(冬の野菜 2014.12.20)

広茎ミズナ収穫物

今日の朝は曇り。これから小雨になるようです。

さて、ミズナ(京菜)については「ミズナの旬」と題し10月に紹介しました。これは茎の細い種類ですが、今回紹介するのは、茎の広い種類(広茎ミズナ)です。

上の写真は収穫物です。確かに広茎です(笑)。

下の写真は利用です。鍋に入れて食べてみました。一見、硬い感じがしましたが、柔らかく、かつミズナ特有の香りがあり、美味しいと思います。

広茎ミズナ入り鍋

下の写真は菜園の様子です。大き過ぎず、小さ過ぎず、食べごろと思われます。

広茎ミズナ菜園12月

参考までに今回の作り方を紹介しますと、種子は、数年前に園芸店で購入し冷蔵庫に保存していたものです。10月上旬に播種し、1株当たり3本とし、合計12株(3ポットx 4株)のポット苗を作り、10月下旬に移植しました。

肥料はm2当たり発酵鶏糞300g(N成分2%)の他、尿素(N成分46%)を10g入れました。また、いつものとおり、無農薬、無耕起、無堆肥、無石灰、無畝立て、無追肥、無マルチ栽培です。

なお、10月ともなると虫害は少なくなりますので、今回は防虫ネット無しで作りました。11月が暖かだったせいなのか、よくできていると思います。



家庭菜園 ブログランキングへ
  1. 2014/12/20(土) 07:39:11|
  2. 冬の野菜
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<美味しいカボスのポン酢を作った(果樹 2014.12.21) | ホーム | カボスのマーマレードジャムも美味しい(果樹 2014.12.19)>>

コメント

Re: marupotetoさん、ミズナの肥料

marupotetoさん
いつもコメントありがとうございます。

肥料ですが、ご指摘のように、いろいろと試した結果です。

発酵鶏糞は必要なほとんどの成分が入っていますが、Nは少ない問題があります。
そこで、そのNを補うために尿素を少し入れます。

尿素は即効性ですので、初期成長に必要なNを作物は吸収することができ、作物は不安定な初期を順調に経過することができます。

興味がありましたら、本ブログの左側にありますカテゴリー欄の「土作りと肥料」を見ていただければ幸いです。
草々

> 茎の太さも葉っぱの緑も美しい。
> 防虫ネット無しでこの出来は素晴らしいですね。
>
> いつも見ていて肥料は発酵鶏糞と尿素が
> 基本のようですが
> これはいろいろと試した結果ですか?
  1. 2014/12/21(日) 08:12:52 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼけっち さん、広茎水菜

ぼけっち さん
コメントありがとうございます。

ぼけっち さんのユーモアあふれるブログは、いつも楽しく拝見しております。

広茎水菜ですが、今年はよくできました。
霜にも強い感じで来年からさらに人気が出そうです。
草々



> こんばんは~。
>
> とても綺麗な水菜ですね♪
>
> 我が家のは、最近の寒さで葉が茶色
> になってきちゃいました(泣)
>
> ビニールをかければよかったなぁと
> 反省しております(--;)
  1. 2014/12/21(日) 08:02:48 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

茎の太さも葉っぱの緑も美しい。
防虫ネット無しでこの出来は素晴らしいですね。

いつも見ていて肥料は発酵鶏糞と尿素が
基本のようですが
これはいろいろと試した結果ですか?
  1. 2014/12/21(日) 00:48:47 |
  2. URL |
  3. marupoteto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~。

とても綺麗な水菜ですね♪

我が家のは、最近の寒さで葉が茶色
になってきちゃいました(泣)

ビニールをかければよかったなぁと
反省しております(--;)
  1. 2014/12/20(土) 18:57:37 |
  2. URL |
  3. ぼけっち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: まろ様、広茎水菜

まろ様
いつもコメントありがとうございます。

広茎水菜ですが、10月上旬播種ですので、害虫は少ししか着きません。

こちらの害虫は9月まで活発な感じで、9月までは防虫ネットが要ります。
草々



> 綺麗な水菜ですね。
>
> 鍋もおいしそうです。
> ネットなしでここまでにするのには
> かなり見回りされるのでしょうか?
  1. 2014/12/20(土) 16:48:04 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

Re: マウントエレファントさん、広茎水菜

マウントエレファントさん
いつもコメントありがとうございます。

広茎水菜ですがご指摘のとおり、シャキシャキした歯ごたえがたまりません(笑)。
草々


> 茎の太い水菜は鍋に合いそうですね。
> シャキシャキした歯ごたえがたまりません。
  1. 2014/12/20(土) 16:42:34 |
  2. URL |
  3. ささげくん #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な水菜ですね。

鍋もおいしそうです。
ネットなしでここまでにするのには
かなり見回りされるのでしょうか?
  1. 2014/12/20(土) 10:27:31 |
  2. URL |
  3. まろ #-
  4. [ 編集 ]

茎の太い水菜は鍋に合いそうですね。
シャキシャキした歯ごたえがたまりません。
  1. 2014/12/20(土) 08:43:58 |
  2. URL |
  3. マウントエレファント #TO/PCoV.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takitada.blog.fc2.com/tb.php/681-a33fe25f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)